グリムの迷宮表攻略

少女とドラゴン常設高難易度イベント、グリムの迷宮です。
このイベクエの大きな決まり事は3個あります。
1、初手から相手がガンガンFS使ってくる
2、相手のリーダースキルも発動している
3、決められたゲスト編成のみでクリアするクエストが複数ある
特に3に関しては「運ゲーの極み」というクエストもあります。
消費APは1ですので時間がある時に何度もチャレンジしましょう。

グリムの迷宮裏11:30から0;00クエスト25~48につきましては、
グリムの迷宮裏攻略をご覧下さい。

グリムの迷宮表0:30から12:00までの攻略概要

クエスト1の0:30から難易度高いです、遊びの階を殆どありません。
余程ユニットが揃っているご領主さんでないと、毎回パーティーを組み替えるぐらいの感覚になると思います。

ちょっとネタバレですが、コノハナサクヤ光のギガバフ傀儡起死回生セットを組めるご領主さんだとかなり楽になります。ただ難関ゲストクエストもありますので、全体のクリアは大変です。

メモ

参考:あれば便利なサクヤセットとハウラ砲
課金限定キャラも多く編成難易度高くてすみませんが、あれば便利なセットです。

光コノハナサクヤセット
先制ギガバフ役、先制CT0、5ターン短縮(他傷)、傀儡役

樹ハウラ砲
先制ギガバフ役、先制CT0、5ターン短縮(自傷)、傀儡役

短縮役はサクヤだと起死回生、ハウラだとHP満タンが好ましいので別キャラが必要ですが後はカブリでOKです。
速度調整は先制ギガバフ→先制短縮をギガバフ役へが基本です、これでほぼ最低3回はサクヤ、ハウラの高火力が連続で使えます。

グリムの迷宮0:30クエスト1攻略

ギルザの試練をクリアしてる方ならお馴染み、高火力ミゲルバッハ1体が相手です。
但しリダスキが発動していますので自動蘇生がかかっています。

高火力&速度も異常に早く一撃を耐えるのは無理ですので、開幕1ターン無敵か自動蘇生のリーダースキルが常道です。
アタッカー役は最低バラディンキラー強以上がお薦めです。
ギガバフ乗せるのは当然ですが後は手持ち次第で、先制の打消し持ちで蘇生を消してからアタックするか、超高火力で2回倒し切るかが基本となります。
ミゲルの攻撃は単体ですので1の祝福作戦で耐えながら落とす事も可能。
ちなみに確実に一撃で落ちますので「回復」は意味がありません。

時間と根性があるご領主さんなら無敵引き付けもクリア可能です。

グリムの迷宮1:00クエスト2攻略

ゲスト編成です、手持ちは一切使えません。
高難易度と言えばいいのか運ゲーと言えばいいのか微妙です。グリムの迷宮1:00攻略ゲスト編成:ヤオヨロズ水、スフィア水、アルマ闇、チェリオ闇
フレ枠:カイル光(開始1ターン無敵)
くどくど細かく書いても仕方ないので手順を掲載します。
1、ヤオヨロズ三千世界発動全体攻撃
2、相手プロビデンスが攻撃(全体攻撃か全体連撃)
全体攻撃の場合はリロードしましょう、連撃として以下進みます。
又、連撃が集中し過ぎて誰かすぐ落ちそうでもリロードです。

