超総力戦とシークレット戦の効率よい遊び方

SDガンダムオペレーションズの総力戦&超総力戦は常時開催されている最も大事なイベントの一つです。

これをこなしていかないとユニット強化がまず出来ない、アイテムやマテリアルも集まらないと言う状況になり課金ガシャでユニットを入手しても強くなれません。

常時開催ではありますが、原則2週間ごとに対戦する機体は入れ替わります。

木曜日メンテナス明け~2週間後の木曜日メンテナス開始までが一開催と言うシステムです。

超総力戦とシークレット戦の概要

超総力戦は2週続継開催で例えば1月1日(木)~1月15日(木)と言った感じです。

シークレット超総力戦は後半の一週間のみ開催され、上記の例なら1月8日(木)~1月15日(木)までとなります。

別のイベントではなく超総力戦の場所にシークレット戦も登場しますので特に意識する必要はありません。

このように超総力戦の同じ画面に表示されます。

超総力戦の機体レベルは1~13までシークレット戦は1~3まで、レベルが高い機体を撃破した方が報酬はよくなりますが難易度は当然高くなります。

シークレット機体は自分のスコアを伸ばさないと報酬もイマイチなので、ビギナーの方は超総力戦に参戦しておいたほうが無難です。

総力戦&超総力戦の基礎に関しては:総力戦&超総力戦の遊び方:をご覧下さい。

この記事の内容を実践する場合、超総力戦に手動&自機のみで突入しスコア約1000万程度に届くかどうかが基準です。

超総力戦でスコアと報酬を伸ばす方法

超総力戦の撃破スコア報酬(1戦ごとの報酬)はチャンスガシャGチケ、設計図、MSモジュールなどありますが重要視したいのはチューンインゴットです。

☆6ユニットを入手してもインゴットが不足していると強化(チューン)出来ません、そしてインゴットを最も集めやすいのが超総力戦とシークレット戦になります。

チューンインゴットの獲得数は機体レベルとスコアによって異なります。

レベル1を相手にスコア8590639を目指す

機体レベル:1
消費BP:3
スコア:8590639でチューンインゴットボックス1個

スコア約860万到達でインゴットボックス1個を確実に入手出来て消費BP3ですから、お手軽&お得です。

1ターンで200万程になれば860万は越えますので自機(単機)だけでも可能、もちろんパイロットスキルは使います。

<参考動画>

参考動画のように単機で860万越えるなら、フレ枠は使わないでレベルが高い機体用にとっておきましょう。

レベル13を相手にスコア100089000を目指す

機体レベル:13
消費BP:10
スコア:14553000で1個、49005000で2個、87615000で3個、100089000で4個インゴットボックス獲得

スコア約1億10万まで届くならレベル13に突入しましょう。

消費BP10でインゴット4個、レベル1なら別機体に4回突入(消費BP12)してようやく4個ですからBP効率を考えても13がよいです。

但しスコアが伸ばせない方なら、レベルが低い機体を選び1個でも多くインゴットを獲得した方がいいでしょう。

攻撃力のゆらぎや、クリが入る入らないなど不確定要素がありますが、安定して1億以上は出せるデッキ&フレ機体を準備しましょう。

ぶっちゃければ自分かフレ機体が倍機(いわゆる特攻ユニットで10倍与ダメ)じゃないと厳しいですが、一機あれば可能です。

スコア1億以上を目指す編成

1、自身の総戦闘力が100万以上は欲しい
2、3機の内、一機は倍機が欲しい
3、パイロットスキルにアタックフルブーストが欲しい

フレ機体が強くても自分が低過ぎると補正がかかりますので、100万以上の総戦闘力が欲しいです。

倍機が0だと厳しいくフレに倍機持ちがいるならレベル13に参戦する時に使いましょう。

この状況でアタックフルブーストを倍機に乗せれば確実に1億は越えます、スキルは倍機以外のどちらが積んでいてもOK。

倍機のスキルはギガショ、アタックフルドライブ、リーサルフルドライブがベターです。

アタックフルブ持ちが先に動き倍機が5回発射出来るのが理想です。

絶対必要要素ではありませんが、☆6ユニットの「ブレイクブラスト」スキルを使えれば更にスコアは伸ばしやすくなります。

無課金組なら☆6-9ジェガンやアレックス、デルタプラス(MS)がブレイクブラストを所持していますので、RUキャンペーンが来た時に作る事をお薦めします。

ブレイクブラストはブレイブコンバットイベでも使え、あれば重宝するスキルです。

超総力戦機体レベル別スコア報酬一覧

ご注意!
・インゴットボックス数が上昇するスコアを記載しています
・報酬は増量キャンペーンなどで数は変化する事があります
・チャンスガシャS&Gの枚数は割愛しました

