少女とドラゴン神話クエスト「灼炎の輪掲ぐ砂地の女王」が実装されました、塊シリーズの第3弾です。
目次
ジェトパトラ攻略の概要と特徴
・1&2WAVEは足止め作戦で突破可能
・但し2WAVEは紫電に注意
・ボスWAVEは4体ともHP削り切った瞬間に円環&ボス以外は全体打消し発動
・更に4体とも1の祝福10を所持
・ジェトパトラは状態異常は無効だがCT遅延が通る
・相手は全て火属性なので属性キラーは有効
・単純なファランクスや多段バリアではボスWAVEで壊滅する
初回クリアまでチェンジ枠を含めると10種類以上は試しました、ボスWAVEでのリロード(タスクキル)は覚えていられない程の回数をしました。
最近のガチャキャラがいない素浪人には超高難易度クエと言えます。
ジェトパトラ WAVE1
リダ位置のギルザ、右上のアルセーネが1の祝福5を所持、右下のトビウオピラニアは1の祝福5&再生強。
放置しておくとギルザが全体自動蘇生を使ってきますので、状態異常で足止めしましょう。
他WAVEで打ち消しを使う場面はないので、蘇生打消しの為に打消し持ちを編成するのはお薦めしません。
状態異常をかけ続けながらHPを減らし祝福を連撃で削るのが無難な突破方法です。
但し、祝福削りの連撃よりも状態異常を優先した方がいいでしょう、時間はかかりますが確実に突破は出来ます。
上部にいる2体を落とし、トビウオピラニアが残ってCT調整しながらという感じです。
ジェトパトラ WAVE2
リダ位置にいるイリヤが紫電を所持、足止めで麻痺させると紫電発動ですので麻痺以外の状態異常が理想です。
素浪人は火ソニアで全体超高確率麻痺を使い、かえって大火傷を負いました。
結局、ボスWAVEで大活躍してくれる顕現解放ヴァーレンハイトの全体超高確率沈黙で足止めしました。
1の祝福は右下ニョロニョロの5のみ、麻痺以外で足止めしニョロニョロを残してCT調整が無難かと思います。
リダ位置の紫電イリヤか左下の自傷麻痺CT短縮クーベル、このどちらかを最初に落としてしまうのが個人的なお薦めです。
ジェトパトラ WAVE3
今シリーズではもうお馴染み、塊を削り切った瞬間に変身で円環発動します。
リダ位置、左上にいるジェトパトラ以外の3体は円環発動→全体打消しが確定です。
自動蘇生や多段バリアは当然ぶっ飛びます、これだけは防ぎようがありませんので最低でも3回は確定で全体打消しをくらうと覚悟して下さい。
当然、変身後もジェトパトラ以外の3体はFSで全体打消しを使ってきますので、状態異常をかけ続けるのが理想です。
輪廻変身前
どの塊からHPを削り輪廻変身→円環発動させるかが重要ですが、これは編成により異なるでしょう。
右上の塊は削り切ると、輪廻変身→円環発動→全体打消し→2回行動で単体攻撃(アンチ祝福)までが初手確定と思われます。
打ち消しで自動蘇生やバリアは消えていますので、攻撃に耐えられない限り一人はこれで落ちます。
右上のFSは相手の残りHPにより被ダメージが劇的に変わります。
低い時は2000~3000程度で済むので耐える事も可能ですが、高いと一桁増えて2万~3万程度になり確実に落とされます。
左下と右下は輪廻変身→円環発動→全体打消しまで確定ですが、そこからは運次第です。
素浪人のパーティーですと右下か左下から削り、3番目に右上(一人落ちる覚悟)、ボスと言う順番が安定しました。
安定は言い過ぎですね、壊滅しないで済むと言う事です。
輪廻変身後
ジェトパトラ以外には状態異常が通りますので、行動させないのが無難です。
ジェトパトラにはCT遅延のみ通るので状態異常(取り巻き用)とCT遅延(主にボス用)を併用しながらバリアか蘇生、ファランクスを張れれば理想となります。
どちらにしても、取り巻き3体は全体打消しFSを所持していますので、「状態異常で足止めする」か「打ち消されたらすぐ張り直す」が出来るように編成しましょう。
足止め方法は相手の2回行動を考慮すると麻痺や石化がいいのですが、素浪人のようにヴァーレンハイトを使うなら沈黙も併用していく感じになります。
ジェトパトラ一体になれば、そこからは削って安全クリアです。
CT遅延全体攻撃と時限発動全体攻撃を使ってきますが打消しは付いていないので、バリアでも円環自動蘇生でも問題ありません。
素浪人のジェトパトラクリアパーティー
ベストどころかベターでもなく、とにかく手持ちで何とかクリア出来ただけの運パーティー紹介です。
ちなみに全く同じキャラを持っているご領主さん達でも、この編成はお薦めしません。
初クリアでしたのでスクショは撮影しましたが、ボスWAVEだけでも数十回はリロードしているので所要時間は3~4時間です。
この運パの前に複数パーティーでチャレンジしましたが全部途中下車オワタでAPが無駄になっただけ、初めて「もう少し」的な感じになったので、ひたすらリロードしました。
クリア出来た理由は運とマグレ(相手の行動パターン含む)のみです。
無意味ですがコンセプトを言いますとリダ軍神オレルア闇解放はリダスキのスピアップ効果と足止め要員&地味に連撃(2回行動極を含めて)。
火ソニア解放は超高確率全体麻痺での足止めと、一応回復持ち。
水クガイ契約2と闇ローラン(チェンジ枠)は火属性キラーだから。
水アルテラは短縮役、単体CT5ターン短縮&1の祝福持ちがいいかなと思っただけ。
顕現解放ヴァーレンハイトは困った時の取り敢えず多段バリア。
