期間限定の新イベントが来ました。
黎明の至宝-魔導の機獣です。
期間は8月23日(木)メンテ後 ~ 8月29日(水)23:59まで。
記事は期間中、随時更新していきます(最終更新8月27日6時)
完全な新イベントで進め方も全く異なります。
トップ画面右上のバナーから詳細確認出来ますが、若干分かりにくいので補足説明を。
・最初に行うのはイベント用のアイテム集め
・アイテムが獲得出来るイベントクエストは限定されている
・確認方法はイベント画面の「予定」「開催中」に表示されているクエストのみ
(但しメモリアルキューコンは対象外です)
・難易度が高いクエスト程、獲得出来るアイテムは多い
・アイテムを集めたら「魔導の石印」に交換し「忘れられた都の守護獣」を開放
・開放から2時間チャレンジ出来る神話クエストラムダゾットに挑戦
・ドロップするのは「機獣の心」というアイテムでラムダゾットはドロップしない
・神話クエストクリア&必要アイテム数を集めるとラムダゾットと交換可能
・入手したラムダゾットを育成進化させる、専用素材は「機獣の心」1個
・進化させたラムダゾットを育成し、専用素材「機獣の心」10個を集めて契約
(契約素材は1回のイベで1属性しか入手出来ない、他の育成イベと同じ)
簡単に言うと顕現イベ&神話クエ&育成イベの全部が合体している感じです。
素材集め、神話、素材集めと繰り返す必要があり、クリアは可能なご領主さんでもある程度張り付く必要があります。
目次
黎明の至宝ラムダゾット攻略と基本編成
3WAVE(最終)は相手が初めてのスタイルで取り巻きを全て落とさないと、ラムダゾットにダメージが通りません。しかも一回落としても15ターン後に完全復活してきます、これぞ正にゾンビアタックです。
・チェンジバトルの6人編成、フレ枠は無し
・相手は全員闇属性(ラムダゾットのみ他の属性が出現する可能性あり稀)
・1の祝福持ちが複数いるので連撃は必携
・ギガバフ傀儡の高火力と連撃が欲しい
ギガバフ役、アタッカー役、クールタイム短縮役、傀儡役、連撃役、まずこの5役は揃えたいです。残りの一人は足りない部分を補うか、組めるなら重力PTでシンシャとかでしょうか。
闇属性キラーをアタッカー出来れば尚ベターだと思います。
1WAVE
スクエア(四角)が1の祝福15を所持していますが、他の3体はギガバフからの高火力全体攻撃2回で落とせます。後はトライの祝福を削るだけですので、無理に連撃を使わなくても大丈夫です。
2WAVE
レギオタズマ、1の祝福50で呪い付き連撃と単体麻痺を所持しているので、状態異常で足止めしながら連撃を繰り返すのが理想です。
初手でギガバフ全体攻撃、後はひたすらレギオタズマの祝福を削る、トライ(ひし形)は1の祝福15を所持していますが、1体になると何も出来ません。
敢えてトライを残して3WAVEに全力で突入出来るようにFSを整えましょう。
3WAVE
ラムダゾット登場ですが、とにかく取り巻きの3体全部を落とさない限りノーダメージという特殊な仕様になっています。
しかも落ちると15ターンのカウントダウンが始まり0になると完全復活します。
理想はギガバフ全体攻撃で取り巻きを一気に落として、15ターン以内にラムダゾットを倒すという形です。
15ターンなら結構余裕あるのでは?
と思われるかもしれませんがこれがまた早いです。
こちらが普通の速度ですと2回行動されるイメージです。
(シンシャがいないので重力は試せてません、残念)
余程の高火力でないと取り巻きの復活覚悟で、復活されたらまた落とすをしながらラムダゾットを削るという形になると思います。
ラムダゾットの攻撃は2パターンで
単体高火力打消し付きと連撃沈黙付きで、どちらもカウントダウン1です。
但し麻痺も石化も通りませんので足止めは出来ません。(たまたまかもしれませんがアーカードの沈黙は通りました、通常攻撃はくらいますがFSは避けられるかも?)
