裏グリムの迷宮攻略

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少女とドラゴン常設高難易度イベント、グリムの迷宮裏です。
特徴とグリムの迷宮0:30から12:00(クエスト1から24)に関しましては、
グリムの迷宮表攻略の記事をご覧下さい。
サクヤ組、ハウラ砲についてもご覧いただけます。

グリムの迷宮裏11:30から0:00までの攻略概要

表と比較するとサクヤ組で押し切れるクエストの数が減ります。
それでも半分以上はクリア出来てしまうので、サクヤ組とハウラ砲はやっぱり便利ですね。

グリムの迷宮裏11:30クエスト25攻略

ドロシー光1体が相手です、タイプはシーフです。
倒し方は表のクエスト1ミゲルバッハと似た感じですが、最大の違いはドロシーの毎ターン超超回復です。
ドロシーのターンが来る度にHP42000回復します。
各ターンで42000以上のダメージを与えない限り、満タンに回復されます。

火力の高いシーフキラー強(理想は滅殺)キャラにギガバフ傀儡で押していくのが基本となります。
ドロシーの火力は低いので回復は十分間に合いますが、沈黙付きの連撃がありますので出来ればFS攻撃を足止めしたいです。

アタッカー役のお薦めはリーラ樹とギルザ火です。
ギルザはキラー関係無しですが強過ぎです、石化と連撃繰り返していればドロシーは1回も行動出来ずに終了します。
リーラ樹はシーフキラー強を所持しFS1&2、HP80%以上で高火力になります。
又、リダスキが「ソーサラーのスキ攻撃45%UP」ですので自身をリーダーに出来、他の3人が制約されません。

次点以降が難しいのですが樹ベル(シーフキラー滅殺)、水ハウリィ(シーフキラー強)でベルは麻痺、ハウリィは沈黙を所持していますのでFSは止められます。
あっ、もちろんギガバフ乗せる前提で話を進めています。

又、火力的にはギガバフ乗せても低いのですがユリアン火(シーフキラー滅殺)の猛毒はオイシイです。
猛毒ダメージがドロシー超超回復を上回りますので確実にダメージを与えられます。

ただ猛毒中心ですと足止めは出来ないので、回復持ちを入れる必要があります。時間は少しかかりますがクリアは確実に可能です。

グリムの迷宮裏11:00クエスト26攻略

相手は状態異常と言うか石化軍団で、属性は水2隊、光2体でタイプはバラバラです。
サクヤ組は不向き、ハウラ砲ならほぼ瞬殺です。

先手(先制持ち)で相手に状態異常を先にかけれるかどうかが勝負。
先制の状態異常持ちがいない場合は、リダスキをスピ30UPにしてバステト光より先に行動出来るようにする必要があります。

相手にかけられる前にこちらが状態異常をかけ続け削っていくのがクリアへの近道です、

グリムの迷宮裏10:30クエスト27攻略

闇トライ(ひし形)が1の祝福15を所持しています。
ただFSは回復とスピ攻撃バフなので残っても問題はありません。

ハウラ砲ならノウキンでもクリア可能です。
それ以外ですと無難なのは瞬足パーティーで状態異常足止め作戦です。
こちらの場合ですと足止め役に連撃もある方が時間短縮出来ます。
トライの回復が少し面倒ですので、祝福削りも兼ねる感じです。

グリムの迷宮裏10:00クエスト28攻略

真アポカリクスです。
1の祝福15を所持している闇トライ(ひし形)、闇スクエア(四角)もいます。

真アポカリクスには状態異常が通りませんので、足止め作戦はアウトです。
ハウラ砲はクリア出来ますがサクヤ組は厳しいです。

タイプキラーは通るのでドラゴンキラーか闇属性キラーをアタッカーにしてギガバフ傀儡で攻めるのがベターです。
但し、足が遅いと打消し持ちが2体いるのでギガバフを打ち消されてしまうので、ご注意。

