混沌に眠る王クトゥルー攻略

チェンジバトル第3弾、神話クトゥルーの登場です。
これは中々きついです。
素浪人が適正ユニットを所持していないだけかもしれませんが、安定クリアの方法は見つかっていません。

試せないパーティーも多いので「妄想込み」をご容赦下さい。

神話クトゥルーの特徴

・クトゥルーは2回行動確定
・クトゥルーは全ての付与効果無効にする天候スキル深淵を所持
・クトゥルーはボルテージキャラだが2回行動確定なのですぐ溜まる
クトゥルーは状態異常、全て無効と思われる
(毒は通る、沈黙は超高確率で試しても不可でした)
・クトゥルーの全体連撃で「CT2ターン遅延」を食らうと、ほぼオワタ感じ
・1WAVE登場のマリアカルラも結構、面倒
・祝福持ちは全WAVEで2体
・極光の盾50000というぶっ壊れが3WAVEにいる

攻略パーティー編成

・適正キャラと言うより適正PTが組めないとクリアは厳しい気がする
・相手全員が水属性だが、水属性キラーで押せばいいという感じはしない
・樹ハウラ砲は有効だけど、それだけでクリア出来る感じではない
・2回行動キラーは有効なのかも?(所持していないので妄想)
・シンシャ重力PTは有効なのかも?(所持していないので妄想)

素浪人の場合、安定クリアの方法は見つかっていません。
先に書いておきますと以下、分かる範囲で各WAVEのデータを掲載しておきますが、キラーどうこうとか、相手のFSがどうこうとかでは無い感じです。

とにかくクトゥルー1体だけで大変です。

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クトゥルー側の編成

1WAVE
クトゥルー1

ユニット名 タイプ 特殊 FS1 FS2
 変形溶岩水  シャーマン  単体蘇生  全体攻撃
 マリアカルラ水  シャーマン  1の祝福5
極光の盾2500
 単体5ターン短縮  超高確率麻痺付き全体攻撃
 トライ水  妖精  全体攻撃  反射
 メシエノーツ水  マリーン  反射  打消し付き連撃

・樹ハウラ砲ブッパでマリアカルラ以外は落とせます
・残ったマリアカルラの火力は高くありませんが、自身短縮&麻痺攻撃を繰り返されるので早く祝福削って次へいきたいです

2WAVE
クトゥルー2

ユニット名 タイプ 特殊 FS1 FS2
 スクエア水  マリーン  麻痺付き単体攻撃  麻痺付き全体攻撃
 アドルゴ水  ドラゴン  全体バリア  全体攻撃スピダウン
 メシエノーツ水  マリーン  反射  打消し付き連撃
 ネレイス  魔族  単体CT4短縮  全体回復

・樹ハウラ砲ならアドルゴ水以外は一撃で落とせる
・アドルゴは即落とさず3WAVEに備えてFS回復したいところ

3WAVE
クトゥルー3

ユニット名 タイプ 特殊 FS1 FS2
 クトゥルー水  神話
(魔族)
 2回行動確定
ボルテージ
火属性キラー
飛行
 全体攻撃
天候深淵
 全体連撃
超高確率CT2遅延付き
1ターン後発動
 ?  1の祝福5  単体蘇生  全体連撃
 ジョゴス水  シーフ  極光の盾5万  打消し  全体CT1遅延
 オールドワン水  魔族  2回行動確定
(多分)
 単体連撃  全体CT回復

・ジョゴスの極光の盾5万はハウラ砲でも消せたり消せなかったりする
・クトゥルーの瞬殺は不可能なので天候深淵の全体攻撃とCT2遅延の連撃を食らうのが前提
・クトゥルーに状態異常は無効(多分)

天候:深淵について
付与効果が全て無効になる天候スキル
発生したらバフ系、デバフ系、状態異常系、全て無効。
ユニット上にアイコンが出る物は全て無効だと思います。

クトゥルーの初手は通常攻撃2回で2ターン目には天候深淵を使ってきます。
つまりそこからはギガバフも無効になります。
続いて超高確率CT2遅延付きの連撃を使ってきますので、全員が食らうとほぼオワタです。