3、チェリオ単体麻痺攻撃を画像で5と表示されているウィルオウィスプ闇へ
4、ヤオヨロズ連撃攻撃
5、相手ボルテックス闇、自傷バフ
6、スフィア引き付けをアルマへ
7、プロビデンス全体攻撃(引き付け効果でアルマへ、祝福が1減る)
8、アルマ連撃
9、チェリオ自傷麻痺単体短縮をヤオヨロズへ
~ヤオヨロズが溶けそうならアルマへ短縮~
10、ヤオヨロズ三千世界で全体攻撃
11、相手ウィルオウィスプが反射を張る
12、相手もう1体のウィルオウィスプがカウントダウン1(全体無敵予告)
13、相手ボルテックス単体沈黙付き攻撃(引き付けでアルマへ)
14、プロビデンス通常攻撃(引き付けでアルマへ)
15、スフィア、アルマへ自動蘇生付与
16、アルマ通常攻撃、画像で5と表示されているウィルオウィスプへ
17、ヤオヨロズ全体通常攻撃
18、スフィア通常攻撃、プロビデンス以外へ
19、チェリオ自傷麻痺単体短縮をアルマへ
~そろそろヤオヨロズが落ちるがフレ枠カイルのスタンバイは外しておく~
プロビデンスが全体攻撃(連撃)かける直前にカイルを投入、1ターン無敵発動

ここまで辿り着けば、ほぼクリアが見えてきます。
但し、ここまでも運がかなり必要です。
最初にくらうプロビデンスの連撃の当たり方、味方側ですとヤオヨロズの天候や連撃でのクリティカル発生率、全て運で御座います。

一応、運の要素をなるべく排除したのが上記の方法です。
この他のパターンでも運が良ければクリア可能、ただ避けたい事を記載します。
・プロビデンスは反撃があるので通常攻撃はあてない
・チェリオの単体麻痺は取り巻きに使う(プロビに麻痺は通らない)
・味方で最初に落ちるのはヤオヨロズかチェリオ
・フレ枠のカイルはスタンバイを解除、プロビデンスのFSに合わせて投入

素浪人の場合、最初に落ちるのがスフィアかアルマだとクリア出来た事はありません。更に言えばヤオヨロズがもう少し早く落ちても、カイルの入れ時を間違わなければクリア可能です。

カイルが登場した後は自動蘇生2、蘇生1の状態になりますのでこれを上手く使えれば大丈夫です。最後、味方は大抵1,2体になりますがクリア出来ます。

又、初手でプロビデンスに全体攻撃をくらってもクリア出来る事はありますが、更に運要素が必要なので割愛します。

グリムの迷宮1:30クエスト3攻略

神話級クエストシャンマオの最終WAVEと同じ構成の軟弱版です。
FSは初手から使ってくるのが違うだけ。

必殺反射作戦、無敵引き付け、ともに可能です。
お薦めはギガバフ傀儡です、光属性キラーなら尚よしです。
(シャンマオにタイプキラーは刺さりません、麻痺も無効です)

グリムの迷宮2:00クエスト4攻略

ハーメルン光3体(妖精)とグノシス闇(シャーマン)です。
相手はとにかくハーメルンの傀儡をグノシスへの戦法しかありません。

一気に押し切れない場合はグノシスかハーメルンに絞って落としましょう。
妖精キラーでハーメルンを全体攻撃で狙うもよし、グノシスを先に落とせるならハーメルンは何も出来ません。
無敵引き付けは可能です。

グリムの迷宮2:30クエスト5攻略

相手の攻撃FSが全体攻撃ばかりなので、反射作戦が通用します。
CT0の単体短縮がいるなら反射役は1人で残りは攻撃役に回してOKです。
高速パーティー状態異常で足止め作戦は可能ですが、クリア時間は反射の方が早いです。

本当のお薦めはギガバフ傀儡ですが。

グリムの迷宮3:00クエスト6攻略

ヤオヨロズの先制天候から後の攻撃が強力です。
サクヤ組でも苦戦します、ハウラ砲の方が安定する感じです。

ヤオヨロズの天候から全体連撃が耐えられないようでしたら、開幕1ターン無敵のリダスキをお薦めします。
樹サラマンダー(小さい恐竜)が打消し持っていますので、無敵引き付けはお薦めしません。
クリア方法が見つからない場合のみ使う作戦でしょうか。
この場合は全力でサラマンダーから落としましょう。

グリムの迷宮3:30クエスト7攻略

ブッパ軍団が相手です、先制でミナモが仕掛けてきます。
それがカウントダウン1の連撃の方で2回行動されて石化されたらリロード。
ハウラ砲、サクヤ組なら一応そのままでもクリア出来る事が多いです。

