再臨ルミナスザンド【極】攻略

少女とドラゴン幻獣クリプトラクトに『再臨、閃光の覇王[極]』ルミナスザンドが実装されました。

攻略などとお題を付けていますが、現時点安定クリアは出来ていません。

各WAVEの解説記事として読んで頂ければと。

フレ枠サシャ闇で簡単クリアになりました【追記】。

再臨、閃光の覇王ルミナスザンド【極】概要

ボスWAVEだけでなく各WAVEに仕掛けがあり難易度は高いです。

素浪人は手持ち不足で作れませんが全WAVEで通用しやすいのは先制高火力型のパーティーだと思います。

そこに状態異常まで通せれば理想でしょうか。

・1、2WAVEは打消し持ちがいると便利
・3WAVEアリス対策として超高確率麻痺持ちが欲しい
・属性やタイプはバラバラだが各WAVEのボスは全員光属性

ルミナスザンド【極】1WAVE

リバースパです、デバフスキルを使うのはやめた方が無難です。

理想はファランクスを張られる前にアーク(リダ位置)を落とすこと、それが無理な場合は高火力でファランクスを打ち壊すか、打消し持ちを編成するかになります。

落とす順番はアーク最優先、2番目に「超高確率麻痺全体攻撃」を持つクラリーチェ(右下)が良いかと。

1WAVEの相手は「沈黙」が通りにくい?気がします。

リコッテ(右上)、クラリーチェ(右下)は先制持ちです。

ルミナスザンド【極】2WAVE

クァンシィ(右上)とスアデラ(左下)が先制持ち、クァンシィは反射か多段バリアを張ってきます。

又、スアデラ(左下)はコンバート持ちなので、むやみに攻撃当てるのは控えた方がいいでしょう。

と、書きつつ一番やっかいなのはレヴァン(リダ位置)で足は遅いですが2回行動確定、吸収FSを使ってきます。(麻痺や石化は無効です)

足は遅いので使われる前に落としてしまうのがベストです。

レヴァン(リダ位置)を落としたらクァンシィ(右上)→スアデラ(左下)と落とし、チビ恐竜(右下)の祝福削りでCT調整するのがお薦め。

打ち消しや多連撃を編成してるならクァンシィ(右上)を最後にしてもいいでしょう。

ちなみにチビ恐竜(右下)はデスを所持していますので、対策(多段バリア・祝福・ファランクス)は必要です。

ルミナスザンド【極】3WAVE

パイソン(右下)が先制持ちで初手から単体FS(相手の攻撃力UP)を撃ってきます、火力は低目ですがリバースキャラだと大幅に攻撃力が落ちるので注意が必要です。

ルミナスザンドは全体通常攻撃&猛撃からFSを使ってきます、沈黙は通りますが「猛撃」なので無意味です。

アリス(右上)は初手は通常攻撃ですが2回行動「極」なので、そのままキューコン化FSをほぼ発動されます。

どの攻撃も厄介ですがキューコンにされてしまうとほぼオワタなので、アリスからどうにかしたいです。

状態異常で足止めしながら削るのが現実的ですが、麻痺&沈黙ぐらいしか通りません。

2回行動に対して沈黙だと無意味なので超高確率麻痺が理想的、ところが他の2体(ルミナスには無効)には麻痺が通りにくい感じです。

あちら立てればこちら立たずですね。

ルミナスザンドは異常に足が速く先制後は必ず1番をとられ、全体通常攻撃&猛撃からFS(単体5連撃麻痺付き)を使用してきます。

仮にこちらが先制で10段バリアを張っていても初手で既にギリになり、毎ターン張り直せないと間に合いません。

ルミナスの単体5連撃麻痺がバリア役にくれば、その時点で終わりと言う事です。

ルミナスザンド【極】クリア編成

安定クリア編成ではありません、素浪人がクリア出来たのはこの編成と言うだけです。

リバースパで・・・

リダ:テセラ火(リバースキャラ45%スキ攻撃UP)紫電
アーク光:アタッカー&ファランクス
アシュリー水:全体短縮(解放済み)
クラリーチェ火:多段バリア&超高確率麻痺

フレ枠:アーク光

リロード(タスクキル)ありきです、リロ無しでクリア出来た時はラッキーです。

編成難易度が低いとは言えませんが、それでもギリクリアで2WAVEでのリロードもあり得ます。

レヴァン(リダ位置)に順番が回らないうちに落とし切らないと、全体吸収攻撃&2回行動確定で壊滅します。

ボスWAVEは更に運要素が増し、相手が誰に攻撃してくるかであっさりクリアかギリクリアに分かれます。

4人でクリア出来る事もあるしフレ枠さんのアークでやっとクリアもあります。

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ルミナスザンド極【手動クリア動画】

フレさんのアークがいたからこそクリア出来たバージョンです。

ボスWAVEのルミナス初手がテセラに来ればあっさりクリアなのですが、毎回そうとは限りません。

追記:フレ枠サシャ闇で高速周回動画

苦しんできたルミナスザンド極でしたが、フレ様からサシャ闇を借りれば簡単高速周回可能になりました。

注意点1は速度を上げない事です、ちなみに素浪人の編成だと装備は誰も積んでいません。

相手の先制に動いてもらってからこちらが動く感じになります。

注意点2はフレ枠サシャを遅らせて登場させること、初手はリコッテ(右上)FSですので、その後スタンバイです。

これで事故率0になります。

リダ:開幕無敵がベスト

3人の編成:全員先制が理想で「単体5ターン短縮」「バフ役」「打ち消し役」が組めれば問題無しです。

リダはテイル火やマニス樹などが良し、打ち消し役は反射される攻撃FS系でなければOK。

2WAVE、先制で反射を張られる可能性があるので、反射されない打消しFS持ちを連れて行きましょう。

後はフレ様のサシャ闇に暴れてもらうだけです。

フルボッコにされている動画

3WAVEのみの動画です、このパだと2WAVEまではさくさく終わります。

キューコン化されて少し動きが止まるのは素浪人が呆然としているからです(泣)。

こんな感じでやられるよと参考になれば。

ルミナスザンド極まとめと感想

再臨シリーズは仕掛けがどれもキツイですね。

1WAVE、2WAVEも十分に厄介ですが3WAVEは、アリス(右上)が動き出したらハイおしまいみたいな感じ。

2回行動「極」は分かるけど4回も5回も連続で動く、味方に2回行動「極」のオルレア二人編成してても1回ずつしか動かない~。

大将ルミナスザンドの猛撃からのFS発動も正直ウザイだけ。

【運ゲー】を否定するつもりは無いですが・・・・リロード(タスクキル)時間長過ぎだし、クライアント起動になってからはリロードをクリックしたら画面真っ白になるのも普通。

せめてリロード時間だけでもどうにかなりませんかね、運営さま。

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