常闇の死纏う奈落の王【シェイド】攻略

少女とドラゴン-幻獣クリプトラクト、神話クエスト「常闇の死纏う奈落の王」シェイドが実装されました、卵シリーズの最終版です。

シェイド神話は先に実装されている卵シリーズ神話の全てをクリアしていないとチャレンジ出来ません、対象クエストは以下です

シェイド攻略の概要と特徴

・1WAVEは円環パーティーなので打ち消しがいると便利
・2WAVEは石化、麻痺など足止め作戦で簡単に突破可能

・ボスWAVEの卵は過去シリーズより硬め
・卵を割ると円環発動
・左下は極光の盾50000を所持
・ステージギミックで烙印付与がある(30ターン)

・相手は全て闇属性なので属性キラーは有効

ボスステージの火力は低目で烙印ギミック中でなければ極光の盾2500で殆ど防ぐ事が可能です。

シェイド WAVE1

 

右上シリスが先制初手で自動蘇生を使い2回行動が多くいきなり2体に付与される事が多いです、更にCT0なので打ち消すか足止めしないと毎ターン自動蘇生をばら撒かれます。

シリス以外は円環持ちなのでヘタをすると円環地獄にはまります、一気に落とすか打消しを使うのが無難です。

但し、多少時間がかかってもいいなら足止め作戦でも十分突破出来ます。

シェイド WAVE2

 

右上グラトレバリーが単体打消し&吸収スキルを所持しているので、先手で足止めしたいです。

4体ともモンクなのでタイプキラーは有効ですが、特に拘らなくても普通に突破出来ます。

シェイド WAVE3

 

シェイド神話の卵は固めでフェイロンの時の様に触るだけで割れることはありません。

卵が割れた瞬間に円環発動で以下の状態になります。

シェイド(リーダー位置):
FS1:味方単体の全HP消費し全体5連激&打消し付き

FS2 :自身HP25%消費し、味方全体を蘇生させる

右上:
味方全体攻撃力3ターン99%ダウンさせ天候重力FS発動、他3体の火力は下がるが本人はリバース持ち

左下:
極光の盾50000と紫電を特殊能力で所持、FSは全体4連撃

右下:
味方全体2ターン麻痺させ20~30連撃、超高確率スタン(2ターン)

どの卵から割るかは編成パや速度(行動順)で変わるでしょう。

注意点

・烙印状態だと大幅に火力が上がるので、卵を割るのは避けた方がよい

・左下の極光盾50000は打ち消すのが理想だがシェイドFS2で落ちてくれる事も多い

・右下以外にはシェイド含め麻痺が通る、取り巻き3体には石化や沈黙も通る

左下が紫電持ちなので麻痺はどうかな?と思いましたが火力が低いのでバリアやファランクスで凌げる範囲です。

但し、右下は麻痺無効なので足止めしたいなら他の状態異常FSが必要になります。

こちらが烙印状態だと相手攻撃力が大幅アップするので、回復持ちを編成し烙印は即解除したいです。

運要素が高くはなりますが闘争本能「極」「強」ばかりで編成すれば、ボスウェーブでは短縮役がいなくてもFSを回せます。

素浪人のシェイドクリアパーティー

リロード無しクリアはまだ数回、リロード(タスクキル)込みでのクリアパーティーです。

 

