拝啓 なむあみだ仏っ!-蓮台UTENA-運営様

なむあみだ仏っ!-蓮台UTENA-2020年6月30日メンテ終了後の16時、本編拾弐章(12章)が実装されました。

本編ストーリーの進行を楽しみにしていたので早速プレイ。

11章まで随分引っ張るなと思っていたので、キリのいい15章辺りまで続くのかと想像していたら一気にクライマックスで終了、仏達は煩悩寺を離れ更に堂守の後日談まであり最後にこの画像。

なむあみだ仏っ!12章

「えっ、もしやゲーム終了って事!?」

殆どの堂守さんがそう思ったのではないでしょうか、素浪人もそう思いました。

ネットゲーム(ソシャゲー)なんてそんなもんだよ、と言ってしまえばハイそれまでよですが、この状況は切な過ぎです。

念の為、書いておきますが2020年7月11日(土)現在、

運営さんから終了の告知はありません。

本編の終わり方を見て堂守さん側が予想?想像?しているだけです。

筆者、素浪人としましては数少ない(と言うかナムアミしか知らない)仏像ゲームとして、続いて欲しいと願っています。

本音を言いますと課題山積みのゲームだと感じていますが、それこそそこは所詮ソシャゲーで運営側とユーザー側で意見を出し合い工夫しながら徐々にゲーム性や楽しさを高めていけばいいのではないでしょうか。

なむあみだ仏っ!-蓮台UTENA-がこれからも続くという前提で課題の提示、提言や実はただの愚痴まで含めて語ってみます。

なむあみうてなゲームシステムの課題

ここで言うシステムとは操作などの快適性のみに絞ります。

まずフラッシュ系ではなくHTML5系を使いシステムが構築されていますので、2021年以降もサービスを続けると言う前提で開発されたゲームのはずです。

ソシャゲーの命?とも言えたフラッシュは2020年末で終了です。(この件に疎い堂守さんは「フラッシュ終了について今更語る」の記事をご覧ください)

最初から、なむあみうてなを2020年中に終了するつもりでしたらHTML5系で開発する必要はありませんでした。

2021年以降、ゲームを提供していこうとHTML5系で開発制作、もしくはフラッシュ版からリメイクしったゲームは殆ど苦戦しているのが現状です。

HTML5系なら何でも出来ると言う魔法の言葉はソシャゲにとって、痛手にしかなりませんでした。

ゲーム内に表示されている「動作環境」をギリギリでクリアしているパソコンだとイライラする事が多いはずだし、同時に他のソフト(アプリケーション)まで立ち上げると「固まる」事も多いでしょう。

前置きが長くなりましたが、ゲームにとっては課題山積みのHTML5系を採用し開発制作をしたと言う事は2021年以降もサービスを続ける意思があるはずと言う事です。(フラッシュ終了は決まっているのに、安易にフラッシュゲームを提供し短期間で稼ごうとしている運営会社も複数あります)

なむあみうてな固有のゲーム操作性

HTML5系採用による課題は他のゲームでも同じ事が言えますが、なむあみうてな自体の課題もあります。

部隊の編制、神通の積み替え、お灸の使用など操作性が悪過ぎます。

簡単に言えば「サクサク出来ない」のです。

イベント浄戦の周回を前提としているゲームなのに、これらの作業が面倒で時間がかかるのは大きな問題です。

浄戦周回だけでも時間が必要なのに、他の作業で手間暇がかかり過ぎます。

部隊編制、神通積み替え、お灸使用は操作性を上げてクリック(タップ)回数を減らす事は十分に可能なはずです。

恐らく運営さん側は堂守側がどれだけのストレスを感じているか、分かっていないのでしょう。

曼荼羅ボードの開悟についても同様の事が言えます。

ボードを少しずつ開いていく事で、結神通の絵が徐々に見えてきます。

確かにグラフィック画像は素晴らしく、絵師さんに感謝したいです。

その段々見せると言う意図は分かるのですが、堂守側はガンガンレベルを上げボードを開き早く仏を強化したいと思っており、一個ずつ穴を空けていく事には苦痛しか感じていません。

結神通の画像どころか仏特有の物語まで軽く流してしまうだけの堂守さんも多くいて、それは穴あけ作業で辟易としてしまうからです。

この辺り、運営さんの意図と堂守さん側の気持ちが完全に行き違っていると言えます。

この課題の解決方法は難しくありません。

運営会社の社員に仕事としてイベと育成を同時にプレイさせ問題点を浮き彫りにするか、堂守さん(ユーザー)からデバッカーを募集し意見を吸い上げてシステム修正すれば一気に解決します。