これまでのクエストに比べると鈍足に感じますし、基本カウントダウンFSですので高速PTで足止め作戦可能です。
樹ウィルオウィスプ(玉)が打消し持ってますので無敵引き付けはお薦めしません。

グリムの迷宮4:00クエスト8攻略

アイギス火とシシル光、そう無敵引き付けコンビです。
出来れば開幕先制で相手の無敵を消して押し切りたいです。
サクヤ組、ハウラ砲ならギガバフ使わず打消し連撃から入る感じです。

打消し持ちと状態異常FS持ち、短縮役がいれば基本クリア出来ます。

グリムの迷宮4:30クエスト9攻略

ゲスト編成です、クエスト2と同じように運要素満載です。グリムの迷宮4:30攻略ゲスト編成:メフィスト樹、オペラ闇、ルクレツィア樹、エステル火
フレ枠:ムート樹(開始1ターン被ダメ80%減)
グリムの迷宮2と同じように手順を掲載します。
1、相手エデルシウスカウントダウン開始
(もし剣を天に向かって掲げたらリロード、胸前に捧げたら続行です)
2、スクエア(四角)がカウントダウンか単体石化攻撃
(単体石化を撃たれエステルが石化した場合はリロード)
3、メフィスト、適当に通常攻撃する
4、エステル引き付けを誰かにかける、誰でもOKです
5、サラマンダー(ミニ恐竜)に4でかけた引き付けを打消しされる
6、エデルシウスのカウントダウンが1になる
7、オペラ傀儡をエステル反射に使う
8、ルクレツィア覚醒か単体沈黙攻撃
(スクエアがカウントダウン中なら覚醒、違えば単体攻撃で沈黙を狙う)
9、三尾の狐バフ
10、エデルシウスが発射、反射で跳ね返す。
11、メフィスト単体短縮をエステルへ
12、エステル通常攻撃
13、オペラ連撃
次のエデルシウスの攻撃が再度、全体攻撃(胸前)ならクリアほぼ確定です。
連撃(天に掲げる)でしたら、誰かを落とすしかありません。
FS使いきってるオペラか、メフィストにエステルの引き付けをかけエデルシウスの連撃を引き受けてもらい落ちます。

これ以降でもエデルシウスが連撃ばかり繰り返すと、クリアは厳しいです。
フレ枠のムートを連撃に合わせて入れると1回は耐えますが、その1回のみです。
クエスト2同様、運ゲームの極みのステージと言えますね。

グリムの迷宮5:00クエスト10攻略

神話トワネロを中心に全体攻撃の嵐です、と言う事は反射作戦。
パーティーは神話級と違いますがキャラ不足でも反射が切れなきゃクリア出来ます。

注意点はティティ水が打消し付きの連撃持ってますので、打ち消された時にすぐ張りなおせるかどうかです。又、相手天候スキルで水と闇の速度がアップしますので、その点も留意が必要。

正攻法でしたら相手は全員水属性ですので属性キラーが有効、ハフラ砲ですとほぼ瞬殺です。

グリムの迷宮5:30クエスト11攻略

全員キューコン化のFSを所持しているユニットが相手です。
自分で使うと中々ハマリませんが相手が使うとキマルキューコン化、避けなければいけません。

先制からのギガバフ傀儡がベストですが、渋く無敵引き付けも可能です。

グリムの迷宮6:00クエスト12攻略

リーダースキルでまず開始1ターンダメージ無効です。
バロゲイド1の祝福50、アーカード1の祝福20と連撃必携となります。

サクヤ組では安定しません、ハウラ砲ですと短縮役に水アルテラ(連撃持ち)を使えるので安定&早いです。
相手は全員闇属性ですので属性キラーはお薦め、そこに連撃組み込めばクリア出来ます(打消し使えると尚よし)

又、無敵引き付け可能ですが連撃役は入れたいです(アイギスでもOKですが時間がね)

