テクニカルカスタムは☆6ユニットを強化する機能で☆5以下のユニットは対象外です。
目次
テクニカルカスタムの仕組みと概要
・テクニカルPTを使いテクニカルツリーのマスを解放する
・テクニカルPTはユニット事に所持し他に振り分けるのは不可
・ユニット事にテクニカルツリーが用意されている
・マスの解放に特殊なアイテムが必要な場合がある
テクニカルPTの基本最大値は1600ですが、ユニットチューン紫パーツのレベルを上げる事で最大1900まで取得出来ます。
テクニカルPTの入手方法
テクニカルPTは☆6ユニットを素材にするか、テクニカルPT専用ハロを使う事で入手します。
☆6素材ユニット | 獲得出来るテクニカルPT |
同ユニット | 200PT |
☆6-12以上 | 100PT |
☆6-10&11 | 60PT |
☆6-9以下 | 20PT |
☆6-12テクニカルPT専用ハロ | 10PT |
☆6-10テクニカルPT専用ハロ | 5PT |
☆6-6テクニカルPT専用ハロ | 2PT |
☆6-5テクニカルPT専用ハロ | 1PT |
テクニカルPT専用ハロはログボ(稀)、一部イベント系などで入手可能ですが、これだけでテクニカルPTを貯めるのは不可能です。
課金セットボックスなどでも入手出来ますが、それでも足りないのが普通です。
☆6ユニットも素材(断捨離)として使っていくしかないでしょう。
上部メニューの>合成>テクニカルカスタム>テクニカルPTタブより作業出来ます。
この画像ですと同ユニット(200PT)+☆6-10テクニカルPT専用ハロ(5PT)で205テクニカルPT獲得です。
又、同ユニットを素材にしていますので専用カードキーも入手出来ます、特殊能力解放に使用する素材です。
テクニカルツリーのマスを解放する
テクニカルツリーはユニットごとに用意されています。
この画像はまだ解放マス0の状態で、所持しているテクニカルPTを使い解放していきます。
未開放&遠くのマスでもカーソルを合わせクリックすれば上昇する能力を確認出来ます。
MainとParの違い
Mainはデッキのメインユニットに編成した時のみ効果が発動します、サポート編成した時には効果無しです。
Parはデッキのメイン&サポートどちらに編成しても常時効果が発動します。
どちらを重点的に解放していくかは本人の考え方次第ですが、メインで使うユニットでしたらMainを軸に伸ばし、サポートにする事が多いならParを伸ばすのが基本になるでしょう。
もちろんMainとParのバランス型にする事も可能です。
テクニカルツリーは初期化出来る
マスの解放を始めたけど全部最初からやり直したい!場合初期化リセットが可能です。
テクニカルスキルツリーリセットを使えばいつでもリセット可能。
このアイテムは月イチアイテム交換所でゴールドギアを消費して毎月最大3個まで入手出来ます。
リセットした場合、テクニカルPTとカードキーは戻ってくるので無駄にはなりません。
何回でもやり直せる仕組みになってますから、安心してリセットしましょう。
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テクニカルカスタムに関する総論
まずテクニカルPTを貯める事からしてかなり大変で、RUキャンペーンで作れるユニット(主に☆6-9以下)以外だと、課金組じゃないと厳しい条件です。
又、何をどのように強化していくのかは、個人のプレースタイルによって分かれるでしょう。
チーム制圧戦用、ブレイブコンバット用、討伐戦用、他イベ用などなど使用目的によってどう強化するかは異なり、一択の正解はありません。
素浪人はチーム制圧戦&ガンダムバトルは最低限のみ参加ほぼスルーなので、ブレイブコンバットと討伐戦を想定して強化していく予定です。