第5回ルメリア小魔育成日記

第5回英雄戦記-小魔育成日記--ルメリア育成イベントです。
育成方法とお薦めの属性を紹介させて頂きます

ルメリア☆1→☆6 契約&育成方法

☆1で配布されるルメリアを☆6ユニットになるまで、契約を繰り返して完成させます。
契約に必要なのはルメリア(カリスマ値あり)と
闇フェレニーバット(カリスマ値あり)です。
☆5から6に契約する時にのみ上記プラス、属性専用の契約素材を31階から入手します。
又、光か闇に契約する場合のみ光闇フェレニーバット(カリスマ10)が必要となります。
大体は分かってるよ~というご領主向けに早見簡易表を。

  必要Lv 契約素材 契約素材2  契約素材3
☆1→☆2 5  ルメリアカリスマ1  無し  無し
☆2→☆3 15  ルメリアカリスマ2 闇フェレニーバット5  無し
☆3→☆4 20  ルメリアカリスマ3 闇フェレニーバット10  無し
☆4→☆5 40  ルメリアカリスマ5 闇フェレニーバット20  無し
☆5→☆6 70  ルメリアカリスマ10 闇フェレニーバット50  31階で入手する属性素材
:注意:
光、闇属性にしたい場合
光フェレニーバット10
も必要

FS(フォーススキル上げ)

表には記載しませんでしたが☆3になるとFS上げが開始出来ます。
☆3はFS、3まで、
☆4はFS、5まで、
☆5はFS、7までです。
(カイル、アドルゴのイベの時も同様です。)
成長させきってからFSを上げるのは苦労しますので、
☆3になったらFS上げを始めちゃえば後が楽です。

初心者向け育成解説

表を見ても意味がさっぱり分からないご領主さん向けです。

まず入手したルメリアを見る為、ユニット>進化合成/幻獣契約でルメリアを選択して下さい。
左上にあるのが入手した☆1のルメリアです。
☆2に契約(成長)する為に必要な素材が表示されています、
上に置いてある表の☆1→☆2部分と見比べてみて下さい。
表でLv5と表記してあるのは、ルメリアの必要レベルです。
最初はレベル1ですのでキューコンを食べさせて(強化合成)、レベル5に上げます。
これで☆2に契約するレベルはクリア、他に必要な素材が「ルメリアカリスマ1」で中段に表示されています。

カリスマは青い王冠&数字で表記されています。
必要なのはカリスマ1のルメリアですので、2人目のルメリアを入手出来ればOKと言うことです。
母体となるルメリアはLv5、必要素材のルメリアカリスマ1が準備出来れば、
「契約」が押せる状態になります。
(不足があると白黒でLv不足と表示されています)

これを☆6になるまで繰り返していく事になります。

☆2→☆3

表の見方は理解して頂けたでしょうか?
同様にルメリア☆2→☆3の画像がこちらです。

☆2から☆3に契約出来る状態の画像です
左上が今の☆2ルメリア、中段が☆3になる為に必要な契約素材です。
表と比べてみて下さい。
まず☆2→☆3にする為にはLv15にする必要があります、キューコンを食べさせ(強化合成)Lv15まで上げます。

そして必要な契約素材、
ルメリアカリスマ2と闇フェレニーバットカリスマ5が必要です。
ルメリアの入手方法は個人ポイント報酬ですので、
このイベを繰り返しやっていれば「プレゼントボックス」に自動配布されます。
(トップページ右上にイベントバナーがありますので、クリックで確認可能)

フェレニーバット闇はイベントの30階を周回してドロップさせていきます。
(フェレニーバット光も30階周回で集めます)
確定ドロップではありませんが、30階では高確率でドロップします。

カリスマは同じユニットを「強化合成」で重ねることによって上がります。
ルメリアはカリスマ2が必要、入手したルメリアが2人になったら「強化合成」しましょう。
カリスマ値(青数字で表記されている)が2になります。
同様にドロップした闇フェレニーバットを5つ「強化合成」すればカリスマ値5になります。

注意!!
☆2なった母体のルメリアに☆1ルメリアを合成するのではありません。
母体(☆6に成長させる)はレベル上げと契約を繰り返していきます。
☆1ルメリアを2人合成させて、☆1カリスマ2のルメリアを
契約素材として作るという事です。

契約させる母体☆2ルメリアをLv15にして、
☆1ルメリアカリスマ2、フェレニーバット闇カリスマ5を準備出来れば☆3に契約出来ます。
これが表の見方で☆5までまずは成長(契約)させていきましょう。

ルメリア☆5→☆6への注意点

クエスト31「魔姫の誕生」は1ヶ所クリアで終わりとなります。
(ボーナスステージですので一瞬で終わります)
ルメリアを「火樹水光闇」のどれに成長させるかの契約素材で、
入手出来るのは1回のイベントにつき1種類のみです。

又、光か闇のルメリアに成長させたい時には
他にフェレニーバット光カリスマ10が必要です。
(表をご参照下さい)