グリムの迷宮6:30クエスト13攻略

サクヤ組、ハウラ砲なら問題なくクリアですが、相手は全員光属性ですので属性キラーがお薦めです。

長引くとエルエリーゼの蘇生、ロウリーの回復と面倒な事になります。
全体高火力が望めない場合はエルエリーゼから落としましょう。
無敵引き付けでいく場合もエルエリーゼ落とさないとキリがありません。

グリムの迷宮7:00クエスト14攻略

神話ユニットボロゴスト登場です、しっかりリダスキの開幕無敵も発動しています。
攻撃力は若干神話より落ちてますがFSガンガン使ってきますので、楽ではありません。

相手は全員樹ですので樹属性キラーと言いたい所ですがキャラが限られていますね。
サクヤ組、ハウラ砲なら十分ですが、違う構成でもギガバフからの全体攻撃がお薦めです。瞬殺が難しい場合は回復役を連れていきましょう。

単体で落としていく場合はトライ(ひし形)が蘇生持っていますのでトライからいきましょう。

グリムの迷宮7:30クエスト15攻略

相手は全員水属性なので属性キラーにギガバフと言いたいですが、全体攻撃はヤコヴィアーザの天候原初のみ。
サシャ光ですとギガバフよりクイック乗せの方が正解かと思います。

勿論サクヤ組、ハウラ砲なら問題ありません。
無敵引き付けに拘るならアシュリー水の全体攻撃さえ反射出来れば可能です。
つまり無敵引き付けセットに反射持ちを入れる形になります。

グリムの迷宮8:00クエスト16攻略

神話ユニットデスフェニックスです、タイプ&属性バラバラなのでキラーは意識無しでOKです。
火属性キラーにギガバフ乗せてデスフェニックス瞬殺出来るなら拘ってもいいかと思います。

お薦めはギガバフ傀儡型ですが、火力に不安がある場合は状態異常付きの全体攻撃にバフを乗せる方法がベターです。
中確率だと不安ですので最低でも高確率以上が欲しいですね。
固め続ければクリア可能です。
打消し、蘇生両方ありますので無敵引き付けは不可です。

グリムの迷宮8:30クエスト17攻略

神話ヴォルジガンテが2体!初見だと見た目にビックリします。
相手はヴォルジガンテ2体と火スクエアなので全員火属性、サクヤ組ならあっさりクリアです。
ここに水ステラ入れば瞬殺ではないでしょうか?(いないので試せません)

火属性キラーへギガバフ作戦がお薦めですが、昔の神話ヴォルジガンテ攻略方法の自動蘇生作戦でもクリア可能です。ただスクエア(四角)が単体打消しを持っているのでご注意を。

又、このスクエアを即落とせるなら無敵引き付け可能です、お薦めはしませんが。

グリムの迷宮9:00クエスト18攻略

五帝グラハザール火が相手です。
ここはハウラ砲ではクリア不可です、サクヤ組なら安定クリア出来ます。
グラハザール含めて火属性3体、樹属性1体(フレイ=リィ)ですので火属性キラーは有効です。
但しフレイ=リィが残っていると蘇生を使われます。

タイプキラーですとグラハザールに合わせて獣キラーかと思います。
それでも簡単には落とせません。
又、初手でグラハザールが単体攻撃を使ってくると、ほぼ落とされます。
それを避けたい場合はリダスキを開幕無敵にするか自動蘇生にするかです。
1の祝福で耐える事は可能ですが、もう一つのFSは全体連撃ですので祝福10以上は欲しいです。

グリムの迷宮9:30クエスト19

アストリア水をリーダーとしたバランス取れた4体が相手です。
水属性が2人、タイプはソーサラーが2人、キラー意識ならこの2通りかと思います。

ギガバフ傀儡からの全体攻撃高火力がベターです。
後は高速回転が条件ではありますが、足止め削り作戦もクリア可能です。
石化でも麻痺でもいいので高確率以上を2人揃えればどうにかなります。
残りの2人は短縮役と回復役など傀儡がいれば更にいいでしょう。

