ガンダムMk-II☆6-9の作り方

SDガンダムオペレーションズに無課金で作れる超強力ユニット、☆6-9ガンダムMk-IIが2024年3月21日に実装されました。

無課金微課金組はもちろん課金組でも作っておきたいユニットです。

そこで改めて☆6ユニットへのレアリティアップ(RU)作業を含めてガンダムMk-IIの作り方を徹底解説していきます。

蛇足ではありますが既に☆6-17LEクインマンサ遠を所持している方は、ガンダムMk-IIを無理に作る必要はありません。

同じ遠属性でもありスキルはLE17ユニットらしくブレイクブラストⅢを持っていますので、ガンダムMk-IIを使う機会はほぼ無いでしょう。

ガンダムMk-II☆6-9を作る為に必要なカード&素材

最終的に必要なカード枚数&素材を表記しておきますが、まず☆5ガンダムMk-IIを1枚入手したらレベル上げを開始しちゃいましょう。

☆6-9にレアリティアップする母体を育成しながら、もろもろ集めていけばOKです。

ガンダムMk-IIは無課金で集められるユニット(カード)と素材だけで作る事が出来ます。

ゲーム内の合成>上限解放&レアリティアップ>☆6図鑑(右上)とクリック遷移し、6-9ガンダムMk-IIを選択>レアリティアップ対象カードにカーソルを合わせると必要素材が全て表示されます。

☆6レアリティアップ可能なユニットはここで必要素材&対象☆5カード、全て確認出来ますので初心者の方は閲覧方法を覚えておきましょう。

必要な☆5カード

☆5-9ガンダムMk-II×6枚、もしくは☆5-8ガンダムMk-II×6枚が必要です。両方ではなくどちらのカードでも6枚集まれば☆6-9ガンダムMk-IIにレアリティアップ出来ます。

必要な素材

☆5-9ガンダムMk-IIをレアリティアップ:
ブラックギア30、MSモジュール4000、RU許可証近240、記憶チップ【グリプス戦役】12

☆5-8ガンダムMk-IIをレアリティアップ:
ブラックギア35、MSモジュール4800、RU許可証中350、記憶チップ【グリプス戦役】12

超初心者の方には厳しい数で無駄遣いをしなくても貯めるまで3ヶ月程度はかかるでしょう。

但し、RUキャンペーン期間中ならMSモジュールとRU許可証は5分の1で済みますので、なるべくキャンペーン中にレアリティアップさせましょう。

RUキャンペーンとは?

ユニット事にRUキャンペーンは開催され、不定期ながら期間中はMSモジュールとRU許可証は5分の1でレアリティアップ出来る超お得なキャンペーンです。

ガンダムMk-IIに限らずレアリティアップはこの期間内に行うのがベターになります、その位素材は不足しがちです。

ちなみにガンダムMk-IIは2024年3月21日~5月2日まで初実装RUキャンペーン中、この期間なら初心者でも作れるようになっています。

数浪人の予想ですが次回は夏頃(12周年絡み)かなと思っていますので、上記期間を逃したら準備育成だけ進めておきレアリティアップはRUキャンペーン開催まで待つのがお薦めです。

それでは以下、☆6-9ガンダムMk-IIを作成していきます。

☆5ガンダムMk-IIを育成する

5-9、5-8、どちらのユニットでも育成方法は同じです。

・レベル上限解放を100まで行う
・レベルを100まで上げる
・カスタマイズを4にする

ここまでは順不同で何処から手を付けても構いません。

レベル上限解放を行う

☆5ユニットはレベル90が上限となっており、☆6にRUする為には上限解放を行う必要があります。

強化フレームを使いレベル100まで上限解放します、注意点は強化フレームを余分に食わせても100までしか解放出来ませんので、ピタリ100になるよう調節しましょう、無駄遣い防止です。

