少女とドラゴンユニット育成に関する早見表です。
目次
ユニットレアリティーと限界値
レアリティー | レベル | FS | カリスマ |
☆1 | 5 | 10 | |
☆2 | 15 | 10 | |
☆3 | 20 | 3 | 40 |
☆4 | 40 | 5 | 60 |
☆5 | 70 | 7 | 75 |
☆6 | 99 | 10 | 99 |
!注意
FSとカリスマは該当レアリティーの限界値です。
レアリティー(☆の数)を上げる(進化)為に必要なのは、レベルだけです。
ハピネス上昇値
ハピネス☆3 | メガハピネス☆4 | ギガハピネス☆5 | |
HP | 40 | 80 | 120 |
攻撃力 | 20 | 40 | 80 |
防御力 | 20 | 40 | 80 |
スピード | 10 | 30 | 60 |
!注意
「大成功」になった場合、倍の上昇値となります。
「重力調整(スピード)」「三千世界(攻撃力)」の調整を狙っている場合はご注意下さい。
マイナスハピネス
2018年3月7日より実装されました。(期間限定イベ エステル行商人で交換可能)
該当マイナスハピネスを合成すると、その値が100下がります。
「重力調整(スピード)」「三千世界(攻撃力)」に失敗した時にも使えますし、大成功が起きない仕様なので調整中のユニットにHPや防御のマイナスハピネスを同時合成すれば、失敗する事はありません。
キューコン
キューコンはレベル上げ(経験値上げ)に使うだけですので、余り数値を気にする必要はありません。余分に合成しても限界以上にレベルは上がらないと覚えておけばOKです。
大事な事が1つだけありまして、
ユニットと同じ属性のキューコンでレベル上げ(強化)する、
と言う事です。
例えば同じ
火属性ユニットに火のキューコン→結果15000の経験値、
火属性ユニットに水のキューコン→結果10000の経験値
と同属性か違うかだけで、1.5倍の差が出ます(大成功なら2倍と3倍の差になる)。キューコンは同じ色(属性)で強化すると覚えておきましょう。
フォーススキル(FS)を上げる
FSはそのレアリティーの限界まで上げてから、進化、契約するのが理想です。☆5のユニットならFSを両方とも7まで上げて☆6にしましょう。
もちろん☆6にしてから上げる事も可能ですが、素材が余分に必要となります。
序盤は☆3食わせ
日替わりですが常設イベントの「~の試練」で☆3ユニットがジャンジャン落ちますので、これを☆5ユニットに強化合成して、FSを上げていくのが基本です。
FS上げの場合、属性は気にしなくて構いません。☆5火属性のユニットに~試練で落ちた水☆3ユニットを合成しても成功確率は変わりません。
(ノーマルガチャで排出する☆3も強化合成素材でOK)
ギルザの試練100階をオート周回出来るようになったら、そこで☆5ギルザを集め食わせましょう。消費AP1ですし☆5なので効率よくFS上げが可能です。
スキルギガハピネスを使えば、必ずFSは1上昇しますが、なるべく☆6キャラに使うのがいいと思います。
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カリスマ値とホープ
蛇足とは思いますが、「カリスマはユニットの強さに関係ありません」
青い王冠と数字で表記されています。
各クエストで数値が高い方が「アイテムやユニットのドロップ確率が上がる」と言うシステムです。
カリスマ99で確定ドロップするクエストも多いので上げる価値はあります。
同じユニットを強化合成するかホープを強化合成するか、この2通りで上昇します。
ただゲーム序盤で気にする必要は全くありません。
原則ホープは4種類
・プラチナホープ カリスマ10上昇
・ゴールドホープ カリスマ5上昇
・シルバーホープ カリスマ3上昇
・ブロンズホープ カリスマ1上昇
この他に年末年始やイベント期間ログインで貰える限定物があります。
個人的意見ですが☆5ガチャキャラは、同じユニットを強化合成してカリスマを上げるのはお薦めしません。
このホープを使って上げましょう、まずはリーダー編成するキャラから上げていくのがベターです。