ロキをアタッカーにしていますが円環パではありません、キャラが揃っているご領主さんなら円環パの方が安定する気がします。

素浪人的にはファランクス&多段バリア作戦でロキは純粋に闇属性キラー持ちのアタッカーとして編成しました。

ただ、ロキのFSで全員のHPがほぼ無くなるので回復役は絶対必要、ソニアがかなりイイ働きしてくれました。

控えのケツァルコアトルスは3WAVE炎塵用、ヴァーレンハイトは多段バリアの補助要員です。

本隊

:リダ:火アテナ
リダスキ全体30%スピUP、ファランクス担当

:アタッカー:ロキ光
闇属性キラーで適正が高い、FSで味方HPを大量消費するが回復がいれば凌げる、本来は円環パのアタッカー

:回復&足止め:ソニア火
回復(状態異常)は3WAVE烙印ギミックでも活躍する

:多段バリア&ミニバフ:闇ナディア昇華
多段バリアがメインでミニバフはおまけ要素

チェンジ枠

ケツァルコアトルス火
天候炎塵がメインで全体短縮はオマケ

ヴァーレンハイト水(解放)
多段バリアの補助、誰も途中で落ちなければ未使用の場合もある

編成全員が闘争本能持ちなので短縮役はほぼ必要ありません、ただ1,2WAVEは多段バリアが必要ないのでケツァルコアトルを入れておくのもありです。

装備はスピード重視でロキのみ火力

アテナのファランクス重視ですのでロキ以外はデスフェニのスピ装備(火属性5パーUP)を積んでいます。

ロキには火力アップ装備を積み純粋にアタッカーとして使っています。

クリアパーティーその2

ご覧頂くと分かるでしょうがメンバー的にはロキ光がギルザ火に変わっただけです。

ギルザマンを控えに置いているのは1WAVEでの行動順だけです。

ナディア先制バリア→ヴァーレン先制のとこでギルザにチェンジして石化全体攻撃

これを使いたい感じですね。

物語もしっかり見ているご領主さんならご理解頂けるでしょうが、実は元々ギルザ編成パーティーで突入していました。

安定クリアが厳しかったのでアタッカーをロキに変更、更にロキパを色々いじっていたら「あれ?これギルザでもイケル気がする」と再度ギルザを編成したのがこのパーティーです。

紹介動画はこちらの編成です。

装備はロキパと同様、デスフェニのスピ装備(火属性5パーUP)を積んでいます。

他のパーティー編成考察

円環キャラが充実しているご領主さんなら円環パでクリア出来そうです。

3WAVEボスのシェイドが打消し全体連撃を使ってきますので、ここで自動蘇生が張り直せれば大丈夫だと思います。

中心アタッカーはロキ、自動蘇生役はクリームヒルト火が最適性でしょうか。

リンシャン火や、ヘル光なども適正高そうですしアタッカー&蘇生を中心に他の4人も円環で固めれば突破出来そうです。

他では極光の盾作戦です。

烙印ギミック状態でない限り相手の火力は低く、盾2500でもほぼ割られる事はありません。

闇属性キラー&極光の盾2500を所持する解放ティアナ火は適正が高いでしょう。

ただ起死回生キャラなので状態異常回復持ちとの相性がイマイチです。

ギルザマンにも同じ事が言えるのですが、3WAVEで烙印ギミックを解除する為に状態異常回復を使いたいたいので起死回生は発動しにくくなります。

ティアナ火やギルザマンをアタッカーに据える場合は他傷CT短縮を入れた方がいいかもしれません。

更に他では素浪人同様のファランクス&多段バリアで凌ぐパーティーです。

ファランクスと多段バリアのキャラを所持していれば編成可能で他の4人はアタッカー含め手持ちで工夫です。

この場合ファランクスキャラのスピードが最も重要になります。

アテナ火、アストリア火なら焼き鳥(デスフェニックス)装備で固めたいし、アーク光ならシャンマオ装備で固めたいです。

どちらの装備も初期神話なので周回は難しくありません、特にデスフェニは装備ドロップの確率が高いので普段から装備狙いで周回しておく事をお薦めします。

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シェイドのクリア動画

ギルザマン強し!と言いたい所ですが仲間がいてこそのギルザ、それもらしくていいですね。

1WAVE&2WAVEはテキトウでも突破出来ますので省略。

3WAVEはシェイドから卵を割りに行きます。

そこからはケツァルコアトルスを投入、炎塵で削る作戦です。

注意点は烙印ギミックを解除出来る状態異常回復役が必要と言うだけです。

左下の【極光の盾】は気にしなくても大丈夫、炎塵で削れます。

この動画も単純にクリアパターンの一種類だけでしかなく様々なクリアパーティーがあるかと思います。

シェイドが落とす装備

装備落ちませんね~未入手なので運営さん発表の基礎値です。

 

どちらも使い勝手が良さそうですが、剣の方はかなり速度が伸びそうですね。

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