SDガンダムオペレーションズ期間限定イベント第9回討伐戦【ジ・O】開催です。
:期間:2024年2月8日~2月22日メンテまで
記事はイベ期間中、随時更新します(最終更新2月22日)
目次
討伐戦【ジ・O】のイベント概要
ボス属性は「近」なので「遠」属性をメイン機体に設定しましょう、今回は宇宙戦です。
ピックアップシナジーワード
遠属性
宇宙世紀
グリプス戦役
サイコミュ
中型機
隊長・指揮官機
白色
可変機
量産機
試作機
宇宙世紀(その他)
テクニカルカスタム
以上、12種類。
ピックアップシナジーワードはメイン、サブどちらに編成しても1枚から効果発動、ダメージ倍率が上昇します。
:特別ルール:コスト7以下のユニットを編成するとダメージ倍率UP
意外とコスト7以下って課金要素なんですよね、無課金ユニット地形「宇宙」だと実質Gセルフしか持っていません。
シナジーワード3個付いているので、よしとします。
討伐戦【ジ・O】素浪人のデッキ
メインは遠LE6-17クロスボーンガンダムです(解放前はコス15)、現状で遠では最も火力出そうと言う単純な理由です。
倍率730%で平均よりは少し上かな?
総戦闘力も140万で平均より少しだけマシと言った感じでしょう。
:第8回討伐戦参考
前回は総戦闘力が約129万5000、ダメージ倍率は667%でした、最終順位は300位台でした。
今回も500位以内に入れれば御の字かな。
討伐戦【量産機マラサイ19機】
あれ?メンテ明けに満タンエナジー使い切って一機も遭遇しませんでした。これは必殺不具合??でしょうか。
不具合では無かったようですが、とにかく落ちないですね~。何とか19機溜まったので突入しました。
フレ枠はアタックフルブースト持ちで、素浪人はギガインパクト、アタックフルドライブ、HPフルドライブにしました。
一発の平均は330万程度でクリは3回入りました。
ざっくり合計10億ですので個人報酬はクリア(99億)出来るでしょうが、ランキングはどうにもならないでしょう。
ちなみにSPが25余りましたのでもう一発撃てますね、2回目以降は20機で突入します。
討伐戦【マラサイ20機】パイロットスキル変更
1回目とスキル変更してみました、ギガショット、アタックフルドライブ、リーサルフルドライブで要するにクリ確立を少しでもあげようかなと。
クリは5回発生、2回増えただけで誤差の範囲です。スコアも気持ち伸びたかな?でした。
指揮官機は0、相変わらずシブイ設定です。
量産機遭遇確率がひどすぎる件
明らかに量産機確率をいじったと思われます。
20機集めるのにエナジー255も使いました、20÷255ですから遭遇率7.8%です。
エナジー回復薬9個も使って20機、全く楽しめません。
今回は「特殊任務」経験値10倍ですので続けてやりますが、この確率は醜すぎますね。
通常任務の方が遭遇しやすい件
最終日の早朝になって気付きましたが、特殊任務ではなく常設の任務の方が明らかに遭遇率が高いです。
約14.8%で特殊任務のほぼ倍です、これだけ違うと誤差の範囲とは言えず「討伐戦」イベやるなら常設の任務を周回した方が有利です。
運営ちゃんの意図的な仕様と思われるので残念。
レベル上げとイベ同時に出来るからいいかな、と考えていましたが正に「罠」がありました。
デッキ変更:討伐戦量産機【マラサイ30機】
何だか楽しめていないのでデッキをいじってみました、受け取りボックスで眠っていたユニットやテクPハロを引っ張ってきて、何処まで伸ばせるかチャレンジ。
戦闘力150万越え、倍率800%越え、ともに初めてです。
サブSPが80あるのでSP回復全部使うと30機までスキル発動出来るので、突入機数も30に変更。
平均で20億は越えるので、まあまあですかね?