レベル1

スコア 8590639      
報酬 インゴットボックス1      

レベル2

スコア 8590639      
報酬 インゴットボックス1      

レベル3

スコア 14365458      
報酬 インゴットボックス1
MSモジュール2
ユニット設計図1
     

レベル4

スコア 14365458      
報酬 インゴットボックス1
MSモジュール4
ユニット設計図1
     

レベル5

スコア 15856830 19195110    
報酬 インゴットボックス1 インゴットボックス2
MSモジュール5
ユニット設計図1
   

レベル6

スコア 15856830 19195110    
報酬 インゴットボックス1

インゴットボックス2
MSモジュール5
ユニット設計図1

   

レベル7

スコア 19548000 31860000    
報酬 インゴットボックス1
MSモジュール3
ユニット設計図1
インゴットボックス2
MSモジュール5
ユニット設計図2
   

レベル8

スコア 16065000 39825000    
報酬 インゴットボックス1
MSモジュール3
ユニット設計図1
インゴットボックス2
MSモジュール5
ユニット設計図2
   

レベル9

スコア 19278000 47790000    
報酬 インゴットボックス1
MSモジュール3
ユニット設計図1
インゴットボックス2
MSモジュール7
ユニット設計図3
   

レベル10

スコア 18360000 54648000 72792000  
報酬 インゴットボックス1
MSモジュール3
ユニット設計図1
インゴットボックス2
MSモジュール7
ユニット設計図3
インゴットボックス3
MSモジュール7
ユニット設計図3
 

レベル11

スコア 20655000 50787000 81891000  
報酬 インゴットボックス1
MSモジュール5
ユニット設計図2
インゴットボックス2
MSモジュール9
ユニット設計図4
インゴットボックス3
MSモジュール9
ユニット設計図4
 

レベル12

スコア 22950000 56430000 90990000  
報酬 インゴットボックス1
MSモジュール5
ユニット設計図2
インゴットボックス2
MSモジュール9
ユニット設計図4
インゴットボックス3
MSモジュール9
ユニット設計図4
 

レベル13

スコア 14553000 49005000 87615000 100089000
報酬 インゴットボックス1
MSモジュール5
ユニット設計図2
インゴットボックス2
MSモジュール7
ユニット設計図3
インゴットボックス3
MSモジュール11
ユニット設計図5
インゴットボックス4
MSモジュール11
ユニット設計図5

出せるスコアによって一概にレベル13がいいとは言えない、と言う事がお分かり頂けたかと思います。

別記事、超総力戦でインゴットを稼ぐ小技で更に詳しく解説しています。

超総力戦で累計スコア報酬コンプを狙う

超総力戦の報酬は大きく2種類です、ここまで解説してきた一戦ごとのスコア撃破報酬、もう一つは累計スコア報酬です。

現在の累計スコアは、総力戦>スコア報酬(右上)クリックで確認出来ます。

一戦ごとに稼いだスコアが加算され合計スコアで様々なアイテム、マテリアル、ユニットが獲得出来ます。

累計報酬コンプする為には合計9999999999のスコアが必要、つまり100億です。

14日間開催ですので1日平均だと7億ちょいスコアを稼ぐ必要があります。

無理ぽ~

ですよね、自身で倍機(10倍与ダメ)がある時は結構簡単なのですが、開催ごとに出るまでガシャれるのはごく僅かな神課金組のみでしょう。

では諦めるか?

いや、チームフレさんが1,2人倍機を出していれてくればどうにかなります。

1回あたり1億5000万ぐらいのスコアを出せれば、1日にフレ枠5回活用で7億5000万行きますのでノルマクリアです。

ただ、1回出動してもらうと4時間使えませんので張り付ける人以外、一気に5回は出来ません。

素浪人流は朝と夜に分けて倍機フレ枠を使い1日2セット(4回~6回)、休日は3セット(6回~12回)と言う方法で100億を目指しています。

アイテム「緊急出動要請」は使ったことありません、超総力戦で使うのはもったいないので。

1日平均なんて言葉を使っちゃいましたが初日や2日目(木&金)はご存じの通り、あっという間に消えて行きます。

金曜深夜から土日で低レベル機体(BP消費が少ない)をどれだけ処理出来るかが最初の勝負?です。

救援依頼を見つけたら迷わず突入しています。

倍機0でも一応コンプ可能

例えば1回で5000万程度のスコアなら1日平均25回こなせば7億5000万に届くので、期間内(2週間)でコンプ可能です。

ただ書くのは簡単ですが1回手動4分として100分かかり、BPの戻り(3分で1回復)まで考慮すれば超総力戦だけで3時間程はかかります。

消費BP10のレベルばかり選んでいれば4時間以上かかるでしょう。

もちろんプレイ時間は平均化しなくてもいいのですが、1開催2週間で42時間程度はプレイしないと届かない計算です。

素浪人の場合そこまで時間使えないので倍機0の時はコンプは諦めています。

無用なコラム

素浪人は微課金組なので威張れたもんじゃないですが、中には無課金組で「フレ倍機使って毎回コンプしてる」と豪語自慢している人もいます。

批判をした事はないけど「何だかな~(^^;」って気分になりますね。

いわゆる他人のフンドシで相撲とってるだけで、本人が凄いわけでも何でもありません。

SDガンオペだけではなく他ゲーでも無課金を自慢する人と出会いますが、勘違いしている事に気付いて欲しいです。

皆が無課金ならそのゲームはサ終了なのですから。でしょ?

