ユニオンバトル

本家、幻獣契約クリプトラクトがサービス終了との事なのでアップデートしてみました。

何となく少ドラも終わりとは分かっていますが、僅かな希望を繋いで。

少女とドラゴンのユニオンバトルが2021年4月1日新装開店しました。

旧ユニオンバトルとは大きく仕様が異なります。

新ユニオンバトルシステム

開催期間
一週間単位でユニオンの総合順位を競います、ユニバト自体は金土日の3日間のみです。

開催時間
金土日5時~22時59分まで開催時間ですが制限が様々あります。

:5時~19時59分:サポートタイム
支援のみ(祈り&エール)行え行動可能時間は10分です。

祈りはユニオン全体の防衛力を上げエールは攻撃力をあげます。

:20時~22時59分:バトルタイム
進軍&支援(ジャマー含)が行え行動可能時間は60分です。

ジャマーは相手ユニのエール&祈りを減少させる効果があります。

行動可能時間と言うのがミソで分けて使う事は出来ません、10分連続、60分連続と言う意味です。

CPを使い切り、戻しにクエ周回する時間も行動時間に含まれます。

マッチング
3日間同じ組み合わせではなく、前日の全体ランキングを参照しマッチングは毎日行われます。

旧ユニバトのように極端な格差があるユニがマッチングされる事は無くなるはずです。

ユニオン順位を決める計算式

1日の武勲ポイント合計で1位~4位のデイリー順位が決定します。(ジャマーは武勲ポイント0なのでご注意)

1位:武勲ポイント4倍
2位:武勲ポイント3倍
3位:武勲ポイント2倍
4位:武勲ポイント1倍

参考例

デイリー終了時の武勲ポイントが1位10P、2位9P、3位8P、4位7Pの超僅差だったと仮定します。

ここに順位バフが加算され1位40P、2位27P、3位16P、4位7Pとなり各ユニオンのデイリー武勲ポイントになります。

武勲ポイントは僅差で終了しても順位バフで大きな差が出ると言う感じです。

これを3日間繰り返し、合計した武勲ポイントで一開催の順位が決定します。

ユニオンバトルの報酬

大きく分けるとユニ所属者全員が貰える報酬と個人報酬に分かれています。

全体報酬

ユニオンバトル一開催終了後、ユニオンランキングに応じてユにメン全員が貰える報酬です。

・1~12位 SSS
・13~28位 SS
・29~52位 S
・53~120位 A
・121位~ B

この他に合計コンボ数が計算されコンボランキングでも全員が報酬を受け取れます。

参考:
全体報酬はAを基準とするとSSSは約2倍になります。

SSSクラス
メダル180枚
ラザロダール40個以上
コンボメダル 80枚程度

Aクラス
メダル90枚
ラザロダール20個以上
コンボメダル 40枚程度

クラスで全部同じではなく順位で若干の差があります。

個人報酬

・貢献度ランキング
祈り&エールのランキング付けされ報酬があります、武勲ポイントではないのでご注意。

・防衛勝利数ランキング
進軍された時、何回防衛出来たかを競うランキングです。

個人報酬はメダルのみで驚くような数ではありません、全体報酬に重きを置いた仕様になっています。

参考:素浪人の報酬

ある週の素浪人が貰った報酬です、ユニランクAクラス

総合ランキング94位 メダル87枚、ラザロダール20個
コンボランキング76位 メダル35枚

個人貢献ランキング258位 メダル25枚

ぶっちゃけサポートタイムで1回祈り&バトルタイムで1回祈り、これをやるだけでこんな豪華報酬が貰えます。

別にバトルもしないし支援を積んだりもしてません。

これに加えて3日間毎日参加賞メダルがあり計90枚です。

デュエルや闘技場と比較して圧倒的にオイシイ報酬ですから、交流が苦手なご領主さんはソロで1日2回祈る方法でもいいでしょう。

デイリー個人報酬

サポートタイム、バトルタイムに参加し何らかのアクションをするとメダル15枚(計30枚)が参加報酬として受け取れます。

又、進軍時に相手パーティーに勝利するとカリスマ報酬がドロップする事があります。

【重要】新ご領主さんユニオンに加入する?新規設立する?

