ユニオンバトルについて

少女とドラゴン-幻獣クリプトラクトの中で唯一の団体戦機能です。

ユニオンに加入(もしくは自ら設立)すると1日4回開催されるユニオンバトル(通称:ユニバト)に参加出来たり、仲間と掲示板(通称:ユニチャ)で会話や情報交換が楽しめるようになります。

ユニバトは2021年4月1日より新方式に変更されました。
新ユニオンバトル】の記事をご参照下さい。

ユニオンを活用するべし

少ドラ機能の中で重要な位置を占めるユニオンバトルですが、活用していないご領主さんの方が多くもったいないです。

ユニオンに所属するだけでデイリー報酬が増えます。

・ゴルド
・メダル(最高22枚)

ゴルドはゲーム序盤で足りなくなる事もありますが、土日24時間開催「ゴルドの洞窟」を周回すれば余るようになります。

一方のメダルは余らないどころか使っていれば必ず不足します。

メダルの入手方法はユニオンに所属、デイーミッションクリア、デュエル報酬、この3通りしかありません。

それぞれの最大獲得枚数はユニオン(1日22枚)、デイリーミッション(1日10枚)、デュエル(7日間30枚)です。

メダルを集めるにはユニオンに所属するのが最も効率的になります。

メダルの使い道を確認する

トップ画面>メニュー>ショップ>メダル交換でメダルの使い道が確認出来ます。

ユニット、アイテム、楽譜の3項目あり、中でもユニットとアイテムには重要なものが含まれています。

・AP回復薬(1週間で10個まで交換可能、メダル50枚)
・精鋭の宝珠(1週間で2個まで交換可能、メダル60枚)
・ブロロンズホープ(1週間で3個まで交換可能、メダル60枚)

この3点セットは毎週確保しておきたいもので合計メダル170枚が必要です。

デイリーミッションとデュエルを合わせても一週間で最大100枚にしかならないので、3点セットの確保分にさえ足りません。

ユニオン所属で貰えるメダルの重要度がご理解頂けたでしょうか。

メダル交換所ではこの他に☆6まで成長するユニットや、序盤で不足するキューコン&ハピネスなどの育成素材や進化素材、様々なものと交換可能です。

ショップ内にあるので課金要素と勘違いして、見ていないご領主さんも結構いるようでまずは閲覧してみましょう。

ユニオンバトルの進め方

開催時間
1回目:8時~9時 2回目:12時30分~13時30分 3回目:20時~21時 4回目:22時~23時

一日で4回開催され、最終順位でレートが変動します。

ユニオンバトルはクエストで使うAPではなくCP(APの下に表示)を使って行い、CPのMAXは全ご領主さん一律で300です。

消費したCPはAPを使うクエストをクリアして回復させます、使ったAPの1倍か4倍CPが回復(倍率は運)します。

例えば消費AP20のクエストをクリアすると、CPが20(1倍)か80(4倍)回復するシステムです。

ユニオンバトルの操作

祈り
1回祈るとユニオン全体の防衛力が0.5%上昇、消費CP15、武勲ポイント633

エール
1回エールするとユニオン全体の攻撃力が0.5%上昇、消費CP25、武勲ポイント739

進軍
3ヶ所ある対戦ユニオンに進軍してバトルを行います、形式はPvP闘技場と同じです。但し進軍パーティーは通常バトルの10部隊の中から選びます。消費CP30

武勲ポイントは対戦相手により異なり勝てば、スコア効率は最もよくなります。(負ければ0です)

