人の罪を映せし五体の使徒シリーズ、ゼネスペトロです。
特徴をはじめとし攻略と編成、注意点を記載していきます。
目次
ゼネスペトロの特徴
・打消し持ちが4体いる
・神が4体いる(キラー通らないゼネスペトロ除く)
・ゼネスペトロは「闘争本能」持ち
・1の祝福を所持しているユニットはいない
・回復は単体のみ、蘇生を所持しているユニットもいない
攻略パーティー編成
・ギガバフ傀儡+短縮を組めるなら4人(1組)で十分
・属性キラーは通るので「火属性キラー」がいると楽に戦える
・ゼネスペトロが闘争本能を所持しているので、連撃よりは全体攻撃
・連撃持ちは2体だけなので、1の祝福10以上あれば粘り勝ちも可能
初の2編成神話クエストで、どうなる事やらと思っていたら
そこまでは厳しくありませんでした。
水の強キャラと回復置いておけば、クリアは出来るみたいな感じでした。
ところが2017年の6月後半に「属性効果減少」が機能していなかった、
と修正が入り水で揃えればどうにかなる、は不可となりました。
ただ、修正以降も「ギガバフ傀儡+短縮」を組める方なら難しくありません。
又、火属性キラーをアタッカーに置ければ、それだけでもクリアし易いです。
2組目の編成
なるべく1編成クリア、2組目にはドロ大カリ99を置いて、
本体ドロップ&装備ドロップを狙いたいです。
それは無理!と言う場合、1編成目を3人にして最初から
2組目の1人を突入させ、リーダースキルをW発動させるのがお薦めです。
スキル攻撃40%UPでも、スピード30%UPでもいいので、
1組目のリーダースキルと重ねた方が効果の恩恵を受けられます。
ゼネスペトロ側の編成
1WAVE
ユニット名 | タイプ | 特殊 | FS1 | FS2 |
キラーエンジェル火2体 | 神 | 単体攻撃& 忘却 |
単体回復& 状態異常回復 |
|
アグニ火 | 神 | 自傷連撃& スピードダウン |
単体無敵2T | |
サラマンダー火 | 古獣 | 全体打消し | 自傷単体攻撃 &石化 |
|
・特に要注意ユニットはいません、半端だとキラーエンジェルに回復されちゃう事ぐらいです。
2WAVE
ユニット名 | タイプ | 特殊 | FS1 | FS2 |
ボウルダー火 | 獣 | 全体攻撃 | 全体攻撃UP | |
スクエア火2体 | シャーマン | 単体攻撃 &打消し |
対地攻撃& スピードダウン |
|
ウィルオウィスプ火 | 妖精 | 全体攻撃 | 全体スピUP | |
・ボウルダーは2番目ではなく先頭です、単体攻撃する時はご注意
3WAVE
ユニット名 | タイプ | 特殊 | FS1 | FS2 |
ゼネスペトロ火 | 神 | 闘争本能 ウォーリアキラー バラディンキラー |
単体攻撃防御無視 &打消し(CD1) |
全体連撃 &打消し(CD1) |
変形玉2体火 | マリーン | 単体攻撃UP | 全体攻撃 &晴天(天候) |
|
キラーエンジェル火 | 神 | 単体攻撃& 忘却 |
単体回復& 状態異常回復 |
|
・ゼネスペトロが闘争本能持ちですので通常攻撃はしない方がいいです
・変形玉の天候スキルは面倒なので、キラーエンジェル含め周りから落とす
・ギガバフ傀儡+短縮を組めれば最終WAVEも難易度は低いです
ゼネスペトロ私の編成と動画
基本は1編成4人、2組目はドロ大カリスマ99でドロップ狙いです。
リーダー:水アイリス進化(スキル攻撃40%UP)
光ハーメルン契約、光コノハナサクヤ契約、水プライヤ契約
この編成で安定手動周回。
コノハナサクヤ起死回生、ギガバフ傀儡+短縮PTですね。
ユニットが揃うまでは、水フレイ=リィをリーダーにして、
同様に2組目リーダーもフレイ=リィで最初から突入させ、
火からの被ダメ50%カットとかで、何とか乗り切っていました。
後は短縮役でアストリア、火力でエカテリーナ、デバフでナディアなど、
8人総動員で何とかクリアしてた感じです。
ミナモが入手出来て少し楽にはなりましたが、
サクヤPTが組めるようになってからは一択になっています。
動画は当然?コノハナサクヤ起死回生、ギガバフ傀儡+短縮PTです。
ゼネスペトロが落とす装備
終末の剣、炬火の鎧
剣は攻撃力UP&スピードUP
オマケ1は「火」の攻撃力5%UP、
オマケ2が「バラディン」に対して与ダメ12%UP。
鎧は防御力UP
オマケ1は「火」の被ダメ3%ダウン
オマケ2が「ウォーリア」に対して与ダメ12%UP。
剣は闘技場でフェスティPTに複数積めれば、得点伸ばせます。
鎧はどうなんでしょう、防御力UPって今の所必要性感じないですよね。
落ちたら記念品にします。