古代フィールドチェンジバトル第3弾ケツァルコアトルス登場です。
残念ながら安定クリアは出来ていません。
何とか10回程度はクリアしましたって内容ですがご容赦を。
追記:簡単クリア出来る様になったので記事を更新しました。
目次
ケツァルコアトルス攻略の概要
1WAVE~3WAVEまで全て難易度が高く感じました。
・相手は全員火属性
・神話ケツァルコアトルス以外には状態異常が通る
・3WAVEは天候スキル&フィールドチェンジで火属性以外は不利になる
・1の祝福持ちが複数いるので連撃役は必携
・相手は連撃スキルが多いので極光の盾は役に立つ
・ファランクスも一応使える
素浪人がクリア出来たPTは2種類のみで、どちらも火アテナ(ファランクス)使用しています。
アタッカーは火ギルザとコノハナサクヤ光でした。
ケツァルコアトルス1WAVE
ルージュ(左上)を先に倒さないように注意、円環でひどい目に遭います。
下の2体(オールドワン)が1の祝福20と単体蘇生を所持。
ルージュを先に倒してしまうと当然発動され、円環で即FSを食らいます。
安定するのは状態異常で足止めしながら削る作戦です。
但しルージュとオールドワンは毎ターン回復しますので、それ以上の攻撃力が必要となります。
オールドワンのHPを潰しきったら連撃発射で一気に祝福を削りたいです。
ケツァルコアトルス2WAVE
初手でバレット(左下)がアンリ(左上)に短縮を使い、SF発射されます
アンリのFS発射を防ぐなら、先制&状態異常攻撃で足止めするしかありません。
敢えて受けるなら麻痺らない事を祈りましょう、低確率のはずなんですが結構麻痺ります。
高火力で一気にアンリを落とせるならそれが理想、無理なら短縮をばら撒くバレット(1の祝福5)からでしょうか。
安定させるなら状態異常をかけ続けながら削っていくのがお薦めです。
右上のイガイガ虫?みたいのが単体回復を所持していますが、気にする必要はありません。
ここはなるべくCT回復してからボスWAVEに突入したいところです。
ケツァルコアトルス3WAVE
チェンジバトルシリーズはボスWAVEが全部見えにくいですね。
左上リダ位置にいるのがケツァルコアトルスです。
FS1 :全体7連撃&天候炎塵(発動後フィールドチェンジ)
フィールドチェンジ後:火属性キャラは毎ターン回復する
FS2:全体CT2ターン短縮&味方全員に3ターン毒
他の3体も色々やってきます。
どれから落とすかは編成PTによって変わってくるでしょうが、取り巻きの3体は高火力で一気に落とすか状態異常をかけて足止めするかのどちらかは必要になります。
ケツァルコアトルス以外には状態異常が普通に通ります。
フィールドチェンジになると、
火属性は毎ターン回復(フィールド効果)
火属性以外は毎ターン被ダメ(天候スキル効果)
が発動しますので相手の4体は毎ターン回復します。
もちろん味方の火属性も毎ターン回復しますが、逆にそれ以外はダメージを受けます。
チェンジされる前に何処まで取り巻きの3体を削っておけるか(落とせるのが理想)が重要です。
ケツァルコアトルスがCT短縮毒付きを使ってくれると楽になるのですが、そこは運ですね。
ケツァルコアトルス攻略PT編成
素浪人がクリア出来たPTは
リーダー:闇オレルア(スピUP)解放済み沈黙狙い
火ギルザ契約:アタッカー&石化足止め
火アテナ契約2:連撃役&ファランクス発動
水プライヤ:CT短縮&回復
チェンジ要因:火テイル、光ハーメルン
リーダー:光コノハナサクヤ:アタッカー&麻痺狙い
火テイル:バッファー&石化狙い
火アテナ契約2、連撃役&ファランクス発動
水プライヤ、CT短縮&回復
チェンジ要因:水スイレン、光ハーメルン
