チェンジバトル第2弾、混沌は昏く這い寄りて-ナイアルラ登場。
適正ユニットが揃っていないと中々厳しい神話クエストです。
高火力&連撃があれば1WAVE&2WAVEまでは簡単クリア出来ますがラスト3WAVEはそう簡単に行きません。
もしナイアルラを瞬殺出来る方法があるなら別ですが、普通にクリアを目指すなら「反射」が絶対必要です。
目次
神話クエスト ナイアルラの特徴
・最後まで相手全員が樹属性
・1WAVEは極光の盾5000を破りながら1の祝福10を削る(3体)
・2WAVEはアスタロトが難敵、麻痺はほぼ通らない気がする
・アスタロトは通常攻撃も結構イタイ
・3WAVEは1の祝福持ちはいないがナイアルラ全体攻撃への反射が必要
攻略パーティー編成
・2WAVEまではギガバフ全体攻撃から連撃を想定して組む
・1WAVE&2WAVE用として高確率以上の石化を持つキャラがいるといい
・3WAVEに備えてチェンジ要員に必ず反射持ちを入れる
・短縮は全体よりもクールタイム0、5ターン短縮が望ましい
・1&2WAVEは火力と連撃で押し切り3WAVEは反射を切らさない編成がいい
・絶対要素ではないが3WAVEには回復持ちか蘇生がいた方がいい
ここに書いたのは手持ち不足の素浪人が唯一クリア出来た編成方法です。
その他の攻略方法はページ下部の「編成に関する考察」をご覧下さい。
チェンジユニットの編成
反射持ちは必ず入れたいです、もう一人は残りの編成次第でもありますが、
連撃役か回復役が望ましいと思います。
ナイアルラ側の編成
1WAVE
ユニット名 | タイプ | 特殊 | FS1 | FS2 |
変形溶岩樹 2体 |
ウォーリア | 極光の盾5000 1の祝福10 |
全体バリア | 単体攻撃力 &スピアップ |
エリシア樹 | シャーマン | 先制 | 天候原初 全体攻撃 |
連撃& 超高確率呪い |
メシエノーツ樹 | 神 | 極光の盾5000 1の祝福10 |
単体攻撃 &打消し |
連撃& CT遅延付き |
ギガバフ全体攻撃でエリシアを削りながら、取り巻き極光の盾を破り連撃という攻め方が基本だと思います。
祝福持ちの方が残るでしょうが、2WAVEに向けてなるべくFSを回復しながら落としていきたいです。
2WAVE
ユニット名 | タイプ | 特殊 | FS1 | FS2 |
トライ | 英雄 | 単体攻撃 | 単体蘇生 | |
ヴィラネア | シャーマン | 単体攻撃 | 全体攻撃 &吸収付き |
|
ウィルオウィスプ | ソーサラー | 全体攻撃 | 全体打消し | |
アスタロト | 魔族 | 1の祝福3 | 単体攻撃 | 連撃 |
確定ではありませんがアスタロトには麻痺がほぼ通らない気がします、石化は中確率でも2回通りました。ギガバフ全体攻撃で他を落としながらアスタロト祝福を潰す感じです。(石化で止めるのはかなり有効です)
一番硬いのはヴィアネラですので、残ったらFS回復しながら倒したいです。
逆にアスタロトを残すのはお薦め出来ません。
3WAVE
ユニット名 | タイプ | 特殊 | FS1 | FS2 |
ナイアルラ | 神話 魔族 |
単体9連撃 &スピ超ダウン |
全体攻撃& 呪い付きCD1 |
|
ミーゴ | シーフ | 単体スピアップ | 全体自動蘇生 | |
ジョゴス | 英雄 | 再生 | 単体攻撃 | 連撃& 打消し付き |
オールドワン | 英雄 | 再生 | 全体回復& 状態異常回復 |
連撃 |
ナイアルラの全体攻撃呪い付きをくらうとオワタになります、現に素浪人は10回以上終わりました。反射持ちがいない限り何回リロード(タスクキル)しても無意味です。
単体連撃は火力的には低いので耐える事は可能ですが、大幅にスピダウンします。
手持ちが超充実しているご領主さんなら何パターンかクリアする方法がありそうですが、唯一クリア出来たのが反射作戦でした。
ナイアルラ素浪人の編成
最近の初見は樹ハウラパーティーで突入していますが全くダメでした。
ハウラ、ハーメルン光、アルテラ水、クラリーチェ火です。
チェンジ要員には連撃不足を想定して適当に2人。
この組み合わせでも2WAVEまでは楽々クリア、チェンジの必要もありません。
でも3WAVEで簡単に壊滅、オワタです。
ナイアルラは硬くはないと思いますが、HPが半端ないのでギガバフ傀儡でハウラ2回ブッパでも気持ちしか削れません。
麻痺は無効だと思います、1回も通ってません。
そしてカウントダウン1の全体攻撃呪い付きをくらい、ほぼ壊滅。
麻痺などの足止め作戦が無効と感じたので、仕方なく反射を入れて再挑戦。
(簡単に書いてますが、ここまで5、6通り試して全てアウトでした。リロード回数は覚えていないぐらいやりました。)
チェンジ要員に反射を入れるとリロード込みでしたが何とかクリア出来ました。
ただ、反射ではナイアルラの単体連撃は防げませんので運絡みです。
個人の編成をこれ以上グダグダ書いても無意味ですので、安定クリア出来るようになったパーティーのみ紹介します。(妄想編成は次項でご覧下さい)
本体:ハウラ樹、ハーメルン光、アルテラ水、テイル火
チェンジ:ビザール火、エステル火