ストーリーMAP2のクエスト5【黙示の竜】をクリアするとユニオン機能が解放され、ユーザーランク15になると自分でユニオンを立ち上げる事も可能です。

どちらもゲーム開始日にクリア出来るので初日からユニオンに加入したり立ち上げたりと、どちらも選べます。

既存ユニオンに加入する

なるべく早く効率的にゲームを進めラザロダール(五帝素材)やメダルを集めるなら既存のユニオンに加入するのが圧倒的にお薦めです。

まず、ユニオン画面からいずれかの方法を選びます。

:ユニオン検索→ユニオン加入申請:
ユニオン検索を使い加入したいユニオンを探し、加入申請をクリックします。

「自動承認」に設定されているユニオンなら即加入完了、「手動で承認」の設定ならユニオンマスター(ユニマス)が確認して加入が了承されます。

加入したら一言、掲示板(ユニオンチャット)に挨拶を残すのは最低限のマナー。

お薦めは「自動承認」になっているSSSかSSのユニオンです。ユニオンバトルの報酬が良いのは当然ですが、強力なフレを作り易いからです。

ユニオン検索でクラスをSSSかSSに絞り、加入制限は「自動承認」に絞り検索してみましょう。

:ユニオン勧誘依頼:
こちらは簡単に言えばスカウト待ちで受け身的な感じです。

誘って欲しいユニタイプは選択出来ますが(まったり、そこそこ、本気など)後は待つだけになります。

それでもユニオンは完全に売り手市場なので、新人でも原則勧誘され歓迎されます。

「始めたばかりなのにSS、SSSなんて気が引ける」なんて一切思う必要はありません。

勧誘ユニオン一覧で閲覧出来て「詳細」をクリックすればユニオン方針が確認出来ますので、その中から自身のゲームスタイルに合いそうなユニオンを選んで加入しましょう。

新規ユニオンを設立する

人とは関わりたくない、もしくは自らマスターになり強いユニオンを作ってみたいタイプのご領主さんは、新規にユニオンを設立する方法になります。

クラスは上からSSS、SS、S、A、Bとあり、まずはBスタートですが有利不利はありません。

クラスを飛びこす(飛び級)も可能なので新ユニオン結成Bクラス、翌週にはSSクラスなんてことも可能です。

ユニオンに加入脱退に関する注意事項

ユニバト開催期間中は解散、除名、脱退が不可になります。加入のみ可能ですが当日は参加出来ず、加入翌日より参加出来るようになります。

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ユニオンバトルのコツ

1日でユニオンバトルに参戦出来るのはサポートタイム10分、バトルタイム60分の計70分しかありません。

ユニメン人数、参加人数、作戦、どれも大事な要素ですが、個人で貢献出来る重要な事はCP戻しの早さではないでしょうか。

CPを使い切ったらいかに短時間で回復出来るかが勝負を分けるカギになります。

土日はゴルドの洞窟が開催されているのでアドルゴ1体で済み大きな差にはならないでしょうが、平日は「~の試練」を高速周回出来るかどうかで差が付くでしょう。

又、中堅~ベテランご領主さんでしたら、ストーリクエMAP17の闇「多くの戦いを終えて」(エキスパート)を高速周回出来れば、上記2通りよりCP戻しは更に早くなるはずです。

CP戻し無課金最速?動画

フレ枠は闇サシャですが自前2人は入手簡単な無課金キャラです。

リダ:ヴァルムルージュ(古の迷宮198階)、アヅキ光(物語の栞)

この編成でサポートタイム(10分)2000以上、バトルタイム(60分)10000以上の支援積めます。

もちろんCP戻り値、5倍か2倍かの運が絡むので絶対とは言い切りませんが、両方合わせて10000届かないとかはありません。

課金限定キャラ0ユニバトCP戻し動画【追記】

2023年4月、火アマテラス契約2が実装されたので無課金組でも「会心の陣」を入手しやすくなりました。

CP戻しに使う場所は新MAP2-5デイバーの機塔、クエスト1です。

会心の陣持ちがいればフレ枠無しで行けるので2手で済みます、一周約25秒。

動画ではディオネ、アレクシア、エリュオン、アマテラスの編成ですが、アマテラス(会心の陣持ち)以外は必携ではりません。

素浪人は4パターン程2手で済む編成がありますが、なるべくFSアクションを短いキャラ(時短)で組むと動画のパターンが早い感じです。

アタッカー役は樹属性キラーだと足りないので「重戦士キラー滅殺」以上が望ましい感じでしょうか。

CPの戻りが2倍か5倍かの運はありますが1日あたり貢献P18000~20000程度積めます。

少ドラのユニバトは完全に過疎っているので、本家からの移籍&出戻りさんでも十分勝負になります。

進軍パーティー編成のコツ

支援バフに差があり過ぎるとどうにもなりませんが、原則スピード重視のパーティーがお薦めです。

先手を取れるのがベストに決まっています、但し相手の防衛パが無敵リダ(自動蘇生や多段バリアも意味は同じ)である事を想定し【先制打消しFS】を編成するのがベターです。

この他に先制持ちで【状態異常FS】【連撃FS】まで組めれば理想的になります。

無課金で作れるアーカード+アザトース3体が人気テンプレなのはこういった理由からです。

防衛パーティー編成のコツ

こちらも支援バフに差があり過ぎるとどうにもなりませんが、2通りの考え方で編成してみましょう。

進軍を跳ね返す

防衛パーティーで勝つのは簡単ではありません、進軍側は手動ですが防衛側はオートバトルだからです。

返り討ちを狙うなら進軍パーティーと同じ考え方で編成するのが基本になります(スピ重視)。

自分で操作が出来ませんので特に【先制打消し】が最初に発動するよう速度調整しておくのが重要でしょう。

相手は支援バフでスピード負けしていると思えば開幕無敵(バリア、自動蘇生なども意味は同じ)系で編成してきます。

初手で打ち消しが発動してくれないとFSの無駄撃ちになってしまいます。

足止め時間稼ぎをする

手持ちキャラで撃退するのが難しいと判断するなら「負けてもいいから時間をかけさせる」と言う時間稼ぎパーティーが最も有効になります。

これは初心者ご領主さんでも可能な方法です。

リーダースキルを【開幕無敵】にする事で最低一手は余分にかけさせる事が出来ます。

自動蘇生、多段バリアや燐光の盾持ちもほぼ同様の価値になりますが、簡単には入手出来ません。

【開幕無敵】なら「古の大迷宮」の低い階層で簡単に入手可能、更に極端に言えば育成しなくてもすぐ使えます。

デスが実装されるまでは【開幕80%被ダメージ減】系も意味があありましたが、HP勝負のデス相手では無価値です。

時間をかけさせる=手数を使わせる

と言う事なので、最低でも打消し系FSを使わせることでまずは一手余分になるわけです。

新ユニオンバトルのまとめ

ソロユニ(一人)でも最上位クラス維持が普通に出来るほど、旧ユニバトは過疎っていたので新システムに移行するのは悪くないと思いますが、参加者が増えるかどうかに関しては懐疑的です。

ただ確実に改善した点があります。

メダルが個人の参加報酬になった事です、クラスや順位に関係なく参加するだけでメダルが貰えるのは有難いですね。

個人的にはメダル目的で一応参加します。

【2023年5月12日追記】
残念ながら新システムになってもユニバトは全く盛り上がらす、20人前後が一応ガチでやってる程度です。

自分でサブ垢5,6個作って積むだけで最上位SSS可能、このまま終わるのかと思うと寂しいです。

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