操作はこの3種類しかなく単純です。

新人ご領主さんが既存ユニオンに加入した場合は、祈りなりエールなりクリックして少しでも貢献すれば十分ですし、喜んで貰えます。

1日で4回、計4時間も開催されるので参加&貢献は自分の生活スタイルに合わせてで問題ありません。

新規ユニオンをで設立した場合はある程度以上、ご自身で頑張るしかありません。

中には一人でSSクラスまで駆け上がり、ソロユニオンのままでSS維持しているご領主さんもいる(複数あり)ので不可能ではありませんが、並大抵ではないでしょう。

進軍に関する注意事項

他のユニオンに進軍するとバトルが始まり形式はPvPで闘技場と全く同じですが注意点があります。

お互いに支援バフ分が加味される
祈り&エールでの支援バフがお互いに乗った状態でバトルは行われ、支援状況は掲示板>戦況で確認出来ます。

例えば進軍先ユニオンの祈り(防衛力UP)が高くなっているのに、こちらがエール0%で突入すれば苦戦して当然です。

三将にはバフが乗っている
特効大将、防衛大将、総大将には三将バフが最初から乗っており強力ですが、落とせば武勲ポイント(スコア)も大きく稼げます。

繰り返し削って落とす方法もある
一回の闘いで負けても少しずつ相手の防衛力を削れるので、繰り返し突入する事で勝つ方法もあります。

但し、相手がその間祈っていれば防衛力は回復しますので、進軍スピードと支援スピードの攻防になります。

ユニオン陥落と箱蹴りについて

陥落したユニオンに進軍する事も可能で(通称:箱蹴り)、主な目的は2つあります。

1つ目は陥落状態のユニオンに進軍しても武勲ポイント(スコア)が入るので単純にスコアを上げる為にと言う事です。

2つ目が重要、カリスマドロップ枠で貴重なラザロダール(五帝素材)が落ちる事があります。

ラザロダールは闘技場のクラス報酬でしか貰える場所がなく、他で唯一可能性があるのが進軍勝利でのカリスマドロップです。

陥落したユニオンを攻め続ける事を徹底的に嫌うご領主さんもいますが、この様にゲームシステム上仕方ない事と言えます。

対戦相手のユニオンが憎くて行っている訳ではありませんので、あくまでもゲームとして気楽に考えましょう。

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蛇足コラム:素浪人とユニオン~ケセラセラ~

過去15か所程度のユニオンに所属した事がありますが、大抵は優しく普通の人達の集まりです。

ユニオンバトルへの貢献も最低限出来る事をするだけで大丈夫だし、分からない事は聞けば教えてくれます。

中には縛り(決まりごと)があるユニオンもありますが、それらは紹介文に書いてある場合が殆どですので加入申請前の判断材料に出来ます。

加入後数日して「あれ?」と思うようなユニオンもありましたが、そんな時はグズグズせず挨拶だけはして脱退です。

自分に合うユニオンが見つかるまでは移籍を繰り返しても何の問題もありません。

中には様々なユニオンをぐるぐる周回し続けるタイプの人もいるぐらいです。

何が言いたいのかというと、気難しく考えずユニオン機能を楽しく活用しましょうと言う事です。

既存ユニオンに加入せず、新規ユニオンを立ち上げて結局すぐに放置してしまうご領主さんがかなりいます、大きなお世話でしょうがモッタイナイ。

挨拶程度の会話が出来ればそれで大丈夫ですし、最初だけで加入後は無言でOKのユニオンも複数あります。

新規ユニオンをSSクラスに上げる為にお手伝いした事が3~4回ありますが、正直大変でした。

後々は独立して思い通りの新規ユニオンを設立するにしても、初期は既存ユニオンに加入して色々経験する事を個人的にはお薦めします。

ユニオンでフレンドを作る

初心者~中級者ぐらいまでのご領主さん達にとって、ユニオンで出来る一番大事な事がこれかもしれません。

「強フレを作る」です。

クエスト開始時にフレ枠を選んで突入しクリアすると、フレンド申請が出来ます。

ただ選べるのは自分のランク付近にいるご領主達のみで、例えば自身がランク50でしたらランク45~55辺りのご領主さん達しか選択出来ません。

つまり相手も初心者ですので、いきなり廃課金していない限り強キャラをフレ枠に出している事は無いのです。

仮に無課金微課金のご領主さんでもベテランなら必ず強キャラを所持しています。

ユニオンに所属すればそう言ったご領主達に出会えますので、フレになってくれるようお願いしてみましょう。

「まだ自分が弱くて初心者なのに、そんな図々しいお願い出来ない」なんて遠慮する必要はありません。

万が一、誰もフレになってくれないようなユニオンなら脱退して次を探せばOKです。

最初は気付きませんが少ドラではフレ枠がとにかく大事です、通常のクエストだけではなくハイスコアを競うイベント皇都防衛戦などもあり、ベテランになっても重要度は変わりません。

 

ユニオンに関するまとめ

最近の傾向として少ドラに関わらずゲーム界全体でソロプイヤーが増えています。

リアルだけではなくネットでも人付き合いが面倒と言う人が多いようです。

少ドラはソロでも楽しめるように作られていますが、無所属フリーよりはユニオンに所属して遊んだ方がお得になるのは確かです。

1、メダルの報酬
2、強フレを早くから作り易い
3、オマケでラザロダールが貰えるかも

この3点はユニオンに所属でのみ得られるメリットです。

自分に合わないユニオンだったら脱退すればいいだけ、次をまた探して加入すれば済みます。

5ヶ所、6ヶ所と移動するご領主さんも珍しくありません。

細かい事は気にせずまずはユニオンに参加してみましょう。

スカウトを待つよりは積極的に加入申請を出してみる方法がお薦めです。

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