人間ギルザ軍団PTはクリアしたのが実装されたばかり(2019年10月)の頃で、記憶が既に薄くなっています。
2WAVEまではチェンジもなく無難だったかと思いますが、3WAVEはリロード作戦込みで何とかと言う感じでした。
フィールドチェンジするとギルザが毎ターン回復しちゃうんですよね、起死回生に中々ならなくて苦労しました。
サクヤ組はダメもとで最近チャレンジしました。
2WAVEの最初が肝でテイル火の石化がアンリに通るかどうかです、中確立なんですよね。
3WAVEは最初相手がサクヤを攻撃してくれるかどうかです。
してくれれば起死回生が発動するので、チェンジにいる傀儡を入れ連発すれば比較的安定です。
とまあ、「ダメだったらリロードすればいいや」と言う考えなら何とかクリアは出来ますよってPTでどちらもお薦めではありません。
妄想攻略PT
正直言うと余り思いつきません。
手持ちのガチャキャラが殆ど増えていないので、試すのも難しくなっています。
当たり前の話ですがファランクスと起死回生は相性が悪いですよね。
ギルザやサクヤを使うならアテナ無しでPTを工夫した方がいいかもしれません。
それから極光の盾PTは一度も試していません。
属性やタイプにもよるでしょうが、2500以上なら簡単には割れない気がします。
ただ火力不足になりそうなので、バッファーかアタッカーは必要になるでしょう。
後は闘争本能強か極みのキャラは連撃に耐えられるなら、有効だと思います。
このパターンならファランクスはいい仕事してくれそうですね。
追記:リズ水で普通にクリア出来る件
2020年3月、今更ですが水リズ(解放済)がアタッカーで普通にクリア出来ました。
リーダー:オペラ(傀儡役)
テイル火:バッファー
リズ水:アタッカー
アルテラ水:短縮役
チェンジ:ハーメルン光(傀儡)、スイレン水(傀儡)
こんな感じの役割です。
リズのみ攻撃ステが上がる装備を積み、他はスピード調整装備です。
テイル→アルテラ→オペラ→リズ
の行動順になるように積みました。(先制分除く)
リズ以外は全て代役でも可能です。
注意点はリーダスキルでスキ攻撃40%UPじゃないと2WAVEのアンリを初手で落とせなくなるので、FSを確定で食らう事になります。
素浪人の手持ち編成だと40%UPはオペラしかいないのでリーダーにしました。
また、テイル火でも問題なくクリア出来ますが1WAVEのルージュ燐光の盾対策としては、水テイルの方が優秀でクリア時間短縮には繋がるでしょう。
参考動画
潜在解放したけど殆ど使っていなかったリズが生きて良かった。
■ポイントサイトで有償オーブを無料で稼ぐ■
-裏技ではなく大真面目な方法です-
フルオート周回動画ケツァルコアトルス
キャラが揃ってくるとフルオートも楽々可能になります。2021年7月6日追記
クガイ水をアタッカーにしたアテナ火ファランクスパです。
アテナ、ソニア火、全体短縮、アタッカーこのセットは様々な神話クエフルオートで使えます。
アテナ&全体短縮をカリスマ99にしておけばカリスマドロップもほぼ確定です、4人周回可能なのでチェンジ枠には適当にカリスマ99を起きましょう。
ケツァルコアトルスが落とす装備
未入手なので運営発表の基礎スペックです。
翼竜の鋭爪
:HP:120
:攻撃力:450
:防御力:0
:スピード:450
特殊能力1
なし
特殊能力2
樹属性に対して5%ダメージアップ
翼竜の羽
:HP:0
:攻撃力:0
:防御力:0
:スピード:550
特殊能力1
火属性のダメージ3%ダウン
特殊能力2
毎ターン回復する
爪はバランス型のようですが闘技場や皇都防衛戦などで活躍してくれそうですね。
羽はスピード特化型、後は何処まで伸びるかです。
両方とも欲しいけど周回する時間が中々ありません。