ユニットチューン&テクニカルカスタム

SDガンダムオペレーションズの☆6ユニットを強化する方法は大きく分けて3種類あります。

1、上限解放を行いレベル110(125)まで育成
2、強化パーツを付与しパーツレベルを上げる
3、ユニットチューン&テクニカルカスタムの活用

レベル上限解放について

ユニットレベルは2024年4月時点で125まで上限解放出来ますが111以上は罠設定になっています。

111以降は超大量の☆6強化フレームが必要で神課金組でも簡単じゃないので、まずは110まで解放&レベルを上げましょう。

メイン&サポートで使うユニットを全部110まで上げて、それでも強化フレームがあり余っているなら111以降に手を付けてもいいかと。

素浪人は110までで、それ以降まだ手付かずです(2024年8月8日追記)。

ユニットレベルを上げる事も強化パーツを付与しパーツレベルを上げる事も勿論重要ですが、ここで止めてしまったら永久に初心者です。

仮にガンガン課金して☆6ユニットを揃えても大して強くなれません。

ユニットチューン&テクニカルカスタムを活用して、更なるSDガンダムオペレーションズの世界を楽しみましょう。

ユニットチューン&テクニカルカスタムの概要

☆6ユニットにはそれぞれテクニカルツリーが用意されています。(合成>テクニカルカスタム>ユニット選択で確認可能)

このツリーのマスを解放していく事でユニット強化が可能です。

但し、このマスを解放していくには条件が2つあります。

チューンレベルをクリアしている
マスを解放するにはチューンレベルを上げる必要があり、この作業はユニットチューンで行います。

テクニカルPtを使いマスを解放
チューンレベルを上げたらテクニカルPtを使いマスを開きます。

両方をクリア出来ていないとテクニカルツリーマスの解放は行えません。

但し一部の☆6ユニット(エディションと言う)はチューンレベルに関係なく、テクニカルPtのみでツリーマスを開けます(LE、ME、OE、TEなど)。

チューンレベルを上げる方法

素材:チューンインゴット
入手先:交換所、超総力戦、イベ報酬、課金

チューンレベルはマテリアル素材チューンインゴットを使い上げます。

チューンインゴットは貴重素材で無課金&微課金の場合、主な入手先はイベント交換所、超総力戦、イベ報酬などで確実に不足します。

☆6ユニット入手したからといって、即チューンレベルを上げずに慎重に行いましょう。

チューンレベルは、合成>ユニットチューン>ユニット選択、と遷移して上げます。

例は☆6ガンダムで未強化状態、4項目の全てレベル1ですのでチューンレベル4の状態です。

メモ

チューンレベルは足し算

赤、青、緑、紫の4種類があり同色のチューンインゴットを合成する事でレベルが上がっていきます。

ユニット自身のチューンレベルは4種類レベルの足し算です。

例えば赤1、青2、緑5、紫2と言うレベルでしたらチューンレベル10と言う事です。

さて、どのレベルから上げたらいいか悩むところですが、ベストの選択肢はありません。

ベターな方法は平均的に上げていく方法でしょう。

目的によって優先順位は変わる

チーム制圧戦、超総力戦、個人系イベ、ガンダムバトルなど何をメインにガンオペを遊んでいるかで、レベルを上げる優先順位は違ってきます。

火力を上げたい、HPを上げたい、機動力や回避率を上げたい、などなど目的と用途が異なるからです。

もちろん全てをレベル10にするのが理想だとは思いますが、神課金している方でも簡単ではありません。

必要数などは:ユニットチューン:の基礎記事で確認出来ます。

無課金向けユニットチューン

素浪人個人のチューンレベルに関する考え方ですので参考程度にご覧下さい。

1、レベル10を目指す
各項目を平均的に上げまずはレベル10にします。理由はツリーのシナジーワード「テクニカルカスタム」マスを優先的に解放したいからで、解放条件はチューンレベル10です。