レベルを100まで上げる

ハロを食わせてユニットレベルを100まで上げます、上限解放をしないと90までしか上げられないのでご注意を。

もちろんレベル上げをしながら途中で上限解放する事も可能です。

カスタマイズを4にする

同ユニットをカスタマイズしてカスタマイズ値を4にします。

カスタマイズ初期値は0ですので4にするには同ユニットが4機必要になります。

画像の左下に写っているのは「カスタマイズ専用ハロ」で機体の代用可能ですが、成功確率40%なので普通に失敗もあります。

同ユニットなら100%成功します。

もちろん食わせる(カスタマイズ)ユニットは初期状態でOK、育成する必要はありません。

ここまでで母体+4機の計5機、同カードが必要になります。

☆5ガンダムMk-IIを集める方法

☆5ガンダムMk-IIは様々な場所で入手可能です、イベント交換所、スタンダード☆5以上限定ガシャ、チャンスガシャS&Gなど課金要素0で集める事が可能です。

ガシャは無料とは言え運ですが、イベント交換所>☆6ユニットをGETせよ、なら確実に入手出来ます。

但しここで入手出来るのは☆5-8ガンダムMk-IIのみです。

レアリティアップへの最終準備

ここからの作業は順序通りに行う必要があります、レベル100&カスタマイズ4の☆5ガンダムMk-IIが準備出来たら以下の手順で最終準備をします。

限界覚醒でカスタマイズ値を5に解放

限界覚醒ドライバを使い、カスタマイズ値5を解放します。

ドライバは何を使っても構いません、ここでアップした能力は☆6にすると消滅しますので何色を使っても問題無し。

また限界覚醒は2回行えますがこれも無意味なので1回行えばOKです。

これでカスタマイズ5にする事が可能になりました。

カスタマイズを5にする

再度カスタマイズを行い、4から5にします。

これが最終で結局、母体+5機ですから同ユニットが合計6機必要と言う事です。

さて、レベル100&カスタマイズ5の☆5ガンダムMk-IIが出来上がり、これで全ての準備が完了しました。

ガンダムMk-II☆6-9にレアリティアップ!

いよいよレアリティアップです。

対象ユニットを選択して、必要素材が足りているか確認にましょう。

このスクショはRUキャンペーン中に撮影したので、MSモジュール&RU許可証が5分の1状態です。

期間外ならMSモジュール4000、RU許可証240が必要になります。

とにかく素材も足りているのでレアリティアップ!

お疲れ様でした~☆6-9ガンダムMk-IIが一機完成です。

「ん??一機?」

そうなんです、ここで終わりにしてもいいのですが☆6-9ガンダムMk-IIはテクニカルツリーを解放しないと、他の6-9ユニットと何ら変わりません。

最低でもスキルマスは解放するべきで大量のテクニカルPtが必要になります、またスキルマス解放するにはチューンレベルを20まで上げる必要もあります。

と言う事でここから先はは☆6-9ガンダムMk-IIを強化する方法と解説です。

ガンダムMk-II☆6-9を強化する

ガンダムMk-IIの最大の魅力はユニットスキルでテクニカルツリーのスキルマス解放が必要です。

1、ユニットレベルを110に上げる
2、ユニットチューンを行いレベル20にする
3、テクニカルツリーのスキルマスを解放する

この作業を行う事でユニットスキル、ブレイクブラストⅡを使えるようになります。

ブレイクブラストⅡについて

2024年3月21日にガンダムMk-II☆6-9が実装された時は正直驚きました。ユニットスキルブレイクブラストⅡを所持しているのはまだ少数で、貴重だからです。

「相手の防御力を25%下げる」効果があり、実質こちらの与ダメが上昇します。総力戦&超総力戦でスコアを伸ばすのが簡単になりますし、高難易度のブレイブコンバットでも重宝する使いどころが多い貴重なスキルです。

ユニットレベルを上限解放し110に上げる

ガンダムMk-IIをレアリティアップした瞬間は機体レベル100です、まず上限解放を行いレベル110まで上げましょう。

☆6ユニットはレベル125まで上限解放出来ますが、強化フレームが足りませんので110まで上げれば十分です。

ユニットチューンを行いチューンレベル20にする

テクニカルツリーのスキルマスを解放するにはユニットチューンを行いレベル20まで上げる必要があります。

最も効率的にチューンレベルを20に上げるには4種類のチューンインゴットを45個ずつ合成します。

いっぺんに45個合成する事は出来ないので20+20+5と3回に分けて合成します、これでテクニカルツリーの全てが解放出来るようになりました。

テクニカルツリーのスキルマスを解放する

まず、スキルマス解放に必要なテクニカルPtを確認してみましょう。

テクニカルツリーの下部にスキルマスがあるのでクリックすると必要Ptが分かります。

何と!テクニカルPtが315も必要です。既に65Pt獲得出来ていますが、これはユニットチューンでレベル20(紫レベル5)まで上げた自動効果です。

さて-250と表示されている通り、全くテクニカルPtが足りません。

テクニカルPtを稼ぐ方法

テクニカルPtを稼ぐ方法は主に2つあり、テクニカルPtハロを食わせるか☆6ユニットを食わせるかです。

テクニカルPtハロは課金組でも不足するのが普通ですので、手間暇はかかりますが☆6ユニットを食わせる方が無課金組には現実的です。

同一☆6ユニットを食わせるとテクニカルPt200&カードキー(一部のマス解放に必要)が獲得出来ます。

そうです、頑張って再度☆6ガンダムMk-IIを作りましょう!