2WAVE終わるまでチェンジの必要無し、1の祝福削りはアルテラで十分です。
3WAVEはハウラ砲2発で取り巻きはほぼ落とせますので、テイルとハウラをエステル、ビザールにチェンジします。
エステルは即反射を張ります、次ターンで単体連撃に備えエステル自身に引き付けをします。
後はアルテラの短縮をエステル、ハーメルンに振ればOKです。
引き付けをエステル自身にかける理由は、単体連撃を受け超スピダウンさせられると反射はかえって長持ちする結果になるのでオイシイからです。
ただ2回受けてエステルが落ちたら意味ないので、ビザールで回復しておきます。
エステルは遅いままでOKですので、状態異常回復は必要ありません。
火力不足に感じるかもですが反射してれば、呪いでナイアルラは溶けていきますしアルテラの連撃で十分です。もちろんハーメルンの傀儡を適度に使いながらです。
速度調整はテイル、ハウラ、アルテラ、ハーメルンの順になるようにしました。
代用が効きそうなのはアルテラの代わりにアイゼン闇、但しチェンジで連撃役が必要。
チェンジ要員の方はかなり代用の幅があると思います、反射持ちと回復役か連撃役の2体がいれば何とかなると思います。
一応、反射1人とユリアン火、サシャ光などでもクリア可能でした。
追記:
3WAVEのクリア方法は変わりませんが、1WAVE&2WAVEでの事故を防ぐ為に高確率以上の石化攻撃を持つキャラを入れると安定度が増します。
アスタロトにも石化はかなりの確率で通ります、中核率だと運要素が高くなるので高確率以上、所持しているなら超効果率がお薦めです。素浪人の場合、バステト光を組んだらかなり安定しました。
エルヴィー水も安定です、超高確率石化と自動蘇生で回復無しでもOKです。
編成に関する考察
素浪人が試せない妄想コーナーです。
まず相手が全て樹属性なので属性キラーを使ってみたいです。
闇アリス契約2では足りない気がしますので、やっぱりツキノさん。
契約なら連撃も持っていますし、天候スキル水ステラを組めれば少し楽出来そうです。
試せないので火力が分かりませんが、クイック乗せれば3WAVEも反射無しで押し切れる可能性があるような無いような。
次、毎度思う事ですが重力パーティーです。
重力用に調整してあるキャラは20人以上準備してあります。
ただ肝心要のグノシス(シンシャ)がいないので指を加えてるだけ。
フレから「重力だと結構、楽でしたよ」とか言われると哀愁漂います。
次、実装されたガチャキャラ水ホロウ。
FS2の「相手が呪い状態なら威力2倍」って完全にナイアルラ用って事ですかね。
気にはなる新FSですが、ナイアルラの為だけにキャンペーン(課金ガチャ)回すのはどうもです。
ナイアルラ攻略動画
エステル反射&引き付け作戦に切り替えてから2,3回目に撮ったので、素浪人の動きが遅いです、すみません。
攻略動画と言うよりは参考程度にご覧下さい。
編成や速度調整は「ナイアルラ素浪人の編成」でご確認下さい。
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フルオート動画と編成4人で足りる
ファランクスや多段バリアの実装でオート放置も簡単になりました(2021年7月追記)
原則、ファランクスのみでどうにかなります、多段バリアまでは必要ありません。
アテナ火、ケツァルコアトルス火、アテナ火、この3人セットはフルオートパを作るテンプレになるぐらい便利です。
後はアタッカーを誰にするかだけです。
この動画ではギルザマン火を採用していますが最適性ではないでしょう、ソニアの回復で起死回生が発生しにくくなっています。
スピ調整で5周年装備(5回バリア付き)を積んでいますが、バリアは必要ありません。
又、分かり易く4人編成を見せる為チェンジ枠を空にしていますが、誰でもいいのでカリスマ99を置いて周回しましょう。
ナイアルラが落とす装備
自身、ドロップはしていません。
ナイアルラヘッド(未強化状態)
HP700アップ
防御力300アップ
追加効果2:
ダメージを受けた際1/20の確率でCT1ターン短縮
狂気を生む瞳(未強化状態)
スピード220アップ
追加効果2:
1の祝福キラー(微弱)
シャーマンに対して10%ダメージアップ
これは謎過ぎます。
まず、追加効果1が空欄で敢えて両装備とも追加効果2がある。
何故でしょう?
まさか何時ぞやのバグを逆利用して「装備の追加効果は2のみ発動」なんてイベでやる気でしょうか?
もう一つ、ナイアルラヘッドの「ダメージを受けた際1/20の確率で」って言い回しです。
5%の確率とどう意味が違うのでしょうか?
ここで何故いきなり分数なんでしょう。
最後に細かいですが、もう一つ。
「1の祝福キラー(微弱)」って何?
微弱の部分です。
例えばですがこの装備入手して積み祝福持ちを相手にした時、
戦闘画面で1.01とか1.03とか表示されるのでしょうか?
「微弱」と表示しているからには、10%未満なのでしょう。
小数点2桁まで表示するようになるのか、何も変えないのか謎です。
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