総力戦&超総力戦【SDガンダムオペレーションズ】

総力戦と超総力戦はSDガンダムオペレーションズのコンテツの中で最重要と言えるイベントです。相手の機体や属性は期間で変わりますが、常時開催されています。

総力戦&超総力戦(特に超総力戦)を回数多くこなさないとユニット育成がほぼ進みません。

なるべく多く参加して育成素材やアイテムマテリアルを集めていきましょう。

総力戦と超総力戦の仕組みと遊び方概要

押さえておきたい基礎知識を列記します。

・総力戦超総力戦ともにBPを消費して行う
・BPは3分に1ずつ自然回復する
・任務中に自ら遭遇、救援依頼に参加と2種類ある
・機体属性は開催ごとに変更される(宇宙戦、地上戦も変更あり)
・専用の総力戦デッキで戦うのが理想

この中で超初心者さんに知って欲しいのは総力戦専用デッキの活用です。

総力戦の低レベル機体を自分で撃破出来ず救援依頼を出している初心者さんを見かけますが、仮に今日SDガンダムオペレーションズを開始したとしても自力で撃破出来ます。

新規登録時に☆5レベルマックス90のユニットが3機(近中遠それぞれ一機)プレゼントされています。

そのユニットを総力戦で使用するデッキのメインユニットとして編成しましょう。

デッキ編成自体が分からない方は【デッキ編成の初歩】の記事をご覧下さいませ。

それでは各項目について順次解説していきます。

総力戦超総力戦の参戦方法2種類

総力戦と超総力戦を遊ぶには2種類の方法があり、任務中に偶然遭遇(運)するパターンと救援依頼が出ている機体に自らの意志で参戦するパターンです。

任務中に自ら遭遇して戦闘をする

任務を実行していると運?で総力戦や超総力戦の機体と遭遇する事があります。

からの、
こんな風に表示されます。

自ら遭遇した機体は初回BP0で戦闘出来ますので必ず戦いましょう、撃破出来なければ「救援依頼」を出します。

又、救援依頼を出した後、再度自分も参戦出来ます、但し2回目以降はBPを消費します(制限時間内なら何度でも可能)。

任務で遭遇した機体を撃破すると機体レベルが1段階ずつ上がっていき、総力戦はレベル30、超総力戦はレベル13までそれぞれ上昇します。

ちなみに救援依頼で他の人が撃破しても上昇します、時間切れで撃破出来なかった時は再度、同レベルの機体と遭遇するシステムです。

救援依頼が出ている機体に参戦する

任務中に遭遇するのを待っているだけでは、BPは余るし育成素材&アイテムマテリアルも僅かしか貯まりません。

総力戦超総力戦のメインはこちら、BPを消費しながら救援依頼が出ている機体に参戦する事です。

上部メニューの【総力戦】をクリックすると総力戦画面トップに移動します。

ここで総力戦&超総力戦の両方を行い、撃破後のチャンスガシャ(総力戦)&チャンスガシャS(超総力戦)もここで回します。

総力戦
レベル絞り込みの右横に表示されているタブ5種類をクリックすると、救援依頼(参戦可能)が出ている総力戦機体が表示されます。参戦したい機体を選んで参加しますが、ユーザーレベルで参加制限がありますのでご注意を。総力戦の救援参戦はレベルに関係なくBP5を消費します。

超総力戦
1番右に表示されているオレンジのタブ「超総力戦」をクリックすると、救援依頼(参戦可能)が出ている超総力戦機体が表示されます。超総力戦はプレイヤーレベルが40未満だと参戦不可です。

表示されているどの機体に参戦してもOKですが消費BPが異なります。

レベル1:消費BP3
レベル2~レベル5:消費BP5
レベル6~レベル8:消費BP7
レベル9~レベル13:消費BP10

レベルが高い機体程、終了後のチャンスガシャSが多く回せる仕組みです、但し獲得スコアにより一概にそうならない場合もありますので、ご自身が出せるスコアと相談しながら決めるのがベターです。

多い時間帯だと20ページ近く(100機弱)の救援依頼が出されます。

:参考:

素浪人はレベル1だとガシャ2回、レベル5だと3回、レベル10だと10回という程度のスコアですので、どのレベルに参戦するかは余り拘っていません。

一応、イベ開始当初はレベルが低い機体に参戦して数を稼ぎ(指令達成やRUイベのメダリオン狙い)、後半は正に拘り無しと言う感じです。

トータルスコア報酬を狙う人は消費BPが少ない機体を中心に参戦しているかと思います。

但し、遊べる時間など人により差がありますので、自分に合ったスタイルを模索してみましょう。

戦闘終了したらガシャを回す

撃破出来たかどうかに関わらず戦闘が終わると左側メニューの「戦闘終了」タブをクリックすると全て確認が出来ます。

ここは総力戦超総力戦の両方が掲載されます(画像だと一番下が総力戦)。

右の「戦闘結果」をクリックすると報酬が貰え、自動でガシャ画面に移動するのでガシャを回します。

この「戦闘結果」は戦闘終了後から72時間(3日間)確認可能で、すぐに確認&ガシャを回さず貯めて後でまとめて回す事も可能です。

但し72時間経つと自動削除されてしまうので回し忘れには注意が必要です。

総力戦と超総力戦の違い

最も違うのは難易度で総力戦の方が低く設定されています、マックスのレベル30でもベテランさん達なら1回で撃破してしまうでしょう。

ただ素浪人含め中堅レベル以下ですとレベル20台で撃破出来なくなり救援依頼を出す感じです。

超総力戦は、救援依頼を出し合い協力プレイで撃破していく難易度に設定されています。

もう一つの大きな違いは「戦闘結果」で貰える報酬です。

総力戦の報酬とガシャ

総力戦の基本報酬はチャンスガシャを回せると言う事です。

RUイベなど開催している時にはメダリオンだったり、連隊迎撃戦イベ関連で連隊徽章だったりも入手可能です。これらは超総力戦でも同じです。

チャンスガシャで排出するもの

・☆2ユニット
メイン排出はこれで強化パーツのレベル上げに使うか分解します

・カスタマイズハロ☆2
素浪人は分解の一択です

・☆4ユニット
稀ですが強化パーツに使える☆4-10ユニットも排出します

・☆5ユニット
超稀にですが☆5ユニットも排出します

・レベル上げハロ
ユニットレベル上げ専用のハロ、但しこれを狙うなら超総力戦のチャンスガシャSの方が効率いいです

個人的には☆2ユニット=強化パーツレベル上げ、カスタマイズハロ=分解、☆4ユニット=強化パーツで使用する以外は分解、としています。レベル上げハロは当然ユニットに強化合成です。

又、直接報酬ではありませんが「指令」達成の報酬が100機までありますので、毎開催100機撃破まではなるべく頑張っています。

超総力戦の報酬とガシャ

超総力戦の基本報酬はチャンスガシャS、チャンスガシャGチケット、トータルスコア報酬です。

又、開催ごとに中身は変わりますが各種アイテムマテリアルが確立入手出来ます。

イベントアイテム(メダリオンや連隊徽章)を入手出来るのは総力戦と共通です。

チャンスガシャGチケットについて

チャンスガシャGチケットは上部メニューからガシャ>チケットガシャと移動すると使用できます。

チャンスガシャGにはGとGGの2種類がありGGの方はチケット200枚必要ですが☆4ユニット以上が確定排出します。

該当の超総力戦終了から一週間後まで回す事が可能です。

トータルスコア報酬について

1回の戦闘スコアではなく、戦闘終了後その都度スコアが累積加算されて報酬が貰えます。

累積スコアと報酬は総力戦トップ画面の右上「スコア報酬」から確認出来ます。

チャンスガシャSで排出するもの

・☆3ユニット&レベル上げハロ
メイン排出はこれで☆3ユニットは分解、レベル上げハロはユニットに強化合成です

・カスタマイズP専用ハロ
カスタマイズPに交換するか分解、素浪人は分解しています

・☆4ユニット
強化パーツ(ランク7以上)に使う機体以外は分解しています

・☆5ユニット
☆5ユニットも排出します、分解するにしても育成してからです。

参考:素浪人の総力戦

新人の方だと報酬をごちゃごちゃ書いても意味不明かと思いますので、一応素浪人の遊び方を書いておきます。

総力戦&超総力戦ともに原則2週間開催で入れ替わり、その度に「指令」もリセットされます。

指令は総力戦100機撃破、超総力戦150機撃破で報酬コンプです。

まずはこれを目標にこなしていき、期間内にクリア出来れば残りは全て超総力戦に参戦しています。

リアルが忙しい時は超総力戦150機撃破のみに集中する場合もあります。

年末年始、ゴールデンウィークなどの時期は総力戦&超総力戦の期間が変わったり、コンプ内容も変わったりする事がありますので、運営さんの告知には目を通しましょう。

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お得意ユニットに関する考察

超総力戦には【お得意ユニット】言うシステムがあり、該当ユニットをメインに設定するとダメージ効果が10倍に増加します。

このお得意ユニットは開催ごとに入れ替わり、総力戦トップ画面の左下「撃破報酬」からこの画像の様に確認出来ます。

左の2体が開催中の超総力戦でダメージが10倍になり、右側の2体は前開催のお得意ユニットでダメージが2倍になります。

つまり次回開催の超総力戦では左の2体がダメージが2倍になる仕組みです。

・トータルスコア報酬コンプを狙うなら有利
・チャンスガシャを回せる回数が増える

この2点が魅力ではありますが、

・エースガシャ系(課金要素)から排出する

って事なので個人的にはビミョウ、少なくてもお得意ユニット狙いで課金した事はありません。

ただ他の課金ガシャを回すと排出する事がありますので、その時は有難く使っていますが開催終了すると意外と使い道が無かったりもします。

前開催の☆4-10お得意ユニットに関して

開催中のチャンスガシャSから前開催の☆4-10お得意ユニット(ダメージ2倍)が排出する事がありますが、☆5-13ユニットの方がスコアは伸びます。

余程、手持ちが不足しているなら育成して使うのもありでしょうが、終了後は使い道がありません。

総力戦&超総力戦のまとめ

1、総力戦デッキ編成(準備)
2、任務で遭遇したらBP消費0なので必ず戦闘する
3、撃破出来なければ救援依頼を出す
4、総力戦画面より救援依頼が出ている機体に参戦する

まとめてしまえばやる事はこれだけで、覚えれば簡単です。

消費したBPは3分で1ずつ自然回復しますので、初心者の内は放置しておくとすぐに満タンになってしまいます。

ゲームプレイ中はBPが無駄にならないよう、貯まってきたら参戦を繰り返しより多くの報酬や育成素材の獲得を目指しましょう。

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