一機でテクニカルPt200になりますから残り50PtはテクニカルPtハロを使っても構いませんが、節約したいなら2機作ってテクニカルPt400&カードキー2個を獲得する方法もお薦めです。

素浪人は当然後者を選び、更に☆6ガンダムMk-IIを2機作りました。

2機目以降はテクニカルPtのエサにするだけなので、レベルは100のままでOKです。

テクニカルPt400&カードキー2個獲得

新たに☆6ガンダムMk-IIが2機完成したのでテクニカルPtタブをクリックして食わせます。

凄くモッタイナイ気もするのですが、これがSDガンダムオペレーションズの王道です~。

これでスキルマスを解放可能になりました。

スキルマス解放!これによりスキルマスへ続いているマスも全て解放されました(緑表示)

これでブレイクブラストⅡを使用出来るようになりました。

ん?テクニカルPtが150余ってますね、折角ですから他のマスも開けましょう。

素浪人のお薦めはMainの「補助効果」マスでここを開けば更にブレイクブラストⅡの効果が増します、テクニカルPt135を使い開きます。

ここまで完了すれば☆6ガンダムMk-II完成!と言っていいでしょう。

もちろんツリーマスはまだまだありますので、少しずつでいいから解放していきたいです。

そこに興味のある方は最終項目のおまけをご覧下さい。

ガンダムMk-II☆6-9をとことん使いこなす

ガンダムMk-IIがメインで活躍する場所は超総力戦系とブレイブコンバット系です。

遠属性ですから相手が近の時に最も力を発揮しますが、同属性の遠が相手でも十分な働きをします。

超総力戦系なら相手が不利属性の中でも使う価値ありで、近の適正ユニットがいないなら総力戦デッキはず~っとガンダムMk-IIを置きっぱなしでもOKです。

その位、ブレイクブラストⅡは強力です。

使い方は単純で初手でブレイクブラストⅡ発射!2手目以降はパイロットスキルによって変わりますが、攻撃するかフレ機にブーストを乗せるかです。

パイロットは2人作りたい

パイロットスキルを分けたいのでパイロットは二人作りたいです、適正である☆4カミーユや☆4エマシーンが理想的でもちろんカミーユ二人でもOKです。

ブーストサポート型

アタックフルブースト、ドッジブースト、リニアフルドライブを積み、強力なフレ機を活かす形です。

初手ブレイクブラストⅡ発射!→2手目アタックフルブーストをフレ機に乗せる、超総力戦ならこれで十分でフレ機が倍機なら軽々1億を越えて報酬全てを確保出来ます。

高難易度のブレイブコンバットやブレイブコンバットイベの場合は、初手ブレイクブラストⅡ発射!→2手目アタックフルブーストをフレ機に乗せる→3手目ドッジブーストをレ機に乗せる、この方法で高難易度でもクリアし易くなります。

攻撃アタック型

アタックフルドライブ、リーサルフルドライブ、ギガショット(ギガインパクト)。超総力戦で味方に倍機がいない時など使えます、相手が近属性ならスコア伸ばしやすいです。

アタックフルドライブ、リニアフルドライブ、ギガエリアショット。局地戦のコスト制限がある時など使い易い形です、但し6-9で足は遅いのであくまでもコスト合わせで使う感じになるでしょう。

先に作りたいのはブーストサポート型です、ブレイクブラストⅡの効果をより強く実感出来るはずです。

一応、チーム制圧戦にも触れておきますと流石に厳しいと思います、Aの下位やBならどうにか使えるかもですが。

まとめ☆6-9ユニットについての考察

消費する必要素材から思うに☆6-9ユニットを作るのは最低限にしないと誰でも様々な素材が不足します。

そんな状況でもガンダムMk-II☆6は多少無理して作る価値があり、スキルマス解放の為に2機、3機までは頑張りたい所です。

完成すれば超総力戦系のスコア稼ぎが楽になり、レアリティアップの必要素材も自然と集まり易くなります。

2022年に実装された☆6-9ユニットでブレイクブラスト持ちはまだまだ現役で活躍しているので、さらに強力なブレイクブラストⅡを所持するガンダムMk-IIはこの先、2,3年確実に活躍してくれるはずです。

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おまけ:更にガンダムMk-II強化してみた

拘る時は徹底的にやるのが素浪人流、テクニカルツリーを更に解放して強化してみました。

どうやって?

ひたすら☆6ガンダムMk-IIを作るという力業です、追加で3機作りました。

素材はこれでスカスカになりましたが拘りたいので仕方なし。

さて解放するマスは?

テクニカルPtは615、カードキーは5個ありますのでとにかくメインで使う想定で強化します。

まあメインじゃなきゃ、ブレイクブラストⅡを使えないですから当然と言えば当然です。

スクショだけじゃ分かりにくいので解説を。

地形強化:宇宙適性がA+になりました
サブSP:使えるSPが30増えました
コスト変化:☆6-9から6-10になりました

ここに繋がるマスも解放され、残りはPer(サポートでも発動する)のサブSPなどを解放、こちらの補助効果(Bst)も開きたかったのですがPtが足りなかったので保留です。

もっとガンダムMk-II作ってマスを開けたいですが現時点ではこれが限界、今後はガシャなどで入手した☆5ガンダムMk-IIをコツコツ育成して次回のRUキャンペーンを待ちます。

後3機作りたいな~(本気か?)

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