あっそうだ、レベル175到達したのでデッキコストが100になりました!ここだけは嬉しい。
更にデッキ変更したみた【マラサイ36機】
36機満タンでの出撃です。
火力やダメージ倍率は大幅に落ちますが、自分がバフ役(アタックフルブ)に回りフレ機で攻撃してもらう作戦ですね。
シナジーワードのモビルファイター発動でサブSP150が付きますので36機にしてみました。
予想通りと言えばそのまんまで、倍率が落ち過ぎて20億にさえ届きませんでした。
ダメージ倍率を700%程度まで上げられないと、SP増やしても意味無いって感じでしょうか。
またもやデッキ変更してみた
順位とか気にするより、遊びと言うかお試し実験になってきました。
先に使っていたクロスボーンデッキがこれ↑です。
これを以下に変更。
サポートのみいじりダメージ倍率を846%まで上げました18%UPです、その代わり総戦闘力&攻撃力が2万程下がりました。
理論値的には下の方が一撃ダメージが上がるはずなのですが、ビックリする程同じでした。
どちらも平均4500万って感じで18%上昇したとは思えません、火力は3.5%程度下がっただけですからダメージが増えないとおかしいですよね?
素浪人の計算方法が間違っているのでしょうか。
何だかモヤモヤしますがこの程度なら「誤差の範囲」と思うしかありません。
ダメージ倍率でサポート遊んでみた
このデッキは出撃してません。
単純にダメージ倍率だけに拘って、限界値編成してみました。
今回の特殊ルール「コスト7以下でダメージアップ」に合わせ☆5-7を3機入れたらここまで上がりました。
ただ、総戦闘力(攻撃力)がここまで下がると出撃しなくてもダメと分かるので、作っただけで終わりです。
結局チームフレが最強だった件
一番火力強そうなチームフレをアタッカーにして突入してみました。
何と!!圧倒的なマイハイスコアです。
フレ枠は下方修正かかるのでアタッカーとして使いづらいのですが、それでも強いものは強いのね。
イベは明日のメンテまで、今更気付いても遅いわけでして、、、トホホです。
第9回討伐戦始末記
明日2月22日メンテ(9時より)でイベ終了なので少し早いけど始末記。
このまま終わってくれれば、初の100位以内かもしれません。
今回は途中からSP回復90も使い、エナジー回復(全回復)は約150個ほど使ってギリギリ100位に入れるかどうかです。
サブSPが80あったので30~31機でスキルを使いきる感じでした。
備忘録を兼ねてまとめておきます。
討伐戦で頑張りたい方なら
・エナジー回復薬を溜め込む
・SP回復90を溜め込む
この2点は一応誰でもやれる事で「討伐戦イベ以外では使わない」と言う事です。
・ダメージ倍率は800%以上
・デッキ戦闘力は160万以上
・量産機戦も指揮官機戦も3機で出撃してHPボーナスを稼ぐ
こちらは回を重ねる度に(特に戦闘力)上がっていくでしょうが、当面は100位以内を狙う基準になるでしょう。
もちろん張り付き&エナジー回復に課金するならこの限りではありません。
又、対象シナジーワード(ダメ倍率に影響)を追いかけると神課金組にならないと厳しいかと思います。
ランキング報酬はそこまでオイシイわけではなく、討伐戦イベの為に課金するのはお薦めしません。
2月22日AM5時最終確認
上位の方は3000億!届きそうです、10位の方でも2300億までは届きそう、ここは最後まで熾烈な争いがありそうです。
100位が670億程度、メンテまでに700億程度まで伸びるのかな?
250位は約400億、500位が250億と言った感じです。
1500位の方が98億5000万なので、この辺までは個人報酬カンストしそうです。
それにしても素浪人は直接関係無いけど、1位~10位の賞品見直して欲しいですね。
LE6-15以上確定ガシャ券とかあっていいでしょ。
11位~100位でLE6-13確定ガシャ券とかでどうでしょ?
このゲームは過疎ったら終わりです、検討して欲しいな運営様。