特殊能力一覧と効果

投稿日:2018年5月26日 更新日:

特殊能力の一覧です。
FS(フォーススキル)と共に少女とドラゴンでは重要な能力です。
アイウエオ順に掲載してあります。

暁の盟約
五帝のみが所持する有難くない特殊能力。
毎ターン一定割合自動ででHPが削られていく。

1の祝福
HPが0になった時に蘇ります、但し蘇った時のHP量は1です。
例えば「1の祝福5」と表記されていれば、5回蘇ります。
被大ダメージ(ブッパ)対策として、とてつもなく有効な能力です。
逆に連撃をくらうと、防御力が低いので簡単に落ちます。
祝福の数は各WAVEで全回復しますので、相手が高火力だけど連撃はいない、
と言うタイプのクエストやイベで最も活躍します。
闘技場やデュエルでの連勝用としても有効です。

円環
ユニットが戦闘不能から復帰した際にスキルのクールタイムが回復状態となり
次の行動順を得ることができる。

極光の盾
バリアの一種です。
例えば「極光の盾5000」と表示されていれば、
被ダメージが5000以下の攻撃なら、ダメージは0になります。
逆に5000を超えた場合まともにダメージをもらい、極光の盾も消えます。
但し、該当ユニットの順番になれば盾は復活します。
打消しや、吸い込みのFSでも消されてしまいます。

キラー属性キラー

キラー系はは特殊能力の中ででも、かなり重要です。
普通、キラーと単純に言う時はタイプキラーの事です。
(神キラー、英雄キラーなど)
又、一部例外はありますが神話ユニットにキラーは刺さりません。

キラー ダメージ1.5倍
キラー強 ダメージ1.7倍
キラー滅殺 ダメージ2.0倍

属性キラーは、その属性に対して全て通ります。
光属性キラーなら光属性の相手に対して、ダメージ1.5倍の効果があります。
属性キラー 1.5倍
(属性キラーに強や滅殺はありません)

属性は5つしかありませんので、タイプキラーに比べて幅広く使えます。
又、属性キラーは神話ユニットにも刺さります。

孤軍奮闘
場の味方の数が少ないほど与ダメージが増大する

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再生
各ターン毎にHPが回復します。
再生 7、8%程度回復
再生強 15%程度回復
(正確な数値ではありません見た感じです、すみません)

状態異常耐性
状態異常攻撃を仕掛けられた時に、一定の割合で掛かりにくくなる。
麻痺耐性、石化耐性、クールタイム遅延耐性、毒耐性などある。
但し、確定ではないので過信は禁物。

先制
スピード値に関係なく、必ず最初に行動できる。
よって1人しかいなければ、どんなに遅いキャラでも最初に行動する。
先制持ちが複数いる場合は、スピード順に先制が発動する。

全体通常攻撃
通常攻撃は普通単体にしか当たらないが、この特殊能力を所持していると、
全員にダメージを与える。

創世の契り
創世の3兵器のみが所有する特殊能力。
自身のターンが回ってくる度に、クールタイムを短縮する。
創世の契り3なら、自動的に自身のクールタイムが3ターン短縮となる。

属性耐性
該当属性からの被ダメージを軽減出来る。
光属性耐性なら、光属性からのダメージを軽減するという事。
一応、無属性耐性もある。
現時点だと、そこまでの効果は感じられない。

属性バリア
ゲーム初期の頃、神話クエスト「ガイア」で苦しんだあれ。
有利属性に対しては被ダメージが0.5倍、
不利属性に対しては被ダメージが1.5倍、
にそれぞれなります。

属性は5種類しかないので有利が4、不利が1の状態となります。
但し、打消しで消す事も可能(次ターンで張りなおす)ですし、
現状、自パーティーに属性バリア持ちを敢えていれるメリットはありません。
(相手にいると厄介なのは間違いありませんが)

追撃
自身が相手を落とした(倒した)時に確定で、もう一度行動出来る。
同じターンで繰り返せるので、3回、4回と連続行動する事も可能。
但し、1の祝福や蘇生などで蘇った場合は発動しません。

闘争本能
ダメージを受けると一定の確率で、自身のクールタイムが短縮する。
攻撃ダメージだけでなく、毒や雪だるま化など全ての被ダメージで
発生する可能性がある。(味方の自傷、他傷も含む)
例えば連撃を食らった場合、一撃ごとに発生する事もあるので、
一瞬でクールタイムが消化され、FSが使えるようになったりする。
闘争本能には「弱」「強」がある。

2回行動
自ターンが回ってきた時に、2回連続行動する特殊能力。
「弱」「強」「確定」の3段階ある。

反撃
攻撃を受けた時に一定の確率で反撃して、ダメージを与える。
但し発生するのは通常攻撃に対してのみで、FS攻撃には発生しない。

飛行
対地攻撃に対する被ダメージが0になる。
特殊能力に「飛行」と書いてない限りは、飛んでるように見えても、
飛行ではありませんので、ご注意を。

ボルテージ
自ターンが回ってくる度に攻撃力が20%アップする。
最大10ターンまで上昇するので、200%アップが最高。
(該当ユニットは戦闘時にメーターが表示されます)
但し、WAVEが次に移ると0に戻る。
攻撃能力値を低く抑えてあるキャラが所持している事が多いので、
クイックなどとの併用がカギとなります。

ラッシュ
自ターンが回ってくる度にスピードが20%アップする。
最大10ターンまで上昇するので、200%アップが最高。
但し、WAVEが次に移ると0に戻る。
ボルテージと同じく、クイックなどとの併用がカギとなります。

リバース
デバフを受けた時に効果が反転します。
例えばスピ30%ダウンのデバフをかけられると、スピ30%UPになります。
天候スキルはリバースの対象になりません。
スピと攻撃力のバフ、デバフを受けた時に効果が反転すると
覚えておけばいいと思います。

連撃
通常攻撃で連撃を自動で仕掛ける。
特殊能力に連撃6と書いてあれば、通常攻撃で6連撃します。
1の祝福削りには便利な事もありますが、闘争本能持ちの相手にだと、
逆にイタイ目を見る事もあります。(一瞬でFS回復される)

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