SDガンダムオペレーションズ☆6ユニットの能力値別ベスト3です。総戦闘力、HP、攻撃力、機動力の4項目でそれぞれベスト3を掲載しています。順位が入れ替わる都度、更新していきます。
目次
☆6ユニット能力値ベスト3の注意事項
SDガンダムオペレーションズには単純な最強ユニットとかチートキャラは存在しません。掲載しているベスト3も育成方法やパイロット&スキルで順位は入れ替わります。
注意事項を確認して頂き、どんなユニットに育て上げるかはプレイヤーさんの自由です。
1、順位と数値はレベル100状態のものです
2、機動力のみユニットレベルを上げても上昇しません
3、適正パイロットを搭乗させるだけで能力は上昇します
4、育成方法(テクニカルカスタム&ユニットチューン)により順位は入れ替わります
5、メインユニット&ガンダムバトル時は強化パーツも影響し順位は入れ替わります
☆6ユニット総戦闘力ベスト3
ユニット | コスト | 地形 | 総戦闘力 |
(ME)ダブルオークアンタ(クアンタムバースト"タイプレギュラー") 中 | 18 | A+/A+ | 379668 |
(ME)アカツキ(ゼウスシルエット) 中 | 18 | A+/A+ | 378974 |
(ME)ダリルバルデ 遠 | 18 | A+/A+ | 375406 |
何だかんだ総戦闘力は大事です。
☆6ユニットHPベスト3
ユニット | コスト | 地形 | HP |
(ME)ダブルオークアンタ(クアンタムバースト"タイプレギュラー") 中 | 18 | A+/A+ | 274114 |
(ME)アカツキ(ゼウスシルエット) 中 | 18 | A+/A+ | 273741 |
(ME)ダリルバルデ 遠 | 18 | A+/A+ | 266662 |
討伐戦ではボーナスポイントとして有効です、ブレイブコンバットでも耐久に重要な要素。チーム制圧戦はガチでやってないのでどれくらい有効なのか分かりません。
☆6ユニット攻撃力ベスト3
ユニット | コスト | 地形 | 攻撃力 |
(ME)Zガンダム(ウェイブシューター) 遠 | 18 | A+/A+ | 117347 |
(ME)インフィニットジャスティスガンダム弐式 中 | 18 | A+/A+ | 116157 |
(ME)ユニコーンガンダム(デストロイ・アンチェインド) 近 | 18 | A+/A+ | 114448 |
攻撃力が全てではないゲームなのですが、どうしても気になります。
☆6ユニット機動力ベスト3
ユニット | コスト | 地形 | 機動力 |
(ME)ストライクフリーダムガンダム弐式 遠 | 18 | A+/A+ | 641 |
(ME)デスティニーガンダムSpecⅡ 遠 | 18 | A+/A+ | 611 |
(LE)Hi-νガンダム 中 | 20 | A+/A+ | 603 |
(ME)ダブルオークアンタ(クアンタムバースト"タイプレギュラー") 中 | 18 | A+/A+ | 603 |
ガンダムバトル、チーム制圧戦など様々な場所で意識する項目です。
回避率についての考察
ユニット自体に回避の能力値は設定されていませんが、SDガンダムオペレーションズを楽しむ上で重要な要素になっています。
リーダーエフェクト+強化パーツ+パイロットスキル(クイックフルドライブ)の組み合わせで回避率を70%程度まで上げる事も難しくなくなりました。
難易度高いブレイブコンバット、ガンダムバトル、チーム制圧戦で特に重宝します。
ソロプレイヤーの方でも回避特化型のユニット&パイロットを作っておく価値はあるかと思います。
命中率についての考察
武器の命中率はユニット事に一応設定されていますが、100%(もしくはそれ以上)まで上げたからと言って必ず命中するわけではありません。
結局相手の回避率との兼ね合いですので、こちらも回避率同様、命中率特化で作っておく価値はあります。
使う場面も同じで高難易度ブレイブコンバット、ガンダムバトル、チーム制圧戦で有効です。
但し、回避率特化も命中率特化も初心者の方が最初から作る必要はないでしょう。
かぶったパイロットにクイックフルドライブやパーフェクトスナイプのスキルを付与して育成するのは、初心者にもお薦めです。