ぶっちゃけを書きますとギルザ火がいると何とかなっちゃいます。

グリムの迷宮裏9:30クエスト29攻略

相手全員が「先制」持ちで当然、初手からFS撃ってきます。
ハウラ砲なら先手の先手が取れるので、ほぼ瞬殺出来ます。

中途半端だと先制しても却って意味がないので、後の先作戦がいいです。
リーダースキルは開幕1ターン無敵にして相手の攻撃を受け流した後、状態異常足止めです。

キラーまで連れていける余裕があるなら魔族キラーでしょう。
火クラリーチェ、光メルフィリアに刺さります。

グリムの迷宮裏9:00クエスト30攻略

五帝ドラグゼロスの登場、トライ闇(ひし形)2体が1の祝福15を所持しています。
サクヤ組は不向きなクエストです。

基本的な考え方はドラグゼロス戦と同じで溶けるのを待つ。
その間に周りを落としていく感じでいいと思います。
攻撃要員としては連撃と状態異常がベターです。

取り巻きの3体は全員回復を持っていますので、高火力&連撃で一気にいくか状態異常をかけ続けFSを使わせないか、どちらかの戦法が必要です。

ドラグゼロスの攻撃をくらうと落ちるのが前提ですので、10以上の1の祝福持ちが複数いるのが理想です。
無理な場合は自動蘇生をばら撒く感じですかね。

最適性はギルザ火、アーカード闇です。

グリムの迷宮裏8:30クエスト31攻略

カイル闇がリーダーなので相手は開幕1ターン無敵です。
手っ取り早いのはハウラ砲です、ただ初手はギガバフではなく打消しです。

相手の無敵が終われば速度遅め、火力は低いという感じですので慌てなくてもクリア出来ます。
属性、タイプはバラバラなのでキラー意識は必要ありません。

又、ギミック(攻撃バフ)が短期間で繰り返しかかるので、ギガバフが無くてもかなりの火力出ます。相手に打消し持ちが多いので鈍足のギガバフ連れていっても打ち消されるだけです。

状態異常で足止めしながら、ギミックに合わせて高火力を撃てばクリアは難しくないと思います。

グリムの迷宮裏8:00クエスト32攻略

闇レム、樹ユグドラシルの2体のみです。
超超毎ターン回復されるパターンですので回復力を上回る火力が必要。
レムの方が回復量が多くHP23100毎ターン回復です。
2体とも妖精ですので妖精キラーがお薦め、滅殺が理想でせめて強ですかね。

雪だるま化を持ち妖精キラー滅殺のリュナ火とか適正高いと思います。
妖精キラー持ちはアタッカータイプが多いですから、色々試してみましょう。

相手の火力は高くないので耐久自体は簡単ですが、1ターンにつき23100以上のダメージを与えないと意味がありません。この編成さえ出来ればクリアは可能です。

グリムの迷宮裏7:30クエスト33攻略

単体超高火力攻撃のヘラクレス樹がいます。
水アテナも中々の高火力、耐久パーティーはお薦め出来ません。
他がセリポス光、フェアリー光ですので蘇生系のFSを所持しています。

ハウラ砲ですとほぼ瞬殺、セリポスの1の祝福5を削って終了です。
サクヤ組でもクリア可能。

先制からの高火力が難しい場合、先制状態異常で足止め作戦かと思います。
高火力のアテナ、ヘラクレスから落としたくなりますが、セリポスの全体蘇生で蘇ってしまったら意味がありません。
セリポスか自動蘇生のあるフェアリーから落とす事をお薦めします。

 

グリムの迷宮裏7:00クエスト34攻略

ゲスト編成です、手持ちユニットは使えません。グリムの迷宮裏7:00攻略テラ光、スフィア水、ジュディス火、エリシア闇、フレ枠はフェリス光、星の子軍団ゲスト編成です。
表のゲスト編成クエほど難しくありません、簡単に手順を。

1、相手プロビデンス全体攻撃か全体連撃
(連撃をテラばかりがもらい過ぎ、即溶けそうな時のみリロード)
2、エリシア単体攻撃をプロビデンスへ
3、テラ、ジュディスへギガバフ
4、ジュディス単体攻撃をプロビデンスへ
5、スフィア、テラへ自動蘇生
次にスフィアのターンが来たら自分に引き付けをかける、落ちたらフレ枠フェリス登場してこれで完成です。

・テラのギガバフは全てジュディスへ
・攻撃FSはプロビデンスに集中(反撃があるので通常攻撃はしない)
・エリシアの吸い込み全体攻撃は相手がバフ使用時か無敵使用時の時
注意点はこの位でプロビデンスを一番に落とせます。