又、平均的に上げる理由はチューンインゴットの数が少なくて済むからです。

参考

赤7、青1、緑1、紫1=レベル10
赤ゴット116個

赤3、青3、緑2、紫2=レベル10
赤ゴット14、青ゴット14、緑ゴット5、紫ゴット5、計38個

同じレベル10ですがインゴットの必要数はこれだけ違います。

参考の通り赤ゴット14、青ゴット14、緑ゴット5、紫ゴット5と一気に合成したいのですが、端数は不可なので赤と青は10合成させた後、再度4個合成してレベル10にします。

これでレベル10到達です。

2、手広くユニットレベル10を作る
一機を極端に上げるのではなく、複数の機体をレベル10にする方が総戦闘力を含めデッキ強化に役立ちます。理由はツリーのシナジーワード「テクニカルカスタム」マスを解放出来るからです。

シナジーワードはユニット事に設定されていて自分ではどうにも出来ません。

但し「テクニカルカスタム」のみ、ユニットチューン&テクニカルカスタムで新たに付与する事が可能です。

チューンレベル20を目指す

ある程度インゴットが貯まってきたらレベル20を目指しましょう、特にメインで使う機体には重要です。

レベル20まで上げると全てのテクニカルツリーマスが解放可能になります。

次項で説明するテクニカルPTが必要ですが、チューンレベルが20到達していないと解放不可です。

ユニットチューンのレベルは足し算ですので4色ともレベル5まで上げればレベル20です。

4色ともレベル5にするにはインゴットを累計45個ずつ付与する必要があります。

まずはメインで使う機体からレベル20に上げていきましょう。

カンストレベル40を目指してみる

こうやって書くのは簡単ですが各色421個必要なので421×4色=1684個!も必要で御座います。

素浪人はこのスクショのνガンダム完成まで半年以上かかりました、と言ってもツリーマスはまだまだです。

ご注意!
インゴットは必要個数以上、食わす事も出来ますが消えて無くなるだけです。レベル9から10に上げる時はピッタリになるよう慎重に作業しましょう。

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課金者向けユニットチューン

LE、MEユニットのみユニットチューンをするのが効率的となります。

デッキ(メイン&サポート)はエディションユニット(LE、ME、OE、TE)で編成する事が殆どですので、無印☆6ユニットはチューンレベルを上げても無駄になる事が多いからです。