ユーザーからデバッカー募集すると報酬無しでも意外と簡単に集まります、決して難しい話ではありません。

ゲーム内容だけではなく、操作性も売上げに大事な要素なんだと認識して頂けると嬉しいです。

なむあみうてな固有のゲーム操作性の課題は

・部隊編成
・神通、神坐の積み替え(特に特効)
・曼荼羅ボード開悟

以上3点は最低あり改善が望まれます。

ゲームシステム 操作性以外の課題

まず仏レベル、堂守レベル、神通&神坐の所持枠、大広間レベル、これらの上限解放が常に後手後手に回っています。

先手を打つ必要は無いかと思われますが、一定人数の堂守さんが到達していれば上限を上げた方がいいはずです。

特に神通枠は廃課金しながら遊んでいるベテラン堂守さんには、240では全く足りないはず。

ベテランではありますが微課金の素浪人でさえ全く足りず、泣く泣く交換徳にしています。

例えば神通所持数で初心者堂守さんが不利になるとかなら所持枠を抑えるのも分かりますが、なむあみうてなでは有利不利はありません。

堂守レベルも半周年記念(正式リリース)以降、170でストップしたままです。

堂守レベルが上がると自動的に仏の清心力はフルまで回復するシステムですので、ランキングイベを開催している以上、堂守レベルが上がらない170カンストしている方が不利となります。

やり込んでいるベテランばかりが得をするのはどうかと思いますが、どんなに堂守レベルが上がっても仏の清心力は上がりません。

清心力は同じ仏がガチャで何回顕現したかだけで決まるシステムですので、堂守レベルとは一切関係なく上限を解放しない意図が分かりません。

せめてリリース一周年の2020年4月25日には200あたりまで解放すると予想していました。

仏レベルの上限解放は堂守さんにより賛否両論あるかもしれません。

素浪人の場合、既に数ヶ月前から初期仏尊は全て140カンスト状態でそれ以降は☆5~☆3まで、限定仏以外はどの仏さまが顕現しても交換徳になっているだけです。

今更、上限解放されると「交換徳返すからカンスト以降に顕現した分、清心力上げて~」と言う気持ちになります。

どちらかと言うと仏レベルより浄戦とガチャに課題があるかと思うので、その項目で取り上げます。

大広間に関しては既に放置状態の堂守さんが多い感じです。

ゲーム機能上仕方ないのかもしれませんが、ちょっとチープな作りで少しいじると飽きてしまいます。(操作性もよくない)

更におまけで貰える当番報酬が残念過ぎるので、デイリー分の1日1回しかやらない堂守さんが多いでしょう。

低確率でいいから☆5神通玉や限定仏(月ごとに変わる)などが報酬に含まれれば、それだけで堂守側は盛り上がりツイッターや公式コミュで話題になるはずです。

現在は宝珠1個と☆4神通玉のみがレア報酬かと思いますので、もうひとこえ欲しいですね。

仏さまごとに独自の動きや台詞があるのは嬉しい事ですが、数回見たり聞いたりすれば飽きてしまうのが本音です。

なむあみうてなゲーム操作性以外の課題は

・堂守レベルの上限解放
・神通、神坐の所持枠大幅に上限解放
・大広間当番報酬の見直しと上限解放
・仏レベルの上限解放(賛否両論あり)

こんな感じだと思います。

なむあみうてなガチャ機能の改善

ガチャの種類は常設設置の通常顕現(初期実装☆3~☆5)と友縁顕現(☆2仏&神通)、それから期間限定開催の特効神通ガチャと限定仏ガチャ、たまに開催される有償宝珠限定ガチャがあります。

