レイドボスイベント~レイシェン~

少女とドラゴン~幻獣討伐戦レイシェン~開催中です。
いわゆるレイドボス戦なのですが、集団で戦うと言うよりは個人戦の意味合いが多い気がします。
開催期間:2018年1月18日(木)メンテナンス後~2018年1月24日(水)8:59 まで
先にレイシェン特徴と有効なキャラを紹介し、仕組みなどは後半で紹介させて頂きます。

レイシェンの特徴

レイシェンの攻撃は、
先制、反撃、2回行動強(通常攻撃&特殊能力)、3ターン後発動の全体攻撃(打消し込み)、天候スキル迅雷&全体攻撃と盛りだくさん過ぎて、分からないぐらいです。

又、レイシェンに状態異常攻撃は一切無効です。
但し、キラーは刺さります。装備も含めて積極的に使いましょう。

兄貴分である「幻獣クリプトラクト」の同キャラ「レイシェン」を調べても、違う行動をします。
元々、このレイドボス戦は「少女とドラゴン」のオリジナルイベなので、「幻獣クリプトラクト」にはありません。
(2018年1月現在)

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オート周回でアーカード 手動でイーリス

討伐回数が増えていくごとに相手レイシェンのレベルがどんどん上がっていきます。
オートで周回していくなら、祝福を多く持っているキャラが有効です。

どうしても五帝のアーカードが筆頭となりますね。
オート周回の理想はアーカード3人、フレンド枠もアーカードかもしれません。
ただ、少女とドラゴンで五帝の内、アーカード3人にしているご領主さんは少ないと思います。

そこで組み込むなら今イベでボーナスユニットにも指定されている、プロビデンスです。
リーダーアーカード、プロビデンス2人、フレンド枠アーカード
一応、完全無課金編成ですね。
このパーティーですとオート放置周回で、削れる時はレベル100のレイシェンでも3割いけます。
もちろん手動ならもっといけます。

手動のコツは反射を切らさない事、通常攻撃でレイシュンに触らない事です。
通常攻撃すると反撃で簡単に落ちてしまうので、アーカードの短縮はプロビデンスに振り
常にFSを使える状態にしておきます。

又、私はアーカードが1人しかいないので試せませんが、2人作ったご領主さんならプロビデンスは1人で十分と思われます。

プロビデンスを所持していない場合は
課金限定キャラになってしまいますが「コノハナサクヤ」筆頭に、とにかく所持している中で祝福多めのキャラを組み込んでいくのがベター。
そしてフレ枠はなるべくアーカード、オートで回していくなら火力よりも祝福で耐久重視となります。

次に完全手動で1回の討伐時間を短くしたい場合です。
レイシェンのレベルが低い内なら、無課金キャラのアドルゴ闇をアタッカーにして傀儡連発でも勝てます。
又、いわゆるギガバフ&傀儡の組み合わせでも勿論いけます。
アタッカー役には神キラーか光属性キラーで、ギガバフをアタッカーに振り、後は傀儡を使うだけ。
アタッカー1人、ギガバフ1人、傀儡2人という構成です。

リーダースキルは「スキル攻撃40%UP」が望ましいです。
ただアタッカー役は1人ですので、その属性限定の「スキル攻撃45%UP」なら更にいいです。
オススメは闇イーリスが筆頭です。
自分で所持しているならリーダーに、所持していないならフレンド枠でOKです。

レイシェンのレベルが上がっていっても、
イーリス、ギガバフ、傀儡2人でかなり削れます。
イーリスに祝福が付いている事も大きいですね。
レイシェンの先制&2回行動でも落ちませんので。

ギガバフ役の理想は火テイル(契約)です。
ギガバフ&クリバフをアタッカーにかけ、傀儡2人を使う形になります。
テイルのリーダースキルは開始1ターン無敵ですので、火力的には落ちますが安定して得点を稼げます。

完全手動で短時間討伐の理想パーティーは
リーダー闇イーリス、光ハーメルン2人(契約)、フレンド枠火テイル(契約)
になると思います。
この場合イーリスは進化、契約どちらでも大して変わらないでしょう。
(理想は契約ですが)

もしくは
リーダー火フェスティ、光ハーメルン2人(契約)、フレンド枠火テイル(契約)

フレンド枠なんぞ頼ってられん!というご領主さんは、
リーダー火テイル(契約)、闇イーリス、光ハーメルン2人(契約)
がいいかと。

次点となると手持ちで試すしかないですよね。
単体火力が強い火フェスティ、樹ヘラクレスとか、神キラー「滅殺」持ちとか、光属性キラー持ちとか・・・。
私自身が色々試した中ではイーリスがベスト、他のキャラはレイシェンの行動次第だったりします。
レベルが上がってくると、2回行動で触られただけで落ちます。

次点の場合、自身で火テイル(契約)を所持しているなら、リーダーは決まりです。
レイシェンのレベルが上がると、リーダースキル(もしくはフレンド枠のリーダースキル)が「無敵」じゃないと、安定して得点する(削る)のは厳しくなりますので。

結論と言うか、ぶっちゃけ書きますが「大討伐」のように1戦での最高得点を競うイベではありません。
期間中、いかに張り付いて遊べるかがランキングに影響します。
長時間遊べるご領主さんははウマク、オートパーティーを作る方がいいでしょうし、
時間に限りがあって厳しいご領主さんは、とにかく短時間で討伐を繰り返す手動パーティーで得点を稼ぐ感じになると思います。

レイシェンLv100周回で装備ドロップ確定

レイシェンの最高レベルは100までです。
行動&速度が尋常ではないので泣けてきます、もちろんHPも。
画像の右端が切れているのは、ゲーム上画面表示のままです。
HP1980000です、これだけでも泣きたくなりますね 😥
ただですね、1回クリアする度に確定である装備を落とします。
(私自身の確率は100%ドロップです)

神話クエストのシャンマオで稀少ドロップする「雷虎の髪飾り」。
「攻撃力+250」が基礎値、特殊能力で「全ての光属性ユニットの攻撃5%アップ」です。
装備は強化する事で伸びますが、個体差があり雷虎の髪飾りですと「攻撃力+700」まで伸びる物がMAXと言われています。

神話クエ、シャンマオ戦でドロップするのは私の感覚ですと2~3%です。
30回クリアして1個落ちればいいかな?みたいな感覚。

その装備がレイシェンLv100を討伐する度に落ちるわけですから、少々苦痛ではありますが今回ヤルしかありません。
個人のランキングなどどうでもよく、この装備「雷虎の髪飾り」を1つでも多く入手したいのが本音です。

レイドボス戦(幻獣討伐戦)の仕組みと特徴

一応、集団戦(ユニオン報酬もある)です。
・消費するのはAPではなくCP(ユニオンバトルと一所)
・レイドボスを倒せなかった場合、救援依頼が出来る(フレンド&所属ユニオンメンバー)
・バトル自体は集団戦ではなく、個人でボスに挑む
・最終討伐者に高得点が入るシステム

少女とドラゴンでレイドボス戦が開催されるのは2回目です。
1回目が2017年の春4月、ゼネスペトロでした。

個人で楽しむかユニオンで楽しむかは自由

バトル自体は個人で行うので、ユニオンに所属しないソロプレイヤーでも楽しめます。
ユニオン報酬は結構オイシイので、ユニオンに所属して上位を目指すのもありです。
どちらのタイプでも楽しめる仕様になっているので、バランスはいいですね。
私は基本ソロですので、とにかく「雷虎の髪飾り」を集めます。

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