素浪人もエディションユニットのみでデッキ編成しているので、以前チューンレベルを上げた無印機体は使い道が無くなってしまいました。

どうしても発動させたいシナジーワードがある時以外、無印☆6は必要無しです。

あくまでも素浪人流ですが無印☆6は、テクニカルカスタムで育成したいエディションユニットにテクPTとして食わせるようになりました。

テクニカルカスタムの使い方とツリーマスの解放

素材:テクニカルPtハロ、☆6ユニット
入手先:イベ報酬、ログボ、課金など

合成>テクニカルカスタム>ユニット選択と遷移すると、テクニカルツリーが表示されます。

先ほどチューンレベル10に上げたガンダムです、白黒表示になっているマスはレベル不足で解放出来ません。

マスを実際に解放するのに使うのはテクニカルPtで、このガンダムは30しかありませんのでテクニカルPtを付与する必要があります。

画面右上(白線)にタブがあるので、テクニカルPtをクリックして移動しましょう。

ガンダムに同ユニット☆6ガンダム(200Pt)とテクニカルPtハロ(2Pt)をセットしました、このままクリックすれば202テクニカルPtが獲得出来ます。

テクニカルPtに関しては獲得一覧表を含めて:テクニカルカスタム:で詳細解説していますので、ご覧下さい。

テクニカルPtを獲得したらテクニカルツリーに戻り、ご自身の開けたいマスを解放していきましょう。

テクニカルツリーにも正解は無し

テクニカルツリーもマスの開け方に正解はありません、中心から遠いマスでもクリックすれば何が伸びるか確認出来るので、目的に合わせて解放していきましょう。

但し:テクニカルカスタム:で解説しているようにテクニカルツリーはリセット可能ですから、迷い過ぎずにまずは開始する事が大事です。

素浪人流のテクニカルツリー解放

素浪人個人のテクニカルツリーに関する考え方ですので参考程度にご覧下さい、素浪人流ユニットチューンの続編です。

チューンレベル10まで上げたのは「シナジーワードマス」を開けたい為ですので、ツリーのSynマスをクリックして確認します。

テクニカルPt180必要、230あるので解放可能です、取得するをクリックすると詳細表示されます。

まだ1マスも開けていないのでツリーが繋がっているマスは同時に開きます、その説明も表示されますので納得いけばOKをクリック、中止するならキャンセルしましょう。

メモ

同時に開くマスまで含めて必要なテクニカルPtが表示されています、230所持で実行すると残り50、180消費されると言う事です。

OKで実行すると対象のマスが全て開きます。

自動でSynマス(テクニカルカスタム)までのマスも開きスキルを取得しました。

参考

シナジーワード:テクニカルカスタムに拘る理由

テクニカルカスタムの効果は
1枚:HP&攻撃2%
2枚:HP&攻撃4%
3枚:HP&攻撃7%
4枚:HP&攻撃10%
と強力でどのデッキでも効力が発動します。又、討伐戦イベでは上記の他に攻撃倍率が上がります。

これが素浪人が優先してSynマス(テクニカルカスタム)を開く理由です。

繰り返しになりますが素浪人個人の考え方&遊び方なので、絶対的なお薦めとかではありません。

テクニカルツリーマス解放に関する考察

テクニカルツリー解放はやり直し(リセット)が出来るので悩み過ぎる必要はないのですが、テクニカルカスタム以外のお薦めも記載しておきます。

メインユニットとして使う

メインでデッキ運用を想定するなら「Main」マスから解放し余裕が出来たら「Par」を解放していくのが無難です。

「Mainのどれからさ?」と聞かれてしまうと、やっぱり正解は無いとしか言いようがないのですが。

火力、機動、HPなど何を最優先するかで解放順位は変わってきます。

「Skill」マスも同様で必要なスキルじゃ無ければ無理に開ける必要はないでしょう。

サポートとして使う

☆6ユニットでもコスト低目の機体だとサポートデッキで運用する事が多くなるはずです。

この場合「Par」から解放していく方が無難だと思います。

「Par」はサポートに置いても常時効果発動しますのでデッキの底上げに重要です。

特にRUキャンペーンユニットでしたらテクニカルPt&カードキーも入手しやすいので、復刻開催含めてキャンペーン中に複数機作るのがお薦めです。

素浪人流の優先順位

メインで使う場合

地形、サブSP、補助効果(Bst)に関連するマスを優先的に解放します。「Main」「Par」のどちらも開けるのが理想です。

攻撃、HP、機動に関してはユニットの基礎能力を確認して決めています。ユニット事にどの部分が推しか必ず特徴があるので、それに合わせています。

高コストユニットなら回避UPやクリティカルUPのマスも解放していきます。

スキルマスは「使える」と思った時のみ解放です。

強力なユニットが増えてきてメインで使うことは無いと判断したら、ツリーをリセットし可能な限り「Par」のマスを開きます。

但し、地形はサポートでも効果発動しますのでリセットしても再度、必ず開けます。

サポートで使う場合

入手した時からサポートでしか使いそうもないユニットでしたら「Par」優先で開きます。

地形はもちろん「Par」にあるサブSP、補助効果(Bst)も開きます。

あくまでも個人のやり方ですがサポートでしか使わない場合、テクPハロは使いません。

同ユニットを入手したりRUキャンペーンの時に作ったり、それを食わせてテクP200&カードキーを入手しながら解放しています。

テクPハロは保存しておきメインで使う高コストユニットに食わせるのが素浪人流です。

ユニットチューン&テクニカルカスタムまとめ

作業手順を簡単にまとめます。

1、ユニットチューンでチューンレベルを上げる
チューンインゴットを使用

2、テクニカルカスタムでテクニカルPtを獲得
テクニカルPtハロや☆6ユニットを使用

3、テクニカルカスタムでテクニカルツリーを解放
テクニカルPtを消費してマスを開ける

手順はこれだけなので簡単ですがチューンインゴットもテクニカルPtも貴重ですので、どの☆6ユニットを優先して強化するかは個人の判断で慎重に行いましょう。

無課金&微課金でも無印☆6ユニットはなるべく後回しにする方がベターです。

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