バフは一切無しでどちらかと言えばスピ最重視しながら状態異常や、バリアでかわしの手数勝負です。
ファランクス&バフありの火アテナ契約2は当然試してみましたが、上手くいきませんでした。
又、火属性キラーとしては初期キャラであり少ドラでは課金限定でもある光コノハナサクヤも他で試しましが、同様の結果でした。
こちらは最終的に手持ちキャラで最も安定したパーティーです。
「えっ!?チェンジ枠にジェトパトラ使ってるって反則でしょ?」
ご勘弁下さい、適正キャラが少なくて初回クリアでゲットしたジェトパトラを一気に契約して組み込みました。
魅力は何と言っても【高確率CT遅延の全体攻撃】です、他キャラで同じようなFS持ちを所持しているならそちらで十分だと思います。
ジェトパトラは足が遅いので、もし使うご領主さんがいましたらスピアップ装備を必ず積みましょう。
他キャラの装備ですが基本スピアップにしました。
但し、水クガイはアタッカー役なので攻撃力アップ装備、闇オレルアはスピ&攻撃力両方欲しかったので5周年装備を積んでいます。
ちなみに5周年装備には5段バリアも付いていますが、クリアには関係ありません。
行動順の調整はする必要は特になく、とにかくスピUP重視でアタッカーには出来れば火力アップも欲しいと言った感じです。
あっ、装備関係なく足止め役は確定で必要かと。
その他のパーティー編成考察
十種類以上試したのは全て、スピ重視&足止め型なのでここからは妄想です。
まず思い付くのは円環蘇生パになります。
でもボスWAVEでは取り巻き3体が強烈な全体打消しを所持していますので、自動蘇生だけで乗り切るのは簡単ではないでしょう。
蘇生FS持ちが落とされずに、他キャラが落ちても蘇生→円環発動を繰り返せる編成なら安定クリア出来そうです。
実は素浪人が使った水クガイは円環キャラでもありますから「円環パ試せや!」って話なんですが、そこまで出来ませんでした。
円環要員がギリギリ人数しかいないので、取り敢えず後の機会と言う事で。
次にファランクスや多段バリアはどうかと言う事になりますが、こちらも片方だけだと厳しい気がします。
ちなみにファランクス持ちは火アテナしか所持していませんので、他は試せていません。
とにかく打ち消された後にすぐ張り直しが出来ないと難しいという印象を持ちました。
まあ、紫電ループが一番安定するようですが、紫電て何ですっけ?w
一人も所持していないので、お試しさえ不可能です。
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ジェトパトラのクリア動画
もちろんリロード(タスクキル)無しでクリア出来た時のものですが、これはマグレです。
取り巻きを一体ずつ削り変身させ、最後にジェトパトラの予定が間違って全体FS発射してしまい一気に三体が変身!円環発動!!!(ジェトパトラが烙印状態だったことも忘れていました)
壊滅&オワタにならなかったのはひたすら運のみです。
一応、WAVE1から説明しますと、FS発動させないように状態異常かけながら落としただけ、若干CT調整。
WAVE2は左上イリヤの紫電発動がイヤなので、ヴァーレンハイトで沈黙足止めに切り替えて後はWAVE1と同じ。
ボスWAVEは本来なら右下か左下から変身させ、3番目に右上、ラストにジェトパドラの順が動画上のパーティーでは安定します。
変身以降はひたすら取り巻き3体を足止めして全体打消しを使わせずに削り、ジェトパトラ一体になったら作業してクリアです。
足止め方法は麻痺、石化、スタンが理想で沈黙は相手の2回行動を考慮すると次点だと思います。
追記:ジェトパトラ動画2と編成情報
昇華アスタロト強いですね~。無課金入手&昇華出来るキャラとは思えないぐらいです。
アスタロトには攻撃力UP装備を積み、他の3人はスピ装備です。
チェンジ枠:
1人目はカリスマ枠で未使用、二人目は「塊を割る役」ですのでそれさえ出来れば水魔族じゃなくていいし、リズである必要もありません。
相手のFSを食らいまくっても必ず手番が回ってきますので、そこでアスタロトを場に戻してテキトウに攻撃していけばクリアです。
素浪人も使えるFSをノウキンで使っているだけ、時間を縮めたいご領主さんなら工夫の余地があるかと思います。
ジェトパトラが落とす装備
当然、ドロップしていませんが追加効果2を見るだけでも、どちらも優秀な装備です。
2~3周以内で落ちる事もあれば100周しても落ちない時は落ちない、運任せで周回するしかありませんね。
ジェトパトラ(トリュファイナ)は使えるか
契約MAX状態の画像です。
FS1時限発動は高火力で魅力的ですが3ターン発動はちょっと厳しいでしょうか、個人的には初の時限キャラゲットなので嬉しいですが。
FS2 全体高確率CT遅延は同系の優秀ガチャキャラを所持していない限り、かなり使えると思います。
ネックは速度でMAXで3299止まり、スピ装備を必ず積みたいところです。スピハピ食わせなければ簡単に重力調整出来ますが使いどころがあるかどうか分かりません。
キラーは強ですので現在では既に標準レベル、FS1の時限ブッパを考慮してもハイスコアを狙うイベには不向きかと。
一番の魅力は全体高確率CT遅延攻撃が現時点での結論です。
未実装なので確定ではありませんが、過去の神話クエの流れから最終的には契約素材として必要になるはずですから、無理矢理クリアでも4体は確保しておきたいですね。