属性ごとの特徴は以下をご覧頂くか、
ユニット名鑑からご確認下さい。

ルメリアお薦め属性と特徴

どの属性に契約してもリーダースキルは
「攻撃力30%UP」
となります。
それ程、必要&魅力的なリーダースキルではありません。

FS1も共通で
「味方単体のスキルクールタイムを3ターン短縮する」
です。(光&闇は自傷HP15%です)

キラーも共通で
[滅殺]ウォーリアキラー
です。(滅殺なのでアタッカーに出来れば価値あります。)

火ルメリア
FS2は「火属性の12~16連続攻撃。防御力を無視してダメージ」
特殊能力で「反撃」を所持。

樹ルメリア
FS2は
「敵単体に樹属性の71%ダメージの5連撃、高確率猛毒。クエスト開始時CT3」
う~ん、正直ちょっと古めのFSです。

水ルメリア
FS2は
「味方単体が戦闘不能になったとき、戦闘不能から復帰しHP54%回復」
FSが単体短縮と単体蘇生、水もチョット時代遅れ?かもしれません。

光ルメリア
FS2 は
「HP25%消費し、味方単体を戦闘不能から全回復して復帰する」
特殊能力で「1の祝福5」です。
FSは水ルメリアと似たようなもんです。
1の祝福、無いよりあった方がいいですが使いどころが無いような。

闇ルメリア
FS2は
「闇属性の27%攻撃を25~30回連続攻撃、低確率石化。
スキル後、自身に3ターン毒付与」
特殊能力でに「闘争心・強」です。

ぶっちゃけ書きますと、1体目なら闇の一択だと思います。
FS2が優秀で「連撃25~30回」は祝福減らしにも十分使えます。
CT(クールタイム)が6あるので少し重いですが、
自傷CT短縮、自身毒と、闘争心「強」が生きています。

2番目が一応、火でしょうか。
闇キャラは揃っている、火が足りないと言う方ならありかと。

他は私見ですと「図鑑埋め」と「趣味の世界」だと思います。
5属性揃えたい!と思えば順番に作っていけばいい感じでしょうか。
(私はそういうタイプだったりします。)

ルメリア30階の周回パーティー

とにかくフェレニーバットを山ほど集めなければなりません。
30階に辿り着いたら、後はひたすら周回です。
☆6ルメリアにするには最低85体の闇フェレニーバットが必要です

手持ちのキャラで作るしかないんですよね。
手動でしたら余程始めたばかりじゃない限り、どうにかなります。
アタッカー、回復役、CT短縮役がいれば大丈夫。
残りの1人はアタッカー2人目か、短縮2人目がいいと思います。

以下は「まあまあキャラ揃ってるよ」的な方用です。

手動なら
リーダースキル:
スキル攻撃40%UP
パーティー:
古獣キラーかマリーンキラー(アタッカー)、ギガバフ(サポート)、傀儡(サポート)
の組み合わせが出来れば周回早くなるでしょう。
アタッカーにギガバフをかけ、傀儡使って短時間で周回出来ます。
特に回復役は必要ありません。

オートなら
リーダースキル:
スピードUPか、スキル攻撃UP
パーティー:
クールタイム全体短縮持ち、アタッカー、回復役
全体短縮持ち2人、アタッカー1、回復1、でもOKですし
全体短縮持ち1人、アタッカー2、回復1、でもOKです。

クールタイム全体短縮のキャラを所持していない場合は
スピードUPをリーダーにして、
麻痺や石化など、状態異常FSで足止めする作戦がベターと思います。
状態異常FS持ち2人、回復役2人とかで組んでソコからバランス取れれば。

30階周回動画

私の周回パーティーを2つ紹介させて頂きます。
オート周回パーティー
ソマリ(ドロ大カリ99)、水アストリア(進化)、光スフィア(契約)、樹ハウラ(契約)
フレ枠ドロップ大

リーダーにドロ大カリ99ですので、多少時間かかりますが安定&ドロップ期待です。

手動周回パーティー
ソマリ(ドロ大カリ99)、水プライヤ(契約)、水アイリス(進化)、樹ハウラ(契約)
フレ枠ドロップ大

手動もドロップ期待でドロ大99のソマリがリーダーです。
単純にアイリスのギガバフをハウラへ、プライヤで短縮を繰り返すだけです。

:参考:
ユニットが揃っていなかった頃は、ロウリー光(スピード30%UP)をリーダーに、
状態異常のFS持ったキャラ、短縮2人で「手数で勝負」PTを組んでいました。
7,8分かかりますがオートでも回せます。

周回のコツまとめ

たまに3WAVEになりますが、どちらにしても数が多いのはフェレニーバット。
古獣キラー(強)以上がいれば大分、楽になります。
ただ変形玉(マツボックリみたいなの)も厄介ですのでマリーンキラーでも
いいと思います。
(両方のキラーがいるなら一人ずつ入れるより2人入れる方が時間は短縮します)
火力が弱い場合は状態異常&回復で乗り切るのがベター、短縮は欲しい所ですが。

戦力に余裕がある場合はリーダーにドロ大カリ99、2人目にカリ99、
フレ枠ドロ大カリ99、が理想でしょうか。
4体ドロップする事が結構あります。

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