又、物語イベ(ランキングイベ)開催時には宝珠ではなく摩尼札を使用する特効神通ガチャが開催されます。

素浪人個人の意見としましては排出確率や必要な宝珠数は妥当かなと感じていますが、ガチャシステムや種類に課題があると思っています。

常設設置 宝珠顕現と友縁顕現

宝珠顕現はなむあみうてなリリース時から実装されている☆3~☆5の仏と神通を確立で入手出来るガチャですが、ある程度ゲームを進めると回さなくなります。

素浪人は既に全キャラ140カンスト済みですので回す価値はゼロです。

仮にカンストしてない堂守さん達でも期間限定仏ガチャや特効ガチャからも顕現するので、常設の宝珠顕現を回す価値は徐々になくなります。

但し、初心者堂守さん達には必要なガチャなので無くす必要はないでしょうが、中堅&ベテラン堂守さん用にもう一つ常設宝珠顕現があればいいのにと感じます。

案としては初期の☆5限定仏を幾つか入れ、☆4は梵天と新たな仏、☆3も新たな仏とし初期ガチャとのカブリを無くします。

☆4☆3の仏はまだ登場していない十二神将や二十八部衆でどうでしょうか。

友縁顕現の方は分けなくてもいいでしょうが、そろそろ新たな仏を実装した方がいい時期だと思います。

個人的には日天子月天子カンスト済みで宝珠顕現同様、回す価値がありません。

☆2神通や☆3日天子月天子神通の為に、わざわざ回す堂守さんはいないでしょう。

☆2の仏、いや仏でなくてもよく例えば、不動明王の脇侍や文殊菩薩の脇侍、邪鬼などでも面白いと思います。

☆2神通が残るのは仕方ありませんが、友縁顕現を回す時に一括奉納するなど選択出来るようにして欲しいです。

又、奉納で獲得出来る「縁」の使い道が増えないとコツコツ派の堂守さんでも魅力は感じないでしょう。

現状だと友縁自体に魅力が無いので仏友って必要なの?と思ってしまいます。

限定仏顕現について

限定仏ガチャはステップアップ方式でステップ10まであり、ステップ10が天井で対象限定仏一尊を確定入手出来ます。

必要な宝珠は合計2240個で、これ金額で書くと約17494円です。

内訳と計算方法を書きますと通常販売されている宝珠は1万DMMポイントで有償837+無償443、計1280個。

有償無償を分けずに宝珠1個の価格を出すと10000円÷1280で約7.81円となります。

確定入手に必要な宝珠は2240個ですから7.81円×2240=17494円となります。

もちろん無償宝珠はログボやイベ報酬で貰えますし、販売宝珠には月末月初限定半額なんてのもありますが、手持ちの宝珠が0で通常期間に購入して回すと確定入手には約1万7000円必要なのです。

ゲーム慣れしている堂守さん達なら、こういう計算はとっくにしているでしょうが初めて知った堂守さんは驚く金額ではないでしょうか?

「いや初回半額140個10連で出ることもある訳だし、所詮ガチャだからね」

と思われる堂守さんもいるでしょうが、なむあみうてなの場合、限定仏が一尊入手出来てもそこまで価値がありません。

・固有の台詞などが聴ける(声優押し含)
・固有の物語が閲覧出来る(組み合わせ含)
・レベル99到達で固有の結神通&画像が入手出来る
・図鑑が埋まる

一生懸命考えてもメリットはこの程度しか見つかりません。

逆に、

・レベル99だと地獄級は厳しい(結局、カブリが必要)
・限定仏だからと言って、能力が高いわけではない
・限定の合体技や能力もなく固有の台詞があるのみ

と浄戦ではメリットが一切なく、キャラに特別な思い入れが無い限り入手する必要性がありません。

更に言うなら素浪人もそうなのですが、通常宝珠顕現の仏さま達をカンストしている堂守達にとってはガチゃを回しても限定仏以外は全てハズレでしかないのです。

☆5の仏が顕現しても全く嬉しくありません、交換徳1000になるだけですから。

これらの話はイベント浄戦やアイテムの項目で詳しく触れます。

限定仏ガチャに対する提案

実は宝珠2240個で約17000円が高過ぎると言いたいのではありません。

仮に今のままのステップアップ方式で天井10のガチャを残すなら、有償宝珠限定ガチャを設置すればいいと思います。

有償宝珠限定ガチャ
有償宝珠:253個で10連(約3000円分)もしくは11連
限定仏一尊が確定で顕現する

一尊は確定で、顕現確立は無償宝珠でも回せるステップアップガチャと同じで1%程度でいいでしょう。

どうでしょうか?

浄戦の地獄級とかランキングイベはどうでもいい、でもキャラや声優押しだったり図鑑埋めで一尊は確保したいという堂守さんなら、1回のみ回せば済み3000円で確定入手。

ランキングイベで上位狙いたいから地獄級を楽々周回したい、カンストまで回す。これでも最高4回(40連)12000円で済みます、当然それ以下で済む事もあるでしょう。

どちらのタイプの堂守さんも納得出来る有償限定ガチャになると思うのですが。

ステップアップ方式&天井10のガチャはそのままで、完全無課金やマッタリ堂守さんでも楽しめる要素を残す。

そしてどちらのガチャにも通常宝珠ガチャに新規実装していく☆3☆4の仏や神通も含まれる。

これで限定仏以外は全部ハズレと言うカンスト堂守さん達の不満もなくなります。

宝珠販売の売り上げも上がると予想されますので運営さん側と堂守側、正にWIN×WINが期待出来ると思うのですが。

~宝珠とガチャのバランス~

ガチャを回す為に必要な宝珠とガチャの確率やシステムのバランスは凄く大事です。

なむあみうてなの物語ランキングイベの場合、個人マラソン75万点で一旦完走になります。

完走以降は20万点追加ごとに宝珠10個貰えます、ランキングは関係なく個人報酬の続きです。

ランキングイベに興味ない堂守さんは気付いていないかもしれませんが、最上位の堂守さんは楽々1億点を越え時には2億点越えもあります。

気付きましたでしょうか?

1回のランキングイベで無償宝珠1万個以上!獲得する事もあるのです。

現状、限定仏ガチャで確定顕現に必要な宝珠は2240個ですから、新しい仏が実装されれば何もしなくても4尊は確定入手出来てしまうのです。

実際は特効神通ガチャも回し☆5特効を複数入手しなきゃだし、お灸(回復薬)を使いながら張り付き周回と色々大変でしょうから、敬意は表します。

ただ普通の堂守さんにとっては無償宝珠2240個を集めるのさえ大変です。

一日1,2時間ゲームするだけではガチャ特効神通が無い限り個人完走も難しいシステムです。

このタイプで時間は無いけれど、面白ければ多少課金してもいいよと思っている堂守さん達は多いはずなのに、課金するような魅力的なガチャはありません。

今のガチャシステム&スタイルだと宝珠を有償と無償に分けている価値が無いと言う事です。

特効神通ガチャに関する提案

現在のシステムはステップアップ方式でステップ5まで、ステップ5で顕現確率5倍となりますが確定排出ではなくステップ1に戻るだけ。

ステップ5までに必要な宝珠は785個です。

個人的には最高2周(ステップ5×2)して宝珠1570個使った事がありますが、それでも出ない時は出ません。

別にランキング上位を狙っているわけではなく、個人完走を少しでも時間短縮したいだけ&合通して画像や神通物語を見たいだけなんですが、2周して顕現しないと泣きたくなります。

イベント期間中こそ必要アイテムの獲得数は増えますが(だから特効w)、終わればただの神通です。

ここまで絞る理由があるのでしょうか?