グリムの迷宮10:00クエスト20攻略

妖精が2人、ウォーリアが2人で闇属性が2人、キラー意識ならこの辺です。
相手の攻撃は麻痺付きが多いのでくらうと面倒です。

ギガバフ傀儡高火力で一気にいくのがベター、他ですと相手FSを止めたいので状態以上足止め作戦だと思います。
クエスト19の9:30をクリアしたパーティーと同一で大丈夫でしょう。

グリムの迷宮10:30クエスト21

1の祝福嵐クエストです、1の祝福全部で38
オルレア闇が3、ビザール火が5、トライ闇(ひし形)スクエア闇(四角)が15。
連撃必携ではありますが25連撃前後を所持しているなら1人、もしくは傀儡で十分だと思います。

高火力でHPを減らしてから1の祝福削りがベターです。
闇が3体、バラディンが3体です、ここはどちらかと言えばバラディンキラーの方がお薦めです。

グリムの迷宮11:00クエスト22攻略

神話ユニットグランツヴァルトです。グノシス闇もいます。
シンシャになってなくて良かった、これで先手重力撃たれたらかなり厳しい相手です。

闇2体、光2体の構成でタイプはバラバラです。
ここもギガバフ傀儡がベターですし、神話で使った状態異常作戦も可能です。
神話グランツヴァルトをバステト光2、スフィア光2でクリアした遠い昔?を思い出しました。

グリムの迷宮11:30クエスト23攻略

大将テラ光で星の子3体です(リーダーはスフィア水)。
属性はバラバラ、タイプはシャーマン2人、ウォーリア2人、キラーならタイプキラーです。

手っ取り早いのはギガバフ傀儡です、又、回復役が全くいないので足止めして削っていけば意識無しでもクリア出来ます。

グリムの迷宮12:00クエスト24攻略

グリムの迷宮表の最終クエストです、3WAVE制になっています。
サクヤ組、ハウラ砲どちらでもクリア可能ですが楽なのはサクヤ組です。グリム12:00攻略1バンダースナッチ水、ジャバウォック火の2体ですサクッとクリアしたいところです。

2WAVEグリムの迷宮12:00攻略2トライ、スケアクロウ、メテオライト、トランプマンの4体です。
全員樹ですがここだけの為に属性キラーを連れていっても仕方ありません。
トライ(ひし形)とスケアクロウが蘇生持ちですので個別に落とすなら先にいきたいです。
なるべく全体攻撃高火力で一気に攻めましょう。

3WAVE

グリム光、ウィルオウィスプ樹&光、メテオライト火の構成です。
グリムのFSは自傷麻痺単体短縮と雪だるま付き全対地攻撃です。
3WAVEは相手の攻撃が全て全体攻撃です。

グリムの迷宮24攻略編成考察

理想は先制超高火力傀儡全体攻撃のパーティーです、祝福持ちもいないし左程厳しくはありません。
次はやっぱり状態異常で足止め作戦でしょうか。
タイプはバラバラですのでキラー意識は必要ありません、まあ一番硬いのはグリムですので使えそうな妖精キラー滅殺を所持しているなら連れていく価値があるかもです。

3WAVEは反射させ切らさなければクリア出来ます、ウィルオウィスプ樹(玉)が打消し持ちですがすぐ張りなおせれば問題ないでしょう。
問題は反射キャラを入れてそれまでがクリア出来るかどうかです。
反射1、5ターン短縮1、ギガバフ1、アタッカー1で間に合うかどうか。
でしたら状態異常短縮パーティーの方が組みやすそうですね。

表グリムの迷宮エピローグ

実装当初はまだハウラ樹はなくハウラ砲は不可能でした。
属性キラー持ちも登場前でした。
状態異常ですぐに思い付くのはバステト光と水エルヴィー(どちらも石化)でした。
超高確率の麻痺キャラも増えていますし、実装当初よりクリア方法は増えていると思います。

相変わらず全く試せないのは重力パーティーです。
グノシスと出会えるのは何時の事になるのやら。

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