カスタマイズ【SDガンダムオペレーションズ】

カスタマイズで行う作業は「カスタマイズ段階上げ」「カスタマイズスキル付与」「カスタマイズP交換」の3種類です。

カスタマイズ機能の概要

カスタマイズの最終目標は「カスタマイズスキルの付与」で、カスタマイズ段階上げとカスタマイズP交換は準備作業になります。

カスタマイズスキル付与は☆4以下のユニットでも可能ですが、原則☆5ユニットに対して行います。

又、☆6以上のユニットにはカスタマイズ機能がなく代わりにユニットチューン、テクニカルカスタムが実装されています。

カスタマイズ段階上げ

カスタマイズ段階は同じユニットをカスタマイズ(重ねる)する事で上昇します。

カスタマイズ段階は0からスタートし通常最大4まで上昇、ユニットレベル上限解放&限界覚醒を行うと最大5まで上げる事が可能です。

ベースユニットを設置するとカスタマイズ可能なカードが下部に自動表示されます。

ベースユニットはカスタマイズ値0なので表示されている4体を順次合成させるとカスタマイズ値4が完成します。

ご注意1!
同ユニットの他に「☆5-7カスタマイズ専用ハロ」が表示されていますが、成功確率は僅か10%(同ユニットなら100%)ですので、どうしても同ユニットが足りない時にギャンブルで使用しましょう。

素浪人は☆5-13ユニットにしか使いません。

ご注意2!
カスタマイズ段階は1ずつしか上昇しません、例えば下部表示されているユニットがカスタマイズ段階3だとしましょう。カスタマイズ0のベースにカスタマイズ値3を合成したら、、、カスタマイズ1になるだけです。

カスタマイズ段階を上げ始めている同ユニットを所持している場合、合成素材にしてしまわないよう注意しましょう。

カスタマイズを上げれば上げる程、多くのカスタマイズスキルを付与する事が出来ます。

カスタマイズ0だとカスタマイズスキルを付与出来ません。

他ゲーだとガシャで同じキャラばかり出ると「カブッタ~」と嘆きますが、カブッテ嬉しいのがSDガンダムオペレーションズです。

メインユニットとして使う機体でしたら、レベル上限解放(レベル100)&限界覚醒を行いカスタマイズ5まで上げたいです。

カスタマイズP(ポイント)について

カスタマイズPを消費してカスタマイズスキルを付与します。

カスタマイズPのタブをクリックすると手持ちユニットとカスタマイズPを交換する事が出来ます。

原則交換するのはこのカスタマイズP専用ハロで、体がピンクのハロです。ピンクハロはここしか使い道がありませんので入手したらカスタマイズPに交換しちゃいましょう。

カスタマイズスキルの1項目を満タンにするには140P必要になります。

カスタマイズスキルの付与

スキル付与はカスタマイズ1以降ならいつ開始しても構いません、スキルの上昇値など1で始めようが4にしてから始めようが同じです。

但し、キャンペーンなどで一気に☆6ユニットを作る場合はスキル付与が無意味になります。

☆6になった瞬間、カスタマイズスキルは消去され効果がリセットされるからです。

☆6ユニットは新たに「ユニットチューン」&「テクニカルカスタム」で機体強化を行います。

このνガンダムは出力強化(攻撃力)に特化してMAXにしてから、余ったカスタマイズPを推力強化(機動力)に回しました。

最大カスタマイズ値5で割り振れるカスタマイズPは155ですので、全項目を強化する事は出来ません。

又、3項目とも分かれ道が2度ありますので解説を。

共通事項

・スキルはMAX6段階まででカスタマイズP合計140が必要
・各段階で7、13、10、34、30、46かかり合計140P
・3段階目、5段階目の分かれ道は片方しか選択出来ない
・上下どちらに進んでも使用するカスタマイズPは同じ

出力強化(攻撃力上昇)

3段階目上パワーエクステンダー:攻撃力が上昇最大6%
3段階目下パワーリミッター:クリティカル率が上昇最大3%

5段階目上エネルギージェネレーター:ビーム強化最大5%
5段階目下ショックジェネレーター:実体強化最大5%

「ビーム」と「実体」の違い

武器アイコンの枠の色で判断出来ます。

枠が赤(ピンク)っぽいのが実体、白(シルバー)っぽいのがビームです。

使う武器の見た目ではなく、あくまでも枠の色で決まりますのでご注意を。武器が2種類とも「実体」のユニットなどもいます。

装甲強化(HP上昇)

3段階目上エクステンションアーマー:HPが上昇最大8%
3段階目下スタビライザー:命中率が上昇最大7%

5段階目上エネルギーアブソーバー:敵ビーム軽減最大5%
5段階目下ショックアブソーバー:敵実体軽減最大5%

推力強化(機動力上昇)

3段階目上メガブースター:機動力が上昇最大3%
3段階目下クイックブースト:回避率が上昇最大5%

5段階目上SPストレージ:サブSP上昇、最大50
5段階目下アンプリファーシステム:補助効果、最大20%

「サブSP」と「ブースト補助効果」

サブSPは読んで字の如くSPの補助、但しサブの方から消費されます。ブースト補助はブースト系スキルを使用した時の追加効果です、パイロットスキルにブースト系を積んでいないと無意味になります。

カスタマイズスキルに関する考察

カスタマイズスキルのベストな配分方法ってあるのでしょうか。

色んな人のブログなど参考にしながら試行錯誤していますが「これだ」と言うのは未だ見つかりません。

と言うかユニット固有の能力や搭乗させるパイロット(スキル含)の兼ね合いが大事で「こう割り振るのがベスト」と言うテンプレは無い気がしています。

チーム制圧戦をガチでやってる方々には役割分担があるでしょうから、方向性を決め易くなるのかもしれません。

ガンダムバトルなどPVPだと先制(機動力重視)が大事にはなりますが、火力不足だと落とせない事も多々あります。

超総力戦で使うユニットなら火力重視で少しでもスコア加算を狙いたいところです。

過去からの流れ的には火力重視→HP重視と移ってきたようです。

今の所、素浪人はバランス型を作った事がないのでチャレンジしてみたいのですが、カスタマイズ値5でも155しか割り振れないので却って中途半端になる気がしています。

今後HP重視のイベもあるようなので、HPマックス(装甲強化)の機体は作っておいて損はないはずです。

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