せめてステップ5で☆4特効神通、1枚は確定でいいと思うのですが。

確定にしちゃうとイベ上位の堂守さん達に更に宝珠を稼がれちゃうと運営さんが考えているのかなと想像しちゃいます。

堂守側から観察していますと、そういう堂守タイプはごく少数派と感じます。

ランキングに全てをかけている堂守さんは30人前後ではないでしょうか。

ちなみに神通特効ガチャに有償限定で安易に確定を作ってしまうのは愚策です。

堂守側に「結局、金使わないと何も出来ないじゃん」と思わせてしまうと一気に冷めゲームから離れていきます。

有償宝珠限定ガチャについて

なむあみうてなをリリース初日から欠かさず遊んでいますが、最も疑問で謎なのがこの有償宝珠限定ガチャです。

魅力ある有償宝珠限定ガチャは一度もありませんでした。

ここまでのガチャ話で既に書いていますが、このままのシステムだと有償と無償に宝珠を分けている意味を全く感じません。

勝手に提案させて頂いた限定仏ガチャで有償限定確定ガチャを作るのも方法だし、有償限定で神通玉ガチャもありでしょう。

排出されるのは☆5☆4神通玉のみで期限は無し。

現在、毎月期間限定で宝珠と☆5神通玉を抱き合わせ販売していますが、有償宝珠の使い道に魅力が無いのだから☆5神通玉を抱き合わせても売り上げ上昇には殆ど繋がらないのではないでしょうか。

ランキングイベで上位を狙いたいごく僅かな堂守さん達のみには価値があるでしょうが。

摩尼札ガチャについて

物語ランキングイベの時に設置される特効ガチャで、必要な摩尼札は様々なイベの報酬で貰えます。

ただ残念ながらオマケ程度の要素しかなく、価値観や存在感が薄いです。

摩尼札は報酬でしか貰えないものですから、オマケ特効ガチャではなく他に用途を作った方がいいのではないでしょうか。

例えば一定枚数を集めたら、限定を含め希望の仏や神通と交換出来るとか。

必要枚数は多くてもいいと思います、イベをコツコツこなす領主さん達へのご褒美みたいな意味合いで。

ガチャに関する提案をまとめますと

・常設宝珠顕現で排出する新たな☆4☆3の仏を実装する
・友縁顕現にも新たな☆2の仏を実装する
・魅力ある有償宝珠限定ガチャを設置する
・摩尼札の使い道を増やす

と言った感じになります。

なむあみうてなアイテムに関する課題

ここで言うアイテムとは宝珠以外の全てを指し通貨、開悟素材、合通素材、回復薬に関する提案になります。

通貨系に関する課題と提案

通貨には4種類ありゲーム内の所持品>通貨で手持ちの確認が出来ます。

縁は初心者堂守さんからベテランまで余りまくっているでしょうが(素浪人は15389826所有)、今回は敢えて問題にはしません。

家具銭と友縁の所有数はこの画像の通りなのですが、大広間レベル15カンスト&日天子月天子カンストしていますので、どちらも使い道が全くありません。

なむあみだ仏っ!家具銭

家具銭は大広間家具購入に使えますが、欲しい家具は全て入手済みだし新規に増えそうな気配はありません。

イベント報酬で家具銭と友縁を貰っても無価値だし、浄戦のおともやお供えで友縁もらっても嬉しくありません。

解決方法は既に他の項目で提示しているように、友縁ガチャに新規☆2仏を実装すれば友縁に価値が出ますし、大広間レベル上限解放して当番報酬の見直しをすれば家具銭にも価値が出ます。