又、まだ10周ほどしかしていないので確定ではありませんが、最初のFSは単体攻撃打消し付きが多いです。(単体の時はチョコチョコ前に出てきて連撃の時は足を上げます、分かっても止める手段が課題ですが)
ちなみに闇以外のラムダゾットも稀に登場するとの告知ですが、素浪人はまだ一度もありません。
ラムダゾット攻略パーティー考察
先に「ぶっちゃけ」を言いますとギルザ火がいればどうにかなるかもです。
素浪人初見は
ギルザ火(闇属性キラー、英雄のスキ攻撃45%UP)
アルテラ水(クールタイム短縮役&連撃役)
ハーメルン光(傀儡役)
アイリス水(ギガバフ役)
チェンジ要員
アーカード闇(短縮補佐と連撃補佐、2回行動あればラッキー)
パンドラ光(連撃役&2回行動確定なのでチェンジに便利)
こんな気持ちで編成して突入しました。
3WAVEクリア出来ませんでしたが、リロード(タスクキル)の鬼になればクリア出来た可能性もあります。
お恥ずかしい話ですがギルザの起死回生をすっかり忘れていて、自傷短縮のアルテラにしたのが失敗でした。もちろん祝福持ちは多いだろうからと踏んで、アルテラ連撃ばかりに気がいっていたと言う理由もあります。
このパーティーでもギリアウトでしたので、アルテラをプライヤ水(他傷短縮と回復持ち)に変え「やっぱり属性キラーは使えるぞ」と思い、チェンジには火ティアナ樹ナディアの闇属性キラー2人を入れて突入しました。
結果、チェンジの必要もなくあっさりクリア。
マグレ(運ゲー)かと思い2,3回繰り返して全てあっさりでしたので、一応動画撮りました。
素浪人のヨタ話はここでオシマイ。
キラーから考えてみますとタイプは妖精が5体と一番多いのですが、タイプキラーに拘るのはお薦め出来ません。
闇属性キラーを所持しているならそれを活かす方法を探した方がいいと思います。
契約2で闇属性キラーを所持した水ミーリアもまずはお試し十分です。
2WAVEレギオタズマ用に連撃要員を準備する必要はありますが。
状態異常足止め作戦はラムダゾット以外には通りますので不可能ではありませんが、3WAVEで取り巻き3体を一気に落とす火力は最低限必要ですしラムダゾット自体は止められないので高火力FSに耐える準備も必要です。
その為に回復や蘇生を組み込んでの耐久は取り巻きが復活してくるだけですので、お薦めは出来ません。
極端に言いますと連撃意識は2WAVEのレギオタズマだけで十分です。
他は高火力全体攻撃を短いスパンで打てる編成を考えるのがベターです、闇属性キラーをそこに使えるならクリアが見えてくると思います。
絶対お薦めとは言えませんが2WAVEまではクリア出来るなら、最終WAVEラムダゾット対策で沈黙要員をチェンジに準備しておくのはありでしょう。
ただ繰り返しでスミマセンが取り巻きをバラバラに落としていくようでは厳しいと思います。
ラムダゾット参考動画
2WAVEは参考用に残ったトライに対して通常攻撃を繰り返しています。
速度はアイリス水、プライヤ水、ハーメルン光、ギルザ火の順番で調整してあります。
ラムダゾット素材集め周回とお薦め属性
次回の同イベの為、参考程度に記しておきます。自分への備忘録でもあります。
まずラムダゾット☆5を入手する為の必要素材と数です。
1、対象イベントで素材を集める
アウレ30、テオ100、ホエン180、集めて「魔導の石印」と交換
2、魔導の石印1個を使い神話クエストを開放しクリアする(2時間限定)
3、☆5ラムダゾット獲得の為、再び対象イベントで素材を集め
アウレ120、テオ400、ホエン720、集めて「ラムダゾット☆5」と交換
これでやっと☆5ラムダゾット1体獲得です。
