SDガンダムオペレーションズの新イベント討伐戦、第2回が開催です。【1/26(木)メンテナンス終了 ~ 2/9(木)メンテナンス開始まで】
目次
討伐戦【ELSジンクス】のイベント概要
相手属性は「中」なので「近」属性が有利、宇宙戦です。
ピックアップシナジーワード
・近属性
・アナザー
・ダブルオー
・シリーズ(その他)
・ツインドライヴシステム
・ガンダムタイプ(00)
・試作機
・中型機
・サイコミュ
・主人公機
・白色
・テクニカルカスタム
以上12種類です、討伐戦のシナジーワードは1個から&メイン、サブどちらでも発動しますのでなるべく多く編成しましょう。
討伐戦【ELSジンクス】素浪人のデッキ
メインユニットは☆6-11フリーダムガンダム近でサブは火力やHPよりシナジーワード優先で編成しました。
シナジーワードは29個編成出来てダメージ倍率は578.6%です。
戦闘力だけ考えると☆6-15νガンダムをサブに入れたいのですがシナジワードが1個しかはまりません。
量産機24体討伐で4億6000万越え
チームフレ枠でアタックフルブースト1人、純粋火力1人を伴い量産機24体になったところで突入してみました。
チームフレさんのアタックフルブーストを他の2機に乗せての攻撃です、SP回復薬は30と60のみ使い90は使いませんでした。
SP回復薬90は初心者~中級者だと、それほど貯まっていないはずなので無理に使わなくていいと思います。
使ったとしても500位以内とかは入れないですし。
量産機との遭遇確率が低過ぎる!
他の事には手を付けずエナジー100を一気に使い遭遇確率を試してみました。
19機です。。。_| ̄|○
これだと19%の確率、いくら何でも低いので設定は20%程度かなと想像しています(この程度の誤差は出てしまう)。
ガシャも運、強化パーツが付くかも運、パイロットスキルが付くかも運、そして量産機との遭遇も運。
運営さん、残念ながらこれじゃ新イベ流行らないですよ。
プレイヤー側はシナジーワードやパイロットスキルの使い方を工夫して、スコアを伸ばす事を楽しみたいはず。
ところが量産機を溜める事にストレスを感じてしまいます。
量産機遭遇を運にする必要は全くないかと、エナジー1消費=量産機1と確定にして欲しいです。
そうすれば討伐回数も増えスコアを伸ばす工夫を何種類も試す事が出来ます。
指揮官機発見率は更に醜い
素浪人が量産機24機で突入して画像にある通り指揮官機発見は1のみ、チームフレは量産機7機で突入して指揮官機発見4だそうです。
何だこれ?ゲームバランスが全く取れてないですな。
もしかすると量産機の数と指揮官機発見数は、全く関係ないのかもしれません。
量産機数は関係なく1回の出撃でランダムに指揮官機発見数が抽選されてるだけ?って可能性があります。
怒りの追記1:指揮官機0って何?
量産機討伐18機で指揮官機発見0でした~
0って何???運営さん、そんな設定まで用意してるんですか。
量産機を溜めるのに時間使わせ、ガチ組にはエナジー回復薬を買わせて、、、やっと突入したら指揮官機0!何でそんな設定を作るの?
商売だから課金してもらいたいのは分かるし、プレイ時間を長くさせて引き付けておきたいのも分かる。
けど、この手法はどうなんでしょ。
ゲーム時間だけ長い無課金廃人と経済力に合っていない廃課金者を量産しているだけかと。
量産型廃人を作るのが狙いなのかな。
追記2:折り返し討伐戦途中経過
さて2週間開催の討伐戦2月2日のメンテで折り返しです、途中経過報告。
:量産機:
172機討伐、突入回数は9回です。
試した結果、素浪人だと18機になったら突入するのが何となくスコア効率が良さそうです。
これ、人によって変わるので誰でも18機がベターと言うことではありません、素浪人はSP回復90は使わず60と30のみです。
又、ユーザーレベルにより満タンSPも違うので、あくまでも参考程度と思って下さい。
:指揮官機:
9回の突入で12機発見、流石に0機は「怒りの追記」で書いた1回のみでした。
恐らく今回も指令カンストは20機だと思われますので、残り一週間でギリギリ達成でしょうか。
もう少し指令のハードルも下げて欲しいかな。
ガチ組は個人ランクやスコア報酬総どりを狙うでしょうから、指令の方は初心者や中級者でも遊んでいれば届くレベルにして欲しいです。
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指令クリアによる達成報酬
指令クリアは普通に遊んでいれば2週間で十分可能です。
量産機
1機撃破:10万GP
3機撃破:☆1強化フレーム全20
5機撃破:ブラックギア
10機撃破:記憶チップ(OO)2
20機撃破:ブラックギア
30機撃破:☆1強化フレーム全20
40機撃破:ブラックギア
50機撃破:限界覚醒ドライバ緑1
100機撃破:☆3強化フレーム近70
150機撃破:☆3強化フレーム中70
175機撃破:☆3強化フレーム遠70
200機撃破:記憶チップの欠片
指揮官機
1機撃破:記憶チップ(OO)2
2機撃破:ブラックギア1
3機撃破:記憶チップ(OO)3
4機撃破:ブラックギア1
5機撃破:☆4強化フレーム近5
6機撃破:☆4強化フレーム中5
7機撃破:☆4強化フレーム遠5
8機撃破:☆4強化フレーム全10
9機撃破:チューインゴット赤15
10機撃破:チューインゴット緑15
13機撃破:チューインゴット青15
15機撃破:チューインゴット紫15
16機撃破:ブラックギア2
17機撃破:☆5強化フレーム近3
18機撃破:☆5強化フレーム中3
19機撃破:☆5強化フレーム遠3
20機撃破:記憶チップの欠片
~夢の途中~討伐戦【ELSジンクス】2023年1月版
1回目の開催から改善されるのを期待していましたが、全く同じ仕様でした。
・量産機遭遇に大量のエナジーが必要
量産機との遭遇確率が低過ぎて話になりません、36機集めるのがかなり大変です。ガチ組はエナジー回復薬を使いまくってるのでしょうか?素浪人ですと(エナジー24で満タン)36機集めるのに2日程度かかります、これじゃ全く楽しめません。
・SP回復薬をどうにかして欲しい
スコアを伸ばす為にはパイロッットスキル使い続けます。SP回復薬使っても全く足りない状況、3個ずつしか積めないって嫌がらせでしょうか?またSP回復薬90はGPと交換出来ないので超ベテランさん以外はすぐに枯渇してしまうでしょう。
イベ中でも気付いた事があれば追記していきます。