大広間や家具に興味がない堂守さんでもレベルを上げ当番をすれば報酬がよくなるシステムに変更すれば、家具銭を使うようになるでしょう。

つまり問題は友縁や家具銭にあるのではなく、使う場所の方(友縁ガチャと大広間)にあると言う事です。

なむあみうてな交換徳

交換徳も余程張り付けるご領主さんでない限り余っているでしょう。

希少なアイテムと交換できるって説明されていますが、交換可能なのは浄化灸(回復薬)と☆4☆5神通玉のみです。

回復薬は時間的に余裕がありランキングでも狙おうかと言うご領主さんしか必要ないし、☆4☆5神通玉は月に一回1個しか交換できません。

神通玉に月1回交換して使う交換徳は15000のみ、後は貯まっていくだけです。

ガチャの項目で触れましたが、カンストしている仏尊はガチャで顕現すると交換徳になります。

それぞれ☆5が1000、☆4が500、☆3が100でこのバランスも良くありません。

例えば☆5仏尊が全てカンストしてるとすれば、それ以降は顕現すると自動で交換徳1000になります。

☆5神通玉に交換するには交換徳10000必要ですから、☆5仏尊10体=☆5神通玉1個(しかも期限付き)の価値しかありません。

☆5仏尊の価値って何?カンスト以降は顕現しても全然嬉しくないのですが。

このまま回復薬と神通玉にしか交換出来ないシステムを続けるなら、神通玉の交換回数を増やすしかないでしょう。

☆5が3個、☆4が5個ぐらいまでが妥当でしょうか。

又、☆5仏尊はせめて交換徳5000ぐらい(☆5仏尊2体=☆5神通玉1個)にしないと、カンスト以降は顕現してもハズレ扱いになってしまいます。

もし、交換出来るものを増やすなら限定仏や限定特効神通を実装するのが堂守側は喜ぶでしょう。

ハードルは高くていいと思います、限定仏なら10万、特効神通なら5万とかでこれなら交換徳を貯める価値もあり、何に交換するか迷うぐらいに楽しめます。

開悟素材系に関する課題と提案

なむあみうてなで仏尊を強化する方法は浄戦でまずレベルを上げ、曼荼羅ボードを開悟すると2つの作業が必要になっています。

レベルを上げて伸びるのは生命力(HP)だけで、攻撃力&防御力&功徳力はボードを開悟しない限り上昇しません。

なむあみだ仏っ!開悟素材

全部がスクショには収まり切りませんが数字をご覧頂けば分かるでしょう、一定期間以上ゲームをやっていればここまで余ります。

初心者堂守さん達は「えっ!」と感じるのではないでしょうか。

曼荼羅ボード開悟にはこれらの素材が必要なのですが、序盤は全然足りなくなりますよね。

素浪人も物語の実を筆頭に不足してかなりイライラしました、仏のレベルを幾ら上げてもボードを開悟しなければ強化出来ません。

当時は「そこまで素材に価値を持たせるのか~バランスよく集めないとな」と思っていましたが、2,3ヶ月たったら余るだけ。

今、あり余っている事に不満を言いたいのではありません。

初心者に素材集めで苦労させる時点で運営さん失敗してませんか?って話です。

どちらかと言えば他は単純で分かり易いゲームシステムなのに、素材集めで「何これ面倒」と新人堂守さんに思わせてしまうのは何も得にならないと思うのですが。

回復薬に関する課題と提案

まず素浪人は浄化灸(回復薬)が必要ありません、この記事を書く為に先日初めて一応使ってみました。

なむあみだ仏っ!浄化灸

これが現在の状況で他のアイテムと同様、貯まっていると言うよりは余っています。

交換徳の項目で書きましたが交換する価値は全くありませんし、ましてや宝珠と抱き合わせで課金購入するなんてあり得ません。

回復薬の使い道は大きく分けて2通りで、新規入手した仏のレベルを少しでも早く上げたい、ランキングイベで得点を伸ばしたい、このどちらかで必要になる程度です。

参考までに素浪人は1日平均合計、3~4時間ナムアミで遊んでいますが浄戦周回に時間がかかるので回復薬は必要無し。

又、過去ランキングイベの7割以上は100位以内に入っていますが、その時も回復薬は使っていません。

もちろんここに堂守側の不満はありませんが、運営さん側から考えれば回復薬の使わせ方が下手と言う事になります。

ランキングイベで上位を狙う、もしくは一日で7~8時間以上ゲームするハードユーザー以外には必要ありません。

せめて浄戦周回時間が短縮されれば自分の様に3,4時間は遊ぶよと言う堂守さん達には貴重なアイテムになるとは思います。

つまり運営さんは回復薬をどう使わせるかについて工夫するなら、時間が大きく関係していると認識するべきでしょう。

ランキングを煽っても無意味だし、それぞれの堂守さんが一日に遊べる時間は決まっているのです。

合通素材に関する課題と提案

イベントの達成報酬で配布している☆5☆4の神通玉は、数も限定期間なのも妥当かなと感じています。

ただ☆5神通玉は期限なしが欲しければ宝珠と抱き合わせで購入するしかありません。

交換徳との交換分、ガチャ項目で書いたように神通玉ガチャを設置するなど無期限☆5神通玉の入手方法は増えた方がいいでしょう。

又、超レアドロで構わないので大広間当番報酬に組み込むのもありだし、定期イベ(悟りの塔、神仏降臨、行脚修行)のどれかに周回レアドロに組み込むのもありでしょう。

確立は低くていいのです「落ちた~嬉しい」と話題になる事が重要です。

☆3☆2神通玉に関しては失礼な表現ですが既にゴミです。

行脚修行で☆3特効神通を作り、無理矢理☆3神通玉を使わせようとしている意図は感じますがイベが終われば神通自体がゴミ。

神通枠が240しかないから交換所に出すだけです。

☆2神通玉に至っては存在価値がゼロでデイリーミッション木曜に意味が無いし、大広間当番報酬で貰うと更にガッカリです。

今更変更は出来ないと言うなら、上位の神通玉に交換出来るようにしたらどうでしょうか?

