ユニット育成~超初心者編~

2018年3月20日

ユニットの育成がチンプンカンプンと言うご領主さん向け、チュートリアルで入手出来るフランを例にして解説していきます。

ユニット育成に使う物

・レベル(経験値)上げ キューコン
・能力値上げ ハピネス
・FS(フォーススキル)上げ ☆3以上のユニット

ここでは☆2から☆6に成長出来るフランを例に紹介しています。

既にガチャで☆5を入手しているご領主さんは、目次の「☆5から☆6へ育成」をご覧下さい。

☆2初期状態

ゲームトップ画面より、ユニット>強化合成>該当ユニットを選択、すると以下の画面になります。

紫で囲った部分をご覧下さい☆2と表示されています。これがユニットのレアリティーで、少女とドラゴンでは☆6が最高レアです。

ゲームを進めていくとガチャなどで☆5ユニットを入手し、☆6に育てて各種バトルで使っていく形になります。

☆2から☆6にまで成長出来るのはチュートリアルで入手、もしくはノーマルガチャから排出される、「フラン」「アベル」「メトルリッテ」の3人だけです。

他は全て売却か交易所送りでOKです。

レベルを上げるキューコン

フランの顔の下に赤線を引いてあるのがレベルです、このレベルを上限まで上げないと次のレアリティーに進化出来ません。

レベルを上げる事によって、HP、攻撃力、防御力、スピードの数値は自動で上がっていきます。

レベルを上げる為に必要な素材は「キューコン」です。

種類、属性色々ありますがレベル上げ(経験値上げ)はキューコンと覚えて下さい。
キューコンはこのように上に付属物がついています。(掲載した画像はキングキューコン火、一例です)

能力を上げるハピネス

赤丸で囲ってある「Plus」はHP、攻撃力、防御力、スピードをプラス出来る補正値となります。

ここはキューコンをあげても一切増えません。

この各能力の補正部分を上げるのに使うのを「ハピネス」と言います。
ハピネスはキューコンとは逆に下に付属物がついています。

ハピネスの場合、色は属性を表していません。これは「闇」のハピネスではなく、スピードを上昇させるハピネスです。何となく靴が下に付属している感じですよね・・・。

ちなみに・・・
ハートが付いているのが(緑)HPアップ、剣がついてるのが(赤)攻撃力アップ、盾がついているのが(青)防御力アップで、分かり易い図柄です。

さて、いよいよ育成開始です。

☆2から☆3へ育成

ゲームトップ画面より、ユニット>ユニット一覧>該当ユニットを選択、すると以下の画面になります。

最初にご覧頂いたフランの初期画像で、青丸で囲ってある左側の方☆2ですよね、これを最終的には☆6(最高レアリティー)に育成していきます。

右側の青丸で囲ってある部分1/15となっています。(レベル1)☆2だとレベルは15まで上がると言う事です。

レベルを上限にしないと☆3に進化出来ないので、「強化合成」でキューコンを食べさせていきます。この時、同じ属性のキューコンを食べさせましょう。(フランでしたら水属性なので水(青い)キューコンを食べさせる。)

レベルが15になったら、進化合成/幻獣契約>ユニットを選択

レベルが15になって必要素材が揃っていれば、☆3に進化出来ます。「必要素材」は気にしなくても様々なクエスト&イベで増えていきます。

一応、注意して頂きたいのはレアリティーが上がる度にレベルは1に戻ると言う事で、☆2でレベル15にしましたが、☆3に進化するとレベルは1に戻ります。

☆3から☆4へ育成

レアリティー(☆の数)を上げていくのは、全て同じ方法となります。キューコン(なるべく同属性)を食べさせレベルを上げていくの繰り返し。

☆3から☆4へ進化するにはレベル20が必要となります。

☆3から新たに出来る事で「FS(フォーススキル)上げ」があります。

赤で囲った部分がFS(フォーススキル)です。☆3ですとFSはレベル3まで上がります。

FSを上げる為には☆3以上のユニットを強化合成します。この時、図にもある通り属性は気にしなくて構いません。

常時開催されているイベント「~の試練」で☆3ユニットは入手出来ます。

又、☆1☆2ユニットは合成しても無意味なので、売却か交易所送りにします。

FSは後から上げる事も可能ですが、レアリティーが低い内に上げた方が簡単です。

☆4から☆5へ育成

やる事は☆3~☆4の時と同じになります。

違いは☆4の上限レベルは40、FSは5まで、となります。

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☆5から☆6へ育成

☆6に成長する為にはまずレベル70が必要です。(原則、同じ属性のキューコンで上げる。)

又、この時点でFS1&2を7まで上げる事をお薦めします、☆6にしてからFSを上げるのは本当に大変です。

「通常進化」か「幻獣契約」

☆6にする時にのみ、進化か契約を選択します。(ここで例に使ったフランは「契約」だけのユニットです)

契約の場合「古の迷宮」でユニットを集める事が必要です、進化の場合は素材が揃っていればそのまま進化出来ます。

フランの契約例

「必要素材」に古の迷宮でドロップするユニットがズラリと並んでいます。

カラー表示されているのが、自分が既に所持出来ているユニット、白黒表示されているのは足りないユニットです。
実際のゲーム画面なら、長押しすれば詳細が表示されます。(足りないユニットの名前や属性が分かる)

:オマケ:カリスマ
「必要素材」の所に青い王冠と数字が書かれています。

ここではカリスマの詳細は記しませんが、同じユニットを強化合成で重ねた数値です。

白黒反転しているユニット(ヘプタメギア水)はカリスマ3になっていますよね。フランを契約するのに3体必要で、その3体を強化合成する必要があります。

契約の方が大変そう?なので、そちらが優秀に感じますが、そんな事はありません。

進化、契約ともに後から変更可能(何度でも)ですので、初期の内は深く考えずに、取り敢えず☆6にして使ってみるのがいいと思います。

ハピネスはいつ食わせる

「一番最初に説明したハピネスはいつ合成するんだ!」

う~ん・・・ある時に食わせていけばOKだと思います。レア(☆の数)が低い内に上げた方が、ゴルドが少しお得ですが、気にする程の感じはありません。

勿論、食わせる時期によって能力差はありません。

特殊なハピネス

ハピには特殊な物が2つあります。

金ギガハピネス☆5
デイリーミッションクリアで必ず貰え、合成するものではなく「売却」するもので大量のゴルドが貰えます。(下部にコインが付いてる図柄です)

スキルギガハピネス☆5
FSのレベルを必ず1上げるハピネスです、なるべく☆6(FS7)になったユニットに使うのがお薦め。

一見、金ギガハピネスと似ていますので、売却してしまわないよう、注意しましょう。

 

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