仮に天候を上書きしてもクトゥルーは2回行動確定なので、簡単に打ち直してきます。

ジョゴスは極光の盾5万さえ破れば「紙」なのですぐ落とせます。

クトゥルー私の編成

安定周回出来るPTはありません。

リーダー:ハウラ樹(スキ攻撃40%UP)
ハーメルン光(傀儡)
アイリス水(ギガバフ役&打消し)
アルテラ水(短縮役)

チェンジ要員
サシャ光(水属性キラー)
パンドラ(2回行動確定)

このパーティーでリロード無しでもクリア可能ですが運が必要です。
2WAVEまでは速攻で終わります。

3WAVE
アイリス(ハウラへギガバフ)→アルテラ(アイリスへ短縮)→ハウラ砲
ここまでが「先制」です。
この後、クトゥルーに通常攻撃2回されて再度、
アイリス(ハウラへギガバフ)→アルテラ(ハウラへ短縮)→ハーメルン(傀儡)→ハウラ砲と続けます、安定はここまで。

クトゥルーに天候を撃たれて、次は連撃です。
連撃は6~8だと思うのでウマクいくと2人しか当たらない時もあり、これだとクリアラインです。

チェンジ要員は他にカゲロウ光(水属性キラー)、プライヤ水(短縮)など試しました。
又、本体アイリスの代わりにテイル火を入れてみたりしましたが、うまく行きませんでした。

天候深淵もイタイのですが、CT2遅延の連撃が最もイタイです。
対策とすれば遅延耐性を持つキャラを試すとか、元々CTゼロのFSを持つキャラを入れるかです。

カゲロウはFS1がCTゼロ、普通なら麻痺付きなんですが天候深淵の効果で麻痺りません。
一応、水属性キラー所持ですので使い方次第で適正ありそうな気がするのですが。

短縮役の補助でフウリン光もありそうです、理由はカゲロウと同じで深淵なら麻痺りません。
どちらも3WAVE専用ですのでチェンジで連れて行く形だとは思います。

妄想で気になっているのは、重力PTで天候上書きしながら進めればどうにかなるのか?
オーディンの2回行動キラーは何処まで使えるのか?などです。

追記:少しだけ安定するパーティー

色々試した中で素浪人なりのベターは見つかりました。
但し、本当の意味の安定周回ではなく、手持ちでベターという感じです。

リーダー:ハウラ樹(スキ攻撃40%UP)
プライヤ水(短縮)
テイル火(ギガバフ)
アルテラ水(短縮役&連撃)

チェンジ要員
サシャ光(水属性キラー)
ハーメルン光(傀儡)

1WAVEと2WAVEはハウラ砲があれば傀儡必要ないので、2WAVE終了直前にアルテラとハーメルンを入れ替えて3WAVE突入です。

3WAVEは初手でテイルのギガバフ&ギガクリ使ったらチェンジ。
後はクトゥルーのCT2ターン遅延のタイミングを見ながら短縮とチェンジの繰り返し。

アルテラ、プライヤともに他傷自傷の違いはあれ短縮が元々CT0ですのでクトゥルー連撃の影響を受けません。

スッキリクリアではありませんが、まあまあ安定クリア出来ます。

決してお薦めではありません、偶然?同じ手持ちがあれば試す価値はあるという程度です。

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クトゥルーが落とす装備

コアオブカオティックアビス
HP、攻撃力、防御力がUP
オマケ1は
1ターンごとに基礎攻撃力5%上昇、火属性に対して5%ダメージアップ

深淵の髪飾り
攻撃力、スピードがUP
オマケ1は
魔族のスピード7%UP
オマケ2は
2回行動確率5%

どちらもオマケがイイ感じです。
欲しいけど落ちないでしょうね、クリアに四苦八苦してる状態ですので。

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