一定数の数で☆2から☆3へ、☆3から☆4へと交換出来るようになれば堂守側はゴミと思わなくなるでしょう。

なむあみうてな浄戦に関する課題

まずぶっちゃけ言えば、なむあみうてなの運営さんは浄戦に重きを置いていません、としか考えられないです。

仏を育成して神通を積めば大した工夫もせずイベント地獄級オートクリア出来ます、周回が前提になっているのでその事自体を否定する気はありません。

ただ周回前提なら地獄級は難易度高過ぎるし一周の時間がかかり過ぎます、浄戦を飛ばす機能もありませんし何故時間だけ使わせて張り付かせようとするのか意図は謎です。

では、ビジュアルや音楽などで飽きさせないような工夫があるかと言えばこちらもありません。

中途半端なイベント浄戦

周回させるのが目的なら、浄戦(バトル)の難易度&一周の時間は下げた方がいいでしょう。

140レベルカンスト部隊でも地獄級は一周約4分かかります。

素浪人を一例として挙げますと45尊カンストしていますので、カンスト部隊だけで7部隊作れます。

一部隊で地獄級3周出来るので4分×3で12分、これが7部隊ですから12分×7で84分となります。

面倒な特効神通の積み替えまで含めれば90分を超えます。

これで1セットですから浄化灸(回復薬)なんて使う必要が無いと言うか時間がありません、

更にその他で16尊所有していますので適当に超級を周回させて清心力が終わる頃には、カンスト部隊が回復していてまた地獄級周回、無限ループに陥ります。

これって時間をゲームに使える人は廃人コースになるし、使えない人には清心力まだ余ってるけどもう時間無い~となるし、どちらのタイプの堂守さんでもイイ事はありません。

難易度に関してはランダムに起きる煩悩側の先制、仏側の空振り与ダメ0を減らすだけでも十分かもしれません。

レベル140カンスト6尊にしっかり神通積んでも、優クリア出来ない事がしばしばあります。

周回させるだけの単純作業で無明(落ちる)の仏が出ると結構へこみます。

選べない本編浄戦コース

本編の一番の楽しみは物語です、では物語閲覧後の使い道は?

仏尊のレベル上げか開悟素材集め、この2種類となります。

ところがコースは選べずランダムで振り分けられてしまうシステムになっています。

仏経験値を稼ぎたいのに低いコースへ、開悟素材の水晶が欲しいのにドロップしないコースへと勝手に誘導されてしまう事がありガッカリ感が半端ありません。

こんな所に運ゲー要素を入れて何の意味があるのでしょうか?

新人堂守さんなら開悟素材集めが大変なのに、そこにコース誘導の運要素があり更にドロップ数もまちまちです。

ベテラン堂守になっても仏のレベル上げは必要で面倒な作業、それなのにコース選択出来ず経験値が低い方へ誘導されてしまう。

開悟素材集め、レベル上げどちらも作業でしかないのに、ここに運要素は要らないでしょう。

可哀そう過ぎる神通達

素浪人がイベント地獄級で使っている神通の種類は「全体攻撃力UP」「全体攻撃」「単体回復」の3種類のみです。

本編や悟りの塔なら「全体攻撃力UP」「全体攻撃」の2種類のみで済みます、「全体攻撃」の一種類のみでも優クリア出来ます。。

各部隊ごとに一式揃うまでは「全体防御力UP」と「単体攻撃」で代用していましたが、それでも全5種類です。

敵全体の防御力ダウン
敵単体の防御力ダウン
敵全体の攻撃力ダウン
味方単体の防御力UP

この4種類は使い道が全くありません。

いや、一回だけは対象仏に積んで発動させビジュアルを楽しんではいますが一回で終わりです。

これらの神通効果は何故、作られたのでしょうか?

もし、このままゲーム終了となるなら何の意味もない神通として終わってしまいます。

ゲームが続くとしても浄戦スタイルを変えないなら、既に実装している神通効果を変更した方がいいでしょうし、今後は上記4種類の神通は作らない方が良いでしょう。

なむあみうてな個人の願望

ここまで他の堂守さん達も感じている疑問や課題と運営さんが解決する方法を提案させて頂きました。

ここからは素浪人個人の願望「こうなったらいいな~」を書かせて頂きます。

システムを何処までいじれば実現化可能なのかとか全然分かりませんので、ただの夢かもしれません悪しからず。

浄戦に関する個人的願望

仏像好きとしましては特定の合体技や台詞を増やして欲しいです。

現在でも2尊3尊の合体技はあり、与ダメが大きくなるシステムを採用していますが単純に台詞が多少異なるぐらいです。

これはこれで残したままで、例えば

釈迦三尊アタック、阿弥陀三尊キック、薬師三尊ビーム、大日不動ダブルパンチ、阿吽筋肉ドロップ(ネーミングはセンス0なのでご容赦下さい)