グリムの迷宮裏6:30クエスト35攻略

闇アグドダイル進化&契約、樹スクエア(長方形)、闇オペラの4体です。
リダスキで開幕1ターンは無敵状態。

サクヤ組ならあっさりクリアです。
闇属性が3体いますので、闇属性キラーで高火力がまずはお薦め。
先制まで使えるなら「打消し」から入ってもOKです。

足止め作戦は可能ですがアグドダイル軍団は防御力が高いので時間かかります。
又、打消しや蘇生持ちがいないので無敵引き付けもやり易いです。
足止め作戦や無敵引き付けでいく場合は、樹スクエア(四角)から落としましょう、唯一回復を所持していますので。

グリムの迷宮裏6:00クエスト36攻略

アーカード闇、ミトラ光、ウィルオウィスプ光(玉)、ボルテックス光(多重玉)が相手です、光属性キラーが有効ですね。

アーカードはリダスキ発動していますので早いですが、その分溶けるのも1の祝福が減っていくのも早いです。
高火力で光3体を落としてからアーカードで大丈夫、もちろん連撃持ち入れれば更に時間短縮になります。

サクヤ組、ハウラ砲は安定クリアです。

グリムの迷宮裏5:30クエスト37攻略

火属性2体、光属性2体のクエストで、アレクシア光の先制と1の祝福5が少し面倒です。
サクヤ組ならクリア早いです。
火か光の属性キラーへギガバフ乗せて傀儡から2発がお薦めです。

タイプキラーならフローゼ火、トライ光(ひし形)に刺さるバラディンキラー。
アレクシアは開幕が全体攻撃、2ターン後に連撃を撃ってきます。
両方まともに浴びるとキツイのでそれまでに落とすか、状態異常をかけるかになります。
フローゼも連撃持ちですので1の祝福での耐久はお薦めしません。

打消し持ちはカウントダウン1のトライのみなので、足止め出来れば無敵引き付けは可能です。

グリムの迷宮裏5:00クエスト38攻略

神話ヴァーレンハイトを含めて全員が水属性です、属性キラーが有効。
光サシャ無双(水属性キラー)が可能なら気持ちよくクリア出来ます。
サクヤ組でも簡単です。

神話クエと同じように石化固め続ける作戦はここでも有効です。
スピード型のパーティーにしてヴァーレンハイトの初手の前に状態異常を打ち込めるのがベターです。
状態異常持ち2体、短縮2体とかの編成程度で確実にクリア出来ます。

グリムの迷宮裏4:30クエスト39攻略

ハウリィ水、ウィルオウィスプ樹、ベル樹、コーニッシュ闇の構成、タイプはバラバラです。
ハウリィ水がリダスキの効果でとにかく早いです、そして先制持ち。
サクヤ組はここでも安泰です。

ハウリィは先制初手で単体超高確率沈黙付きを撃ってきますので、速度&超火力勝負出来ない場合はリダスキを開幕1ターン無敵にした方がいいかもしれません。
その先は足止め作戦が出来ればクリアは可能です。

コーニッシュが蘇生を所持していますので、最初に落としたいです。
又、ハウリィは闘争本能強ですので余分な攻撃を当てるのは注意です。

グリムの迷宮裏4:00クエスト40攻略

五帝2体、ドラグゼロス樹、グラハザール火が登場。残りの2体はスクエア火&樹(四角)です。
サクヤ組、ハウラ砲ともに安定クリアです。

超高火力で臨むなら五帝を攻めてもOKですが、途中でスクエア樹に回復されるとだるいです。先に落としておけば溶けていく分もありますので時間短縮になります。

属性キラーを使うなら火属性キラーの方がお薦めです、ドラグゼロスは溶け待ち戦法でOK。尚、ドラグゼロスに麻痺は通らない(通った事が無い)のでご注意を。
他の3体は足止め出来ます。

グリムの迷宮裏3:30クエスト41攻略

神話ガイアと樹の軍団です、樹属性キラーのツキノはお薦めだと思います。
(所持していないので試せません)
ハウラ砲は瞬殺も可能、サクヤ組は1人落とされる事もありますが安定クリア。

ガイアのFSがとにかくイタイです、当然初手から撃ってきます。
耐久型のパーティーを組むなら、1の祝福作戦がお薦めです。
相手に連撃持ちは一体もいないので、かなり耐久出来ます。
この場合は回復持ちのスクエア(四角)から落としたいです。

