古神顕現イベントが実装されました、第1回です。
初期の神話級、デスフェニックス、ガイア、ヴァーレンハイトが、
顕現の対象です。
分かり易く言うと契約2みたいな感じですかね。
(元々、この3体には契約1がありませんが。)
作り方とユニット評価は古神顕現3体の作り方と評価をご覧下さい。
(鍵ガチャのデータも掲載中)
顕現プロビデンスの作り方は第2回古神顕現の記事をご覧下さい。
初見の感想
クエスト1中級~クエスト3超級までは、始めたばかりでない限りクリア可です。
クエスト4幻獣級もある程度の火力と、連撃持ちがいればクリア出来ます。
クエスト5神話級は1WAVEから3WAVEまで、今回の顕現ユニットが相手ですので、
少し大変です。
目次
古神顕現幻獣級の攻略と相手構成
クエスト4の幻獣級は2WAVEで1の祝福15持ちが3体います。
3WAVEにも1の祝福15持ちが1体いますので、
時間を短縮したいなら、連撃持ちを複数組むか傀儡が欲しいです。
1WAVE
タイプ | FS1 | FS2 | |
トライ光2体 | パラディン | 単体攻撃&打消し | 全体バリア |
スクエア光 | ソーサラー | 全体攻撃&天候重力 | 単体HP&状態異常回復 |
メテオライト光 | 古獣 | 全体短縮 | 全体攻撃&天候濃霧 |
相手がFS発動する前にクリアしたいところですね。
2WAVE
タイプ | FS1 | FS2 | |
トライ闇2体(1の祝福15) | 魔族 | 全体攻撃力&クリアップ | 全体HP&状態異常回復 |
スクエア闇(1の祝福15) | バラディン | 全体攻撃&猛毒 | 全体攻撃&天候霊風 |
メテオライト闇 | 古獣 | 全体短縮 | 全体攻撃&天候重力 |
1WAVEの光が闇に変わっただけなんですが、1の祝福15が3体いるのは面倒です。
CT短縮&状態異常メインのパーティーでしたら、連撃がいなくてもOKでしょうが、
理想は連撃と傀儡の組み合わせですね。
クリア自体は難しくありませんよ。
3WAVE
タイプ | FS1 | FS2 | |
トライ樹 | 英雄 | 防御無視単体攻撃 | 蘇生 |
トライ水 | 妖精 | 全体攻撃&猛毒 | 反射 |
トライ光 | バラディン | 単体攻撃&打消し | 全体バリア |
トライ闇(1の祝福15) | 魔族 | 全体攻撃力&クリアップ | 全体HP&状態異常回復 |
トライの軍団です、特に問題は無いと思います。
古神顕現幻獣級の周回考察
手動でしたら多少キャラ不足でも、クリア可能なレベルだと思います。
相手はバラディンが4体で1番多いので、タイプキラーならバラディンキラー
でしょうが、余り意識しなくていいでしょう。
属性キラーも所持しているなら光か闇と言う程度という感覚で。
クリア時間短縮を狙うなら、連撃を意識した方がいいと思います。
オート周回は時間さえ気にしなければ、多くのPTが組める感じです。
アタッカー、ヒーラー、全体短縮2人、これで既に安定周回出来ます。
全体短縮が1人しかいない場合は、ヒーラー兼アタッカーを入れるといいかも。
短縮が全くいないとオートはちょっと厳しいかもしれません。
古神顕現幻獣級手動周回動画
アイリス水、ハーメルン光、アルテラ水、ハウラ樹のパーティーです。
アイリスのギガバフをハウラに乗せて、削ったら祝福はアルテラの連撃で潰す方法です。
相変わらず単純で御座います 🙄 。
これでも3分程度かかるので、手動で敢えてやる意味があるか微妙です。
古神顕現幻獣級オート周回動画
こちらは普段、古の迷宮に契約素材を拾いに行く時のドロ大オート用PTです。
5分台でクリア出来るのでオートで十分ですね。
ソマリ水、ハウラ樹、スフィア光、アストリア水です。
但し、幻獣級は鍵集め用としてはカリ99に意味が無い気がしました。
その辺は記事の後半でご確認下さい。
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古神顕現神話級の攻略と構成
クエスト5の神話級は2WAVEに1の祝福15持ちが2体いますが、
それよりも問題は顕現になった神話ユニット3体だと思います。
ギガバフブッパで短縮組めるなら、クリアは普通に可能です。
1WAVE
タイプ | FS1 | FS2 | |
顕現デスフェニックス (1の祝福5) |
妖精 | HP25%消費、味方単体を戦闘不能から復帰HP50%回復 | HP25%を消費し火属性の182%全体攻撃、中確率石化 |
メシエノーツ火 | アーチャー | 単体クイック | 打消し |
変形溶岩火 | マリーン | 単体攻撃アップ | 全体攻撃&天候晴天 |
メシエノーツ光 | 妖精 | 全体回復 | 全体連撃&打消し |