など特定の仏同士を部隊編成すれば、他の合体技より発動確率も上がり与ダメも更に上昇、固有の台詞付きなんて実装されると嬉しいです。

更に4尊以上で発動する合体技が出来るといいですね。

四天王、五大明王、十二神将など4尊~6尊の合体技まであれば、技の発動を見るだけでも浄戦が楽しくなります。

もちろん一尊に対して一種類ではなく、お釈迦様なら帝釈天&梵天での3尊もありでしょうし、薬師如来と十二神将の計6尊でとか複数種類にすれば編成の楽しみまで増します。

こうする事によって限定仏を集める価値も上がると思うのですが。

神通にも使える合体技

現在発動する合体技は通常攻撃時のみですが、神通で作ってしまう手もあります。

例えば・・・・

対象仏:大日如来
神通効果:敵全体へ強攻撃、部隊に不動明王がいれば威力2倍

対象仏:毘沙門天
神通効果:敵全体へ強攻撃、部隊に広目天、増長天、持国天がいれば威力4倍

対象仏を絞らずに・・

対象仏:八供養菩薩
神通効果:敵全体へ強攻撃、部隊全仏が八供養菩薩なら威力1.5倍

なんてパターンもありで、編成難易度により与ダメが変わる感じです。

特効神通って特定の神通を除きイベが終わっちゃうと価値ないものが多いですよね。

どんなに高火力でも発動ターンが醜かったりして、2段目か3段目に置きパラメーターUPに使うだけ。

所持神通数が増えてくると☆4神通は放置、もしくは枠が足りず奉納してサヨナラになる事も。

神通にこういった特殊効果を付ければイベ終了後も使えるし、編成を含めて工夫を楽しむ事が出来ます。

現在、気にするのは一段目の神通効果と2段目3段目にパラメーターが高い神通を積めばいいと言う事のみで面白味がなく残念です。

イベントに関する個人的願望

ランキングありの物語大型イベ、悟りの塔、行脚修行、神仏降臨、この4種類がなむあみのイベントです。

ランキング物語イベは運営さん頑張ってるな~と感じています。

ランキング機能や物語内容に賛否両論あるようですが、全堂守が満足いく方法なんてあり得ません。

物語については「たまには仏達がカッコヨク闘うストーリーがあるといいな」とは思っていますが、今までの物語も十分楽しめています。

時々、仏教由来のネタも入っていてクスっと笑える事までありますし。

ランキングに関しては特に何とも思っていないと言うのが本音です。

ここを批判する堂守さん達って実は順位を気にしているタイプか、上位者だけが得をするのは不公平と感じるタイプのどちらかです。

イベ個人完走と物語閲覧が目標ならランキングがあろうが無かろうが個人的には気になりません。

上位者が得をするのは当然であって、凄いな~いいな~と思うだけです。

定期イベントにこそ工夫が欲しい

悟りの塔、行脚修行、神仏降臨の定期イベに関しては願望があります。

浄戦内容は毎回全く同じで構わないので、それぞれの定期イベに特色を作って欲しいです。

ここも例を挙げてみます。

悟りの塔
仏の経験値や開悟素材ドロップ数を現在の最低2倍にする、レアドロは無くす。

レアドロありにするなら過去実装の季節に合わせた家具のみ。

初心者でもベテランでも育成として使えるイベにすると言う事です、急いで育成したい堂守さんなら浄化灸の使い道があります。

神仏降臨
過去実装した限定仏のレアドロを作る。

現在でも仏のレアドロ機能はあるイベですが、常設通常ガチャにいる仏尊では堂守側の意欲は低いでしょう。

ゲームリリース日より毎日遊んでいる素浪人のようなタイプでも、限定仏は殆ど中途半端な状態です。

カンストしている限定仏は金剛夜叉明王、不空成就如来の2尊と☆4出発の梵天のみです。

限定仏がレアドロ対象になれば、周回出来る限り頑張ってしまうでしょう。

他の項目でも触れましたがレアドロ確率は低くてもいいんです、ツイや公式コミュでも落ちれば話題になるはずで運営さん側にも損はないはず(これも宣伝の一形態)。

行脚修行
☆5☆4神通玉のレアドロを作る。

使用期間限定でいいので、神通玉のレアドロがあれば周回意欲が沸きます。

特効神通ガチャを回してイベ期間のみ積んで、それ以降は放置になっている神通が山ほどあります。

合通出来ていてパラ値が上がっていれば使える神通もありますが、☆5☆4神通玉は常に不足しますので終わったイベの特効神通にわざわざ神通玉は使いません。

でも、レアドロでいいからイベで入手可能なら、合通して強化し使いたいのが本音です。

これも限定仏同様、話題性もありますから運営さんも損はしないはずです。

「☆5神通玉が落ちた~」「☆4だけど合計5個落ちた~」など話題=宣伝を兼ねるでしょう。

好き勝手書いちゃいましたが、内容はともかくメリハリが欲しいと言う事です。

物語ランキングイベ
新規が原則、たまに復刻もあり

悟りの塔
定期イベ1、育成面が充実している
(レアドロ作るなら復刻家具)