そして属性バリヤの隙をついてFSを叩き込むか、打ち消して叩き込むかしてガイアを仕留める感じでしょうか。

グリムの迷宮裏3:00クエスト42攻略

ジュディス火、三尾の狐火2体、エリシア闇の構成で火属性キラーが有効。
サクヤ組なら簡単クリアです。

エリシアが吸い込みを所持していますので、ギガバフ乗せるタイミングだけ注意が必要です。
属性キラーが使えない場合はウォーリアキラーを連れていきジュディスから狙いましょう、

足止め作戦は可能です、ジュディスとエリシア意識で三尾の狐は放置でOKです。

グリムの迷宮裏2:30クエスト43攻略

五帝のヤオヨロズ水、テラ光が登場です。残りの2体はウィルオウィスプ光(玉)、トライ光(ひし形)です。

3体いる光属性のキラーはもちろ有効ですが、テラ意識よりはウィルオウィスプとトライを片付ける感じです。
ヤオヨロズとウィルオウィスプは神なので神キラーも有効。
ウィルオウィスプが全体自動蘇生を所持しているので、発動前にさっさと落としたいです。

気持ちよくはありませんが、サクヤ組&ハウラ砲は安定クリアです。

グリムの迷宮裏2:00クエスト44攻略

ハーメルン光、ミュゼット樹、オペラ闇、ナユタ火の構成です。
ミュゼット以外の3人が傀儡持ち、うん?という事は傀儡を使えるのはミュゼットに対してだけですね。

ミュゼットを落とす、足止めのどちらかが出来れば怖いのはオペラの連撃のみです。
古獣キラーで一気にミュゼットを落とすのがお薦め、落とすのが無理なら何でもいいので状態異常で止めましょう。
念の為に2番目はオペラでしょうか、ハーメルンとナユナ2体になれば何も出来ません。

サクヤ組でクリア可能ですが、ハウラ砲ならほぼ瞬殺です。

グリムの迷宮裏1:30クエスト45攻略

クエスト1以来の登場、ミゲルバッハ将軍です、もちろんリダスキの全体自動蘇生がついています。
ハウラ砲、サクヤ組は簡単クリアですが、先に蘇生を打ち消してから攻めれば更に早いです。

他の3体はサシャ樹、ナディア闇、リズ水でナディア以外はバラディンです。
キラー押しで攻めるならバラディンキラーですね。
開始即ではなくていいので、なるべく打消し系で自動蘇生を消したいです。
但し、面倒だからと言うだけで打消しがクリアの条件ではありません。

麻痺など状態異常もよく通りますが、リズだけ極端に通りにくい気がします。
リズは進化なので火力ではないので、粘られるだけでクリアには関係ありませんが。

グリムの迷宮裏1:00クエスト46攻略

グリスタ火、ヴィターニア樹、レベッカ水、ルシファー闇の構成です。
リダスキの開幕1ターン無敵が発動しています。

サクヤ組、ハウラ砲なら全く問題無しです。
ルシファー以外の3体は再生持ちでヴィターニアが一番回復量が多いです。
ヴィターニアには蘇生を持っているので、先に落としたいのですが超高火力でないと難しいです。

なるべく蘇生を使われないよう足止めしながら、他の3体から落とすのが無難かと思います。
先制打消しで先手を取るのが理想ですが、クリアの絶対条件ではありません。

グリムの迷宮裏0:30クエスト47攻略

最後のゲスト編成、手持ちの仕様は不可です。
アーカード、メルフィリア、ドラグゼロス、セーラ、フレ枠バロゲイドでプロビデンス軍団に挑みます。グリムの迷宮裏0:30攻略
これまでのゲスト編成同様、手順を書きたいのですがアーカードの2回行動の回数で全く違う流れになります。
手順通りに動くかどうかパターンがありますので、クリアのコツをメインにいきます(と言っても運ですよ)

1、メルフィリア攻撃デバフ発動させる
2、アーカード、メルフィリアに短縮
(2回行動したら自ら連撃)
はい、確定はここまでです。

クリアに向けて最大のコツはアーカードの2回行動の回数です、ただの運。
しかも回数が多ければいいと言う訳ではありません、溶けていきますから。
「ここで2回行動してくれ」という時にしてくれると、簡単に思える時もある程です。

セーラ樹の自動蘇生はドラグゼロス最優先で、余れば自身とメルフィリアへ使いましょう。
フレ枠のバロゲイド含めて、回復持ちが全くいないので蘇生の使い方はかなり大事です。

