フォーススキル効果と種類

投稿日:2018年5月16日 更新日:

フォーススキル(FS)の種類と効果をアイウエオ順に掲載しています。
又、状態異常や天候は種類が多いので、該当項目にまとめて記載してあります。

フォーススキルのレベル上げと上昇効果

フォーススキルはレベル1から最高レベル10まで上がります。
ユニットのレアリティ(☆の数)によって変化しますので、
レベルの上げ方とともに育成とカリスマの記事でご覧下さい。

ここでは上昇効果の説明をします。
ユニット入手時はFSレベル1です。(進化契約ガチャ除く)
そのFSレベルを10まで上げると、1.3倍(130%)に効果が上昇します。

例(FSレベルが1の時)
FS1 味方全体の体力を10%回復させる
FS2 光属性の100%全体攻撃

この場合ならFSレベルを10まで上げると、
FS1は13%回復になり、FS2は130%の全体攻撃に上昇します。
一部特殊なFSやユニットで例外はありますが、これが基本的な目安です。

フォーススキル効果と内容

・打消し
相手の上昇付与効果を打ち消せる。
打消し無効なのは「天候スキル」のみ。

・起死回生
体力(㏋)が一定割合以下の時に発動する攻撃力アップスキル。
(HP30%以下なら威力1.5倍などと表記されている)
又、発動出来る時はFS説明の文字色が変わる。

・吸収
攻撃をしながら自身の体力を回復。
相手に付いている付与効果も同時に吸収し、自身に付与される。
相手が掛かっている麻痺やデバフも吸収してしまう為、注意が必要。
又、極光の盾などは打ち消せるが、吸収は出来ない。

・傀儡
味方のFSを選んで1つ発動出来る。
但し、傀儡を所持している者、行動不能(麻痺など)な者、
カウントダウンスキルを発動中の者は傀儡相手に選べない。

・クールタイム(CT)短縮
FS使えるターンを短縮出来る。
全体と単体がある。

・クールタイム(CT)遅延
FS使えるターンを遅らせる事が出来る。
但し、元のCTより遅らせる事は出来ない。
(CT4のFSを遅らせてCT5には出来ないという事です)

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状態異常フォーススキル

・キューコン化
攻撃力、防御力、スピードが半分になる。
FS使用不可、カウントダウン攻撃キャンセル。
使えるのは攻撃力半分の通常攻撃のみとなる。

・石化
行動不可能、よって何も出来ない。
勿論、カウントダウンもキャンセルされる

・沈黙
FS使用不可、カウントダウンFSキャンセル。
通常攻撃のみ使用可能

・停滞
停滞が付与されているユニットはCTが回復しない。
停滞が付与されているユニットは自分のターン開始時にCTが「-1」される。

・毒&猛毒
ターンが回ってくる度にHPを削る。
毒より猛毒の方が削る割合が多い。

・呪い
ターンが回ってくる度にHPを削り(少)、攻撃力を30%ダウンさせる。

・忘却
フォーススキルレベルが1になる。
FS自体の使用は一応、可能。

・麻痺
行動不可能、よって何も出来ない。
勿論、カウントダウンもキャンセルされる

・雪だるま化
行動不可能、よって何も出来ない。
勿論、カウントダウンもキャンセルされる。
更にターンが回ってくる度にHPを削る(少)。

状態異常スキルはここまでです。

・自動蘇生
戦闘不能と同時に蘇る、不能になる前に予約してかけておく。
打消しで消してしまえるので、注意が必要。
リレイズと言う人もいる。

・蘇生
戦闘不能になった味方を蘇らせる。
自動との違いは戦闘不能になってから使うという部分。

・代償スキル(自傷 他傷)
FSを発動する時に何らかのハンデを負う。
(麻痺、毒、CT遅延など)
自身が負う場合「自傷」と言い
他の味方を選んで負わせる場合「他傷」と言う。
味方全体がハンデを負うFSもある

・デス
自分のHPと相手のHPの量のみでダメージが決まる特殊FS
例:
HP10000、相手9999 相手に1万のダメージ
HP9999、相手10000 相手に1のダメージ
相手より1でもHPが上回っていれば、自分のHP分のダメージを与え、
相手より1でも下回っていれば、1しかダメージを与えられない。

反射やバリアでは一切防げない。
無敵と引き付けのみ有効。
又、HP(体力)のみに依存するので、攻撃力デバフなども無意味。
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デバフ系スキル

何らかの能力を下げるスキルをまとめてデバフと言う。
スピード、攻撃力、防御力、を下げる物があり、
戦闘画面上では青色のアイコンで表示される。

天候フォーススキル

敵味方関係なく、全ユニットが影響を受けます。
打消しや吸い込みは無効です。
天候スキルを消したい場合は、
他の天候スキルで上書きする、天候スキルを発動させたユニットを落とす、
しか方法がありません、後は効果が切れる(最高6ターン)を待つのみです。
又、重ね掛けは不可能で、敵味方関係なく上書きされます。

・原初
全てのフォーススキルレベルが1になる

・三千世界
攻撃力2900以下のユニットの攻撃力が2倍になる。
(攻撃力2899なら三千世界発生中は5798になる)

・重力
スピード2600以上のユニットのスピードが2分の1(半分)になる。

三千世界、重力の共通注意点として、装備で能力アップし基準値を超えると、
効果は発動しません。
例えば攻撃力2899のユニットに攻撃力アップの装備を積めば、
確実に2900を超えるので、三千世界の効果はありません。

リーダースキルや、FSでアップする分は問題がなく効果発動します。
三千世界&重力、それぞれに調整したユニットに装備を積む時はご注意を。

・迅雷
攻撃をしたユニットがクリティカルを発生させた場合、CTが1ターン短縮する。
多連撃持ちのユニットだと、ほぼクリ発生しますが何回発生しても短縮は1です。

・晴天
火、光属性ユニットの攻撃力30%上昇

・摂理
敵味方問わず全ての属性効果を上昇させる

・濃霧
光属性ユニットの被ダメージ25%減少

・雷雨
水、闇属性ユニットのスピード30%上昇

・霊風
樹、闇属性のスキル攻撃力が30%上昇

・深淵
全ての付与効果を無効にする

天候スキルは以上です。

バフ系スキル

スピード、攻撃力、クリティカル率をアップさせるFSをまとめて、バフ系と言う。
デバフと対をなす用語で、バフはアップ、デバフはダウンの意味で使われている。
戦闘画面上では赤色のアイコンで表示される。

ギガバフ
通常のアップ(バフ)よりも更に大幅にアップする場合、ギガを頭に付ける。
少女とドラゴンの場合100%アップ以上だと、ギガを付けるのが普通になっている。
但し、人によって使い方が違うので注意が必要。

・バリア
被ダメージを軽減する。回数や軽減割合はユニットのFSごとに違う。
打消しで消す事は可能

・反射
相手から受けた攻撃を跳ね返す事が出来る(相手にダメージを与える)。
全体攻撃は反射可能、
通常攻撃、連撃、単体攻撃は反射出来ない、と覚えるのが一般的だが例外もある。
打消しで消す事は可能。

・引き付け
敵からの攻撃を全て1人のユニットに集めて引き受ける。
通常攻撃、全体攻撃、連撃など一切関係なく全攻撃が1人に集中する。
打消しで消す事は可能。

・防御力無視
対象ユニットの防御力に関係なくダメージを与える事が出来る。
防御力が高い相手に対して、必ず必要になるスキル。

・無敵
クールタイム遅延FSを除き、全ての攻撃(FS含む)を防げる。
打消しで消す事は可能。

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