神仏降臨
定期イベ2、過去限定仏がレアドロする可能性あり

行脚修行
定期イベ3、☆5☆4神通玉がレアドロする可能性あり

物語イベ以外は新規で作る必要が無く、レアドロなどの中身を変更するだけです。

運営さんの負担も減るし、堂守側も自分がやりたい事に集中出来ると思います。

えと蛇足ですが、中身が変わっていないのに悟りの塔、行脚修行、神仏降臨のバナーは毎回新規になっています。

敬意は表しますが定期イベのバナーは使い回しでいいから、レアドロを含め堂守に興味を持たせる事が大事ではないでしょうか。

ゲームへの個人的願望と想い

ちょっとざっくりしたお題ですが、その他の個人的な願望を羅列します。

・音楽に変化が欲しい
メイン画面、浄戦などリリース以来、音楽に一切追加変更はありません。

現在の浄戦で流れるBGMも好きですが流石に飽きています、理想は定期的に追加されて(イベの報酬でもいい)、堂守側が切り替え出来る形だと嬉しいです。

もしナムアミウテナ音楽集とか発売されれば1000%購入するタイプです。

・豪華声優陣の活用
物語全てをフルボイスにして欲しいとは言いませんが、せめて浄戦での神通発動時は個別の台詞が欲しいです。

放置ボイスや編成画面などで遊び心がある固有ボイスがあるのは嬉しいのですが、やっぱり浄戦でのボイスが一番重要です。

特に声優押しではありませんが、やっぱりカッコイイ台詞が欲しい。

・仏友さんの価値
日天子&月天子がカンストしてしまうと仏友さんの価値はなくなります。

デイリーミッションクリアの為に一括お供えをするだけ、浄戦で友縁もらっても意味は無し。

ゲーマーの方は他人と関わる事自体を嫌う人もいるので賛否両論あるでしょうが、折角仏友機能があるのだからグループ機能まであってもいいのかなと個人的には思います。

これが難しいなら友縁顕現の項目で書いた通り、友縁で回すガチャの価値を高めるしかないのかなと感じます。

ナムアミウテナもし終了するなら

書きたくはない項目ですが、もしこの流れで終了していくなら「法律的には問題無し」と言うソシャゲーにありがちな冷めた方法は使って欲しくないです。

ソシャゲーの課金部分に関する法律は実質、資金決済に関する法律のみでご存じない堂守さんは「ソーシャルゲーム終了時に返金してもらう事は可能か」の記事をご確認下さい。

現在(2020年7月11日)もゲーム内で有償宝珠を販売していますがPC版から購入した場合、もし翌日になむあみうてな終了が発表告知されても法的返却義務はありません。

スマホ版から購入した人は恐らく資金決済法が適用されるはずで、申請すれば返却されます。

素浪人は有償宝珠全てをPC版から購入していますので、返金無し組になるでしょう。

元々、個人的には返金なんぞ望んていません。

所持している有償宝珠を使い切れるよう、終了告知から数ヶ月は楽しませて欲しいと思うだけです。

なむあみだ仏っ!有償宝珠

1万円で有償宝珠は837個購入出来ますが、まだこれだけ残っています。

7月13日のメンテまで毘沙門天復刻顕現を開催していますが、ゲームが続く事を期待しているので使っていません。

と言うか無償宝珠を使い切らないと有償は消費出来ませんので、まず無償5164個を使い切らなければなのです。

もし終わると分かっていれば前回イベ「スーパースターにお願い☆梵納寺七夕祭り」でこんなに頑張りませんでした。

せめて宝珠を使い切れる期間を設置し、イベやガチャなどで最後まで楽しませて欲しいです。

法律的には問題なしとユーザー無視の冷たい終わり方だけはして欲しくないですね。

なむあみだ仏っ!-蓮台UTENA-つづく

正式リリースは2019年10月25日ですから、まだ1年も経っていません。

確かに物語イベの参加数が減っているので懸念はしていましたが、改良や新機能を加えながらゲームが発展していくのはまだまだこれからのはずです。

ソシャゲーの中には実働人数が1000人前後でも5年以上続いているタイトルは幾らでもあります。

宣伝で新規人数を増やす事も大切でしょうが、ゲーム自体が面白く課金要素に納得すればユーザー側は課金します。

売上げを伸ばすには分母(ユーザー数)だけではなく、内容の充実が先ではないでしょうか。

色々、不満や愚痴も書いてきましたが、全てはゲームが続いて欲しいと言う気持ちからですので、ご容赦下さい。

最後はゲームタイトルであるなむあみだ仏っ!-蓮台UTENA-にちなんで、台(うてな)の言葉で締めたいと思います。

菩提本より樹なし
明鏡も亦た台に非ず
本来無一物
何処にか塵埃有らん

禅宗第六祖 慧能

さて7月13日(月)メンテ明けに何か発表があるのか?サラっと次のイベが始まるのか?期待と不安でいっぱいです。

つづく・・・・・・かな。

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