アウレ150、テオ500、ホエン900の鉱物素材が必要、尚且つラムダゾット神話をクリアしなくてはなりません。
4、入手した☆5ラムダゾットをレベル70まで上げる(FSも7まで上げた方がお得)
5、進化素材「機獣の心」1個で進化させ☆6ラムダゾットにする
(機獣の心はラムダゾット神話クリアで1個は確定ドロップ、複数落ちる事も)
6、ラムダゾット契約には更に「機獣の心」10個が必要
7、機獣の心10個と「魔王の遺物」(契約素材)に交換する
(好みの属性を選び交換する事、1回のイベで1属性分しか入手不可)
ようやく☆6契約ラムダゾットの完成です。
可能ならば2で神話開放&クリアの時に「機獣の心」11個集まるまで周回するのが最も効率いい作り方となります。
不可の場合、5の後に再び素材集めをし再度神話開放&クリア、機獣の心10個集まるまでこれを繰り返すしかありません。
素材集めのイベントについて
ラムダゾットイベの素材が貰えるクエストは限定されています。
対象クエストの確認はイベントクエスト画面の「予定」「開催中」で見るのが一番早いと思います。但し第1回に関してはメモリアルキューコンは対象外でした。
素材の獲得数ですが☆4のクエストですとアウレが落ちない事が多いです。
☆5の古の迷宮キャラのクエストですと階層が上の方が素材数は多くなります。
(古の迷宮では素材は落ちません、イベント画面に出現しているクエです)
ザックリですが低い方のクエだとアウレが1,2個、上の方のクエだと2~4個こんな感じです。
テオ、ホエンについてはアウレの数に比例して落ちます。
アウレが30貯まる頃に大体100、180(魔導の石印に必要な数)になります。
神話クエストはアウレ専用と考えて下さい、8個前後獲得出来ます。
7色のクリスタル獲得にはアウレ1000個が必要ですので神話クエの高速周回が必要になります。
契約ラムダゾットお薦め属性
入手が困難な割にはちょっとアレ?という性能です。
まず全ての属性共通事項はリーダースキル、特殊能力の一部です。
(闇属性は進化のみで契約がありません)
リーダースキル:ダメージ15%減
特殊能力共通事項:1の祝福5、反撃強、猛毒耐性、神キラー強&魔族キラー強
火樹水光ともに共通です。
火ラムダゾット
FS1 :火属性25~30連撃、低確率沈黙、3ターン後に発動
FS2:火属性単体攻撃、防御力無視打消し付き、1ターン後に発動
特殊能力:2回行動弱
樹ラムダゾット
FS1 :自身CT1遅延し樹属性16~20連撃、低確率CT1遅延付き
FS2:自身CT1遅延し樹属性単体攻撃、防御力無視打消し付き
特殊能力:CT遅延耐性
水ラムダゾット
FS1 :水樹属性16~20連撃、低確率麻痺。自身も1ターン麻痺
FS2:水属性単体攻撃、防御力無視打消し付き、自身1ターン麻痺
特殊能力:麻痺耐性
光ラムダゾット
FS1:光属性6~8連撃、中核率沈黙付き。HP半分以下なら威力1.5倍。
FS2:光水属性単体攻撃、防御力無視打消し付き
光の一択で後はクセがあり過ぎます、趣味&図鑑用と言ったら言い過ぎですかね。
特殊能力の「耐性」はあてにならないので樹、水の耐性もないよりはマシ程度に考えて下さい。
火の連撃数は魅力ですがカウントダウン3て・・・泣けてきます。
せめて全体ブッパならと思います。
アドルゴ光、闇などに比べると無課金ユニットだとしてもちょっと残念ですね。
ステータスは4属性とも同じ数値で、全て平均的です。
レベルは99まで上げて、ハピで三千世界や重力の調整が出来るようになっています。
光で三千世界か重力に調整して使うのが無難でしょうか。
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