顕現デスフェニックスの1の祝福5、結構面倒です。
表には書いてありませんが「再生」も所持しているので、
攻撃力の低い通常攻撃だと、祝福が削れない事があります。
単体蘇生を使われるのもイヤですが1,2回は覚悟でしょうか。
2WAVE
タイプ | FS1 | FS2 | |
顕現ガイア | 重戦士 | 樹属性の166%全体攻撃&高確率攻撃力30%ダウン、自身1ターン麻痺。 | HP25%を消費し樹属性の263%単体攻撃、高確率で麻痺付与。 |
トライ樹 | 英雄 | 防御無視単体攻撃 | 蘇生 |
トライ闇(1の祝福15) | 魔族 | 全体攻撃力&クリアップ | 全体HP&状態異常回復 |
スクエア闇(1の祝福15) | バラディン | 全体攻撃&猛毒 | 全体攻撃&天候霊風 |
顕現ガイア、多少柔らかくなったとは言え、やっぱり硬いです。
1の祝福15を持つ2体も面倒なので、どうしても連撃組みたくなります。
何気にガイアは麻痺耐性を所持しています。
3WAVE
タイプ | FS1 | FS2 | |
顕現ヴァーレンハイト (先制) |
ドラゴン | 水属性の166%全体攻撃&高確率沈黙。自身に3ターン猛毒を付与。 | HP25%を消費全体に3回のみダメージを67%減少させるバリア。 |
メシエノーツ水 | マリーン | 反射 | 全体連撃&打消し |
変形溶岩水 | シャーマン | 単体自動蘇生 | 全体攻撃&全体回復[CD2] |
メテオライト水 | 古獣 | 全体短縮 | 全体攻撃&天候雷雨 |
顕現ヴァーレンハイトの高確率沈黙はイタイです、超高確率で全員に入ります。
FS2、67%の多段バリアはそれまでに周りの3体を落とせるかどうかです。
周りが残った状態で張られると、かなり長引きます。
編成によるでしょうが、個人的には3WAVEが一番やり易かったです。
古神顕現神話級の周回考察
デスフェニックス、ガイア、ヴァーレンハイト、3体とも神話ユニットですので、
タイプキラーは刺さりません。又、状態異常も全て無効と思われます。
属性キラーは通ります。
各WAVE属性は統一ですが結局、有利不利になるので固める意味はないでしょう。
タイプは正にバラバラですので、キラーの意識も必要ないと思います。
逆に相手の3体が
顕現デスフェニックス 滅殺神キラー
顕現ガイア 滅殺マリーンキラー
顕現ヴァーレンハイト 滅殺ナイトキラー
と、滅殺キラーをそれぞれ所持していますので、自身の編成に注意が必要です。
表に全ての特殊能力を記載はしてありません。
顕現3体の全能力を確認したい方は、
「少女とドラゴン~幻獣クリプトラクト0から攻略」目次
からユニット名鑑をご覧下さいませ。
4,5種類のパーティーで神話級クリアしましたが、
クリアの達成感?以外に大きな意味はないかもしれません。
全クリで無償オーブ1個は勿論もらえます。
カギは金のみで5個から8個ぐらいです。
基本、フレ枠にドロ大カリ99を入れると必ず1個は落ちます。
手動2,3分でクリア出来るパーティーを組める方なら、
金の鍵集め専用で周回する価値はありますが、
鍵集めが目的でしたら、幻獣級の方が効率いいと思います。
古神顕現神話級 参考手動動画
手動だと何パターンも組めそうな感じです。
この動画はちょっと遊びで、ハウラ樹、コノハナサクヤ光、プライヤ水、アルテラ水、
パーティーで突入した時のものです。(9分程度かかりました)
初めて組んだPTなので、慣れれば時間はもう少し縮まると思います。
古神顕現神話級 ハウラブッパ&アルテラ連撃手動動画
幻獣級と同じ手動パーティーです。
このPTが私個人の最速かもしれません、残念全く速くありませんが。
古神顕現で効率よく鍵を集める方法
金、銀、銅、それぞれの鍵を最も効率よく集める方法は、1択だと思います。
・幻獣級を周回する事
・リーダーにドロ大&フレ枠にドロ大、可能なら一応カリ99
鍵集め限定ならこれがベストとかと。
ちなみに幻獣級では「カリスマ枠」で貰えるのはゴルドのみだと思います。
それで「一応」と記載させて頂きました。
まだ30周前後なので絶対とは言えませんが、上記組み合わせですと、
金の鍵3個、銀の鍵4個、銅の鍵5個、
ほぼこの数が入手出来ています(2回だけ金2個がありました)。
クリア時間短縮を狙って、リーダーからドロ大を外すと、
金の鍵2個、銀の鍵4個、銅の鍵4個、
ぐらいが平均になってしまいます。
神話級は金の鍵しか現時点だとドロップしてません。
こちらはフレ枠で必ず金の鍵が付いてきまして、カリ99の意味がある感じです。
最低5個、最高8個が私の現在の状況です。
平均で6個ぐらいだと思います。
よって鍵集めが目的でしたら、リーダー&フレ枠にドロ大を入れて、
幻獣級の周回が最も効率がいいと感じています。