無課金で毎年15000CP貯める方法
ポイント利用無課金でBOXセット購入可能♪素浪人実践中

シークレット戦でスコアと報酬を伸ばす方法

ご注意!
シークレット戦のスコアは超総力戦の累計スコアには加算されません、一戦ごとの報酬のみで累計報酬はないので勘違いにご注意を。

超総力戦シークレット
機体レベル:1~3
消費BP:10(1から3まで共通)

シークレット戦はスコアのハードルが更に上がります、2億5000万を超えられる編成がベター。

最大の魅力はチューンインゴット12個です、しかもボックスではないので色固定。

消費BPは10と超総力戦のレベル9~13と同じですからチューンインゴットの回収率は3倍になります。

ただ1億程度のスコアでしたら、超総力戦のレベル13に突入した方が報酬効率がいいです。

シークレット戦で2億5000万以上を目指すなら

・総戦闘力120万以上
・倍機(10倍与ダメ)は確実に必要
・パイロットスキルのアタックフルブーストが必要
・☆6ユニットスキル、ブレイクブラストも欲しい

最低でこの位は必要です、更に倍機のクリティカルが入るとかの運要素も絡みます。

倍機は超総力戦同様で、ギガショット、アタックフルドライブ、リーサルフルドライブのパイロットスキルが理想。

他の2機は

アタックフルドライブ、ギガショット、リニアフルドライブかリーサルフル

アタックフルブースト、リニアフルドライブ、ギガショット

がベター、出来る事なら2機ともブレイクブラスト持ちが良し、これなら2億5000万が大きく近づきます。

1巡目:倍機にアタックフルブ→ブレイクブラスト→倍機発射!

2巡目:ブレイクブラスト→ギガショ発射→倍機発射!

3巡目以降は全機発射を繰り返すだけです。

これでも結構ギリギリでクリティカル0だと届かないと思います。

シークレット戦レベル別報酬

チューンインゴットの数が上昇するスコアのみを記載しています。

インゴットの他にハロチップとMSモジュール、強化フレーム、チャンスGガシャチケも報酬としてあります。

レベル1
50400000:チューンインゴット1
126000000:チューンインゴット2
142800000:チューンインゴット3
159650000:チューンインゴット4
176400000:チューンインゴット5

スコア約1億8000万でるなら超総力戦レベル13よりお得です。

レベル2
57960000:チューンインゴット1
106260000:チューンインゴット2
125580000:チューンインゴット3
144900000:チューンインゴット4
164220000:チューンインゴット5
183540000:チューンインゴット6
202860000:チューンインゴット7
22180000:チューンインゴット8

スコア約1億7000万出るなら超総力戦レベル13よりお得です。

レベル3
65520000:チューンインゴット1
98280000:チューンインゴット2
129120000:チューンインゴット3
141960000:チューンインゴット4
163800000:チューンインゴット5
185640000:チューンインゴット6
207480000:チューンインゴット8
229320000:チューンインゴット10
251160000:チューンインゴット12

スコア約1億7000万以上でるなら最も効率よしです。

超総力戦&シークレット戦でチューンインゴット収集

無課金組の方でもRUキャンペーンを中心に☆6ユニットは比較的簡単に入手出来ます。

上限解放してレベル110にする事、強化パーツを付与してレベル10まで上げる事、これも可能です。

難しいのはこの先で

1、チューンレベルを上げてテクニカルツリーを解放する

2、テクニカルPTを使いツリーのマスを解放する

を行わないと強化したとは言えません。

チューンレベルを上げるにはチューンインゴットが必要で、メインの入手先が超総力戦&シークレット戦です。

ビギナーの内は取り敢えず参戦してガシャチケやハロ狙いでOKですが、オートで流しているだけだとチューンインゴットが貰えるスコアまで届きません。

超総力戦の表を参照して頂き、面倒だけど手動でスコアを伸ばしインゴットを集めましょう。

他で入手出来るインゴットはごく僅かで、ここで集めない限り確実に不足します。

倍機がない(自分&フレともに)場合はシークレット戦より超総力戦を優先した方がインゴットは集まります。

SDガンダムオペレーションズ攻略目次に戻る