本日も40連目でガチャエラーなり~。
哀愁とか怒りとかではなく、呆れました&笑うしかない。
そしてこれが【なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-】の名物?だったと皮肉な記憶として残ることでしょう。
エラー部分含めて新規はゼロでした、残り2神通のまま。
50連回せるのは今日で終わりでした、有償宝珠消費に突入しこれから先はログイン&デイリーでコツコツ集める無償宝珠のみです。
素浪人の神通集めはともかく、ガチャアクションは楽しんで頂けたでしょうか?
感謝ガチャは仏尊も神通も一切省略せず撮影してみました。
この派手なガチャアクションもナムアミの売りではあったんですよね~。
リリース初期の頃は結構この演出が話題になりました、それ以降の追加や変更が無かったので話題からも消えちゃいましたが。
明日8月13日、取り敢えずは10連出来ますがどうしようかな~。
50連分貯まるまで待つか(700個)、10連(140個)集まる度に回していくか、少し考えます。
ナムアミウテナの売りは何だったのか?
話をガチャアクションに戻しますが、ナムアミは随所に工夫が見られました。
ガチャ演出、細やかなボイスや台詞の演出、フラッシュを使わずHTML5系の技術で開発&提供、TVアニメとのタイアップ、他ゲーとのコラボではなくリアルにあるお寺や仏閣とのコラボ、グッズ販売、などなど色々ありました。
ただですね、色々あり過ぎて全てが中途半端に終わってしまった印象です。
あちこち手を出し過ぎて「これがナムアミの売りだ!」と強く押せるものを何一つ作り出せなかった。
ゲーム性で押すのか
アニメを含めた総合エンタメで押すのか
このどちらかが柱に出来ない限り、長続きしないと言うか利益は上がりません。
まさか、無印(旧作なむあみ)ファンや同人レベルのコミックファンで運営(売上げ)を維持出来ると勘違いするほど愚かではないでしょうし、声優陣にお金かければ声優押しでどうにかなると勘違いしたわけでもないでしょう。
かと言って、ゲームやアニメが爆発的なヒットをしていないのだから派生コンテンツで大幅に売り上げが伸ばせるわけもありません。
TVアニメの初回限定円盤(DVD)でさえ、各ショップで余りまくっていました。
ファミマ(コンビニ)でのプリント販売や、それ以降のグッズ&書籍関連、リアルでのコラボイベント、声優陣を起用してのイベント、大成功したと言えるものは無いでしょう。
当然ですよね、背骨(押し)がしっかりしていないのですから。
手広く商売すればそれなりに売上げもあるはず、などと妄想していたのなら学生サークルのノリと同レベルで逆に同情したくなります。
単純にゲームで楽しめる部分が沢山あるのに、ユーザー側が面倒だと感じるシステムを修正しませんでした。
仏友さんへの一括お供えぐらいですかね、分かり易い部分で修正したのは。
本当は魅力があるのに全てが中途半端でもったいないゲームでした。
まっ、全て個人の感想で御座います。
「なむあみだ仏っ!お勤め記録」へ戻る
「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」攻略目次へ戻る