ドラグゼロスの使い方も微妙です。
全てFSをプロビデンスに叩き込むのか、単体麻痺を取り巻きへの足止めに使うのか。
これもどちらかがベストってのがありません。
例えばプロビデンスの全体攻撃くらって攻撃力デバフまで付いてると、哀愁漂う火力しか出ません。
この辺も運でしかないので、コントロールする事は出来ないです。

相手の取り巻き(ウィルオウィスプ闇)が使うカウントダウン1の全体無敵も面倒過ぎる、2体いますので繰り返されるとどうにもなりません。
アーカードの沈黙よりメルフィリアの麻痺の方が通り易い?気がするので対策はその程度、ここも運です。

逆にやってはいけない事を書きますと、
アーカードに自動蘇生を使う(溶けた後、蘇生しても一瞬で又サヨナラ)
プロビデンスに通常攻撃(反撃くらってアイタタ)
これだけは注意しましょう。

他は全て運が作用します、セーラの自動蘇生を何処まで回復代わりに使えるか、アーカードは何処まで持つか。
全てはご領主さんの天運?ゲーム運?です。
運試しと割り切って消費AP1ですから、苦笑いしながら楽しみましょう。

グリムの迷宮裏0:00クエスト48攻略

グリムの迷宮裏の最終クエストです、表と同様3WAVE制になっています。グリムの迷宮裏0:00攻略1ギガバフ傀儡でサクッとクリアしたいです、全員火属性ですが1WAVEだけですので気にしなくてOKです。

2WAVEグリムの迷宮裏0:00攻略2キューコン4体です、足は遅いですがナメテると痛い目に合います。
FS回復は最低限にしてクリアしちゃいましょう。

3WAVEグリムの迷宮裏0:00攻略3

三尾の狐光2体、グリム光、メテオライト光の構成です。
光属性キラーで2WAVEまでクリア出来るなら、ここで一番価値が出ます。取り巻きは即落とせるでしょう。
グリムはそう簡単に行きませんが。

グリムの迷宮裏48攻略考察

まず全WAVE通して共通なのは回復持ち、1の祝福持ちが一体もいません。
よって落とす順番とかは無意識でいいですし、連撃意識も必要ありません。

2WAVEのキューコンはCT回復用のボーナスステージではないので、ご注意を。

さて3WAVE、グリムには麻痺も石化も無効です、沈黙は通ります。
周りを足止めしながらグリムを削るという形が普通のクリア方法になります。
グリムを永久沈黙?に出来ない限りFSを最低2回はくらうはずです。
FS1:打消し付き連撃
FS2:雪だるま付き全体対地攻撃
超高火力ではありませんが、こちらの形は崩されるので立て直せる編成が必要です。
最もまずいのは取り巻きのFSである短縮やバフをグリムに乗せられる事で、高火力&足止めで何もさせない内に落とすのがベターです。

キラーは光属性キラーか妖精キラー(グリムに刺さる)の2択だと思います。
もし樹カナリアを所持しているなら光属性キラー&妖精キラー強なので最適性の一人になります。

一番手っ取り早いクリア方法はギガバフ傀儡でとにかく周りを落としそこからグリムを削る、誰かが落ちたらフレ枠でアーカードが入る。(フレではなく野良のアーカードでOK)
このやり方ですと安定確定クリアです。

グリム一体になるとアーカードの連撃でほぼ確実に沈黙状態に出来ます。
取り巻きはどうにかなるけどグリムがどうにも倒せない、というご領主さんはお試し下さい。

グリムの迷宮裏エピローグ

久々と言うか闇アリス契約2を作って以来、グリムの迷宮を周回してみました。
以前に比べると各クエスト、クリア方法は増えています。
サクヤ組、ハウラ砲は勿論の事、ギルザ火「人間よ強くあれ」あなたが強過ぎです。
有利も不利もへったくれもありません。
超高確率石化の全体攻撃、起死回生の15連撃もうこれで十分です。

それでもグリムの迷宮は高難易度に変わりありませんし、ゲスト編成の4クエストは運ゲーの極みです。
そこでふと思いました。

闇アリス契約2、弱過ぎない??
強キャラって言うよりはテクニカルキャラですよね。
契約方法がここまで大変なんだから「アリスがいるだけで世界が変わる」ぐらいの